蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸気機関車の斜め置きのシリンダーのこと

蒸気機関車のシリンダは、当たり前の話ですがピストン軸の延長線がメインロッドがかかる動輪の軸の中心を通っています。 そして普通に見られる蒸気機関車のシリンダーは水平に置かれていますが、小型のタンク機関車や東武鉄道の4-4-0テンダー機関車のように…

リオン・ドール

昔住んでいた街の商店街を歩いていたらこんな看板が目に入りました。 「Ula Bay」という店名の雑貨屋さんです。 ここ、元はたしか「浦部荒物店」だったはず。そのまんまアルファベット当て字にしたのですね。きっと代替わりした若い店主がイメージ一新で店名…

リモコンヘリコプターのおもちゃ

クワッドコプターのドローンにはもう一つ食指が動かないので、中国通販でヘリコプター型の赤外線リモコンおもちゃを見つけて買ってしまいました。 届いた小包は見事にひしゃげていて郵便局の配達員さんが大丈夫ですかね?と言ってくれましたがどうにも仕方が…

府中郷土の森、梅まつり

青空だったので府中郷土の森で梅を見てきました。 一番咲いていた梅。まだちょっと満開には早かったようでした。 蝋梅は盛りを過ぎて、少し香りも弱くなっていました。 福寿草も咲いていました。 お雛様も飾られていました。 薬屋さんの展示が面白いです。

今月発売「とれいん」誌の蕗狩通信

今月発売の「とれいん」誌掲載の蕗狩通信は、鉱山電機の鍋トロ編成です。 赤い土のお立ち台ジオラマに背景画をあしらったオーストラリアはアウトバックの夕焼け風の写真が素敵です。 相変わらず正統派から見ると場違い感が溢れていそうな蕗狩通信ですが、横…

POMギヤにローレットを切った軸を打ち込んで固定する方法は技術的に正しいのだろうか?というお話です

専門的なことは素人でよくわからないのだが、そもそもプラ製のギヤやホイールなどにロレットを切った軸やブッシュを打ち込んで(圧入して)固定する方法は技術的には正しい方法なのだろうか? その方法で固定したPOMギヤが割れて破損する例はよく見るし、安…

青空なので焚き火でお手軽ランチしてきました。

青空だったので、 いつもの富士山が見える河原に焚き火に行きました。 久しぶりに最初に買ったメッシュタイプの焚き火台を使いました。 炭火をつくって網を置き、フライパンを置きます。 中身は来る途中で買ったチキンバーガー。一口サイズに切って並べて蒸…

陳皮をつくってみました

昨年の中頃から断続的に、もともと鈍い嗅覚がまったくなくなるのを繰り返しています。新型コロナ抗体検査はワクチンによる陽性なので感染による影響ではないと思います。 実は若い頃から重度の副鼻腔炎を何度も手術して、あまりというかほとんど嗅覚のない生…

電子回路工作失敗続きの原因判明

タイマー回路付きコントローラーの動きがおかしくなって、とうとうタイマーが働かなくなってしまいました。 数年前からどうもリレーの接点が劣化しているふしがあったこともあって、新たに回路基盤を作って取り付けたのですが、やはり動きません。部品を変え…

100均ごますり機の手直し工作

セリアでゴマスリ機を買いました。 でもこれ、いくらハンドルを回してもほんの少しずつしか擦り下ろせずすぐにつまったみたいになってしまいます。 分解してみたら擦り潰しする挽臼部分の溝が浅くて胡麻がほとんど入っていかないように見えます。 そこでいつ…

鉄道模型や鉄道おもちゃが見せ場として登場する映像作品のこと

鉄道模型が見せ場として登場する映像作品は、あまり見当たらない気がします。 むかしTMSのミキストで、アメリカだかヨーロッパだかの貴族の館?で爆薬を積んだ列車が衝突しないように次々とポイントを切り替えて走らせて勝負するというシーンのある映画が紹…

