蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

しっかり研いだり削って加工したりして整備すれば100円ショップのプライヤー、ニッパーも充分に使いやすい工具として役に立ちます

セリア以外の100円ショップではニッパーやプライヤーなどの工具類は200円以上の値段がついていることが多いです。

その割には出来が悪くてものによってはかつて100円で売られていた時代よりも悪いくらいです。

応急の使い捨て用と割り切って買い求める人用なのかもしれません。

しかし構造的に問題が無くひどい食い違いやガタがないものを選んで買い、しっかり整備すれば充分まともに使えます。よほど繊細な工作でもなければ充分以上の使い勝手になります。

下はどれもセリアで買ったものを整備調整したものです。セリアに置いているものが比較的質もデザインも良いように思います。値段も100円ですし。セリア偉い!

プライヤーは、粗砥石とヤスリで全体に先のカタチを整えてから、モーターツールで溝を掘り込んでいます。鉄道模型線路自作用に犬釘を咥えてレールをハンドスパイクする道具として使います。専用の工具も売られていますが蕗狩軽便図画工作部はこれが使いやすく重宝しています。もちろん普通のプライヤーとしても使えます。

ニッパーはさすがにそのままではどうにもならないのでダイヤモンドヤスリと粗砥石で全面的に刃の形を整え直しました。電灯に透かして刃の合わせ目に隙間が無くなるよう調整しながら研いで行きます。

要のバリも丁寧に取って軽くスムーズに動くようにし、丸めたティッシュペーパーがプチンという感じで軽くきれいに切れるようになったら整備完了です。

何千円もするニッパーやプライヤーとは比較にはならないとは思いますが、本当に充分以上の性能と使い勝手になって普段使いの工具として重宝しています。