Hermesetasディスペンサーケースを修理しました

4、5年前に買って使いかけのまま引き出しの中で忘れられていた人工甘味料錠剤Hermesetasを見つけて使おうとしたら、ディスペンサーケースが壊れてうまく動かなくなっていました。 (注;下は修理後の状態) 筒の上を押すと直径2ミリほどの錠剤が下から一つず…

散歩中に出会ったものたち

いつもの散歩道から外れて遠回りしたら、いきなりこんなものを発見。 なんですか?これ? びっくりしました。 少し行くと道脇の藪からガサガサいう音と低い鳴き声が…… 覗き込むとコジュケイがいるのが見えました。4、5羽いるようで、じっと静かに見ていると…

鉄道模型の屋根上のウェザリングのこと

ホームへの階段を下りているときに、ロマンスカーVSEが停車しているのが目に飛び込んできました。 その屋根上のきたなく汚れていること・・・・こんなにもよごれるものなのだろうか?と階段の途中で思わず立ち止まり、携帯を取り出して写真を撮りました。…

段ボールの口閉じ玉紐をつくりました

模型を収納しておくのに段ボール箱を裏返し、口を閉じておくために玉紐をつくってみました。 てきとーに作図し3Dプリントして糸を取りつけて…… てきとーな位置に取り付けて出来上がりです。 これで何度でもしっかり蓋を開け閉じ出来て、運ぶときもしまうとき…

青空なので焚火してきました&ウインドスクリーン

三連休の真ん中の土曜日だったので、いつもの河川敷は大賑わいでした。 なので背後の目隠しにタープを張って、焚き火にフライパンを置いて朝昼兼の軽食でした。 湯沸かしはいつものようにバーナーです。ずっと使っている低い風よけ板です。 今回は背の高いOD…

バレルロールの飛行機雲?

青空を見上げたら飛行機雲が出ていました。 真上では太い1本の雲だったのが西の空で不思議な形を描いていました。何機かの編隊が途中でばらけたように見えます。 真ん中の飛行機雲はねじ釘のような不思議な形。 飛行機雲は翼端の渦でできると読んだことがあ…

ナツメ社「図解雑学 飛行機の仕組み」読了

グライダーの体験搭乗をして、操縦桿やペダルの操作と機体のフィードバックの関係や飛ぶしくみ、計器のことなどわからないことだらけなのがわかりました。 さっそく知識を得ようとネットでいろいろ検索してみましたが、まとまった体系的な情報ではないので、…

絵本「ちいさなひこうきの たび」

先日、調布飛行場を訪ねたとき、ロビーに置いてあった絵本が欲しくなって買ってしまいました。 福音館書店、かがくのとも絵本の「ちいさなひこうきの たび」です。 絵の飛行場は、調布飛行場そのままです。 読んであげるなら4才から、じぶんで読むなら小学校…

青空が綺麗だったので公園に出かけました

青空なので、 富士山を見に出かけました。 行ったことがなかった多摩ニュータウンの中の八王子市長池公園を訪ねました。 大きくて立派な自然館があって、展示やバイオリン、チェロのプライベートコンサートをやっていました。花壇には福寿草も咲いていました…

青空なので調布飛行場に行ってきました

青空が綺麗だったので、調布飛行場まで出かけてきました。 近くにあるのに行くのは初めてです。 伊豆諸島への小さな飛行機便が発着しています。 飛行場内にあるプロペラカフェで食事をしました。とても美味しかったです。 テーブルから滑走路と格納庫の飛行…

青空だったのでグライダーの体験搭乗に行ってきました

体験搭乗させてもらった機体です。 実際にグライダーで空を飛ぶ感覚を、自分の身体と五感で知ることができたことを、帰宅した今になって感じています。 操縦しているのではなく乗せてもらっているだけなので自分の皮膚感覚で体に風を感じたということではあ…

1月31日までの放言覚書

・どんなジャンルのコンテストやコンペも定量的な基準が無いものの選考評価は結局権威ある審査員の考え方やセンスによるので、何を求められているかに的確に応えたものが高く評価されるわけで、学生さんの場合は国語の試験や読書感想文コンクールなどで高得…