蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のハンダ付け&その他今年つくった模型

ほぼ今年最初で最後の模型半田付け工作です。 ついでにガーデンライトの配線も修理。15年経つと端子が腐って通電が悪くなっていたので切り飛ばし、電線のサビを落として半田付けしました。 最初で最後と書きましたが、ほかにも工作やってたっけ?とブログ…

「みんなちがってみんないい」

「みんなちがってみんないい」 「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ」 テレビCMなどにも使われている、とても有名な、金子みすゞの詩の一節です。 若い頃から今までずっとなぜだかわからなかったのですが、この詩、そして金子みすゞ がす…

ホヤが割れてしまいました。

最初に買ったランプを灯していたら、突然ホヤが爆発するような音を立てて二つに割れてしまいました。 びっくりしました。 こういうこともあるのですね。 気温や熱の伝わり方の問題で歪みが限界を超えたという事でしょうか?かなり綺麗に上下半分に切り取った…

灯油に色をつけてみました

オイルランプ用燃料として売られているレインボーオイル(パラフィンオイル)にはカラフルな色付きの製品があるのですが、白灯油のように大きくて明るい焔で灯ってはくれません。 よく調整したランプなら白灯油でもほとんど臭いも煤も出ず快適に明るい焔が楽…

ガーデンライトの修理

裏庭の改装中にガーデンライトが折れてしまいました。 添え木を当ててポリパテ塗ったくって補強固定します。気温が低いので固まるの半日くらいかかりそう。目立つなあ……塗装せんといけません。 手持ちの100均缶スプレーを吹いて、地面を掘って垂直確かめてま…

ハート形のランプの焔

クリスマスイブなので、ランプの焔をハート形?にしてみました。 平芯バーナーの芯先と空気の流れを少しいじって焔の左右に山を作ります。 ハート型と言っても上半分だけなので、家人に見せたら「歯の形やん?」と言われてしまいました。 想像力とデリカシー…

灯油ランプ平芯バーナーの加工修理

先日手に入れたオイルランプ(灯油ランプ)が気に入って、棒芯の小型スタンドランプと前回買ったのよりも少し大きめの平芯バーナーランプを購入してしまいました。どちらも香港製(made in china)です。 新しく買った平芯ランプ(写真右)を灯してびっくり…

ICチップの経年劣化?故障?

ちょっとした運転に便利に使っていた自作のタイマー付きコントローラーですが、1年ほど前からときどきスイッチオンのトリガーボタンがうまく働かなくなり、電源パイロットランプが薄暗く点灯するだけでコントローラー自体は動かないという状態になっていま…

機関車の灯油丸洗い

中学校の技術家庭科の授業で使い古した自転車の分解組み立てをやった経験のある方はどれくらいいるでしょう? バラした部品を一つずつ灯油を入れたバケツ?の中でブラシで擦りながら洗浄して組み立てたらびっくりするほど綺麗に調子良くなるのに感激したのを…

穴澤天神社と小沢城址

京王線読売ランド駅のそば、三沢川に沿って川崎市と稲城市の境界尾根緑地となっている小沢城址散策と穴澤天神社にお詣りに行ってきました。 今日の境内の落ち葉はいつものハートマークに加えてネコさんとネコさんの足跡マークでした。 崖下の弁天洞窟脇にあ…

灯油ランプ

ランプを灯したくなって、昔々に買って一度もつけたことのなかった吊りランプを点けてみました。 燃料は、娘が豆ランプに興味を持って買いこみ、結局ほとんど使わずに置いて行ったレインボーオイルというパラフィンオイル。ところがなぜか上手く燃えず芯がみ…

3Dプリンタの設置状況

FDM式3Dプリンタはフィラメントリールの防湿ケースなども一緒に設置するのでかなり場所を取ります。 模型部屋に常置するのはとても無理なので、キャスター付きのワゴンにひとまとめにして使わない時は別の部屋に置かせてもらうことにしました。 が、木製金属…

火吹き棒改良

既製品の金属の火吹き棒より自作の火吹き竹の方が火の熾りが良いのはなぜだろうと考えました。 両者の違いは、火吹き竹の方が吹き口が太いため力を入れて息をふきこみやすいこと、先端の穴の直径が小さいため吹き出す速度が速く空気の流れを作りやすい*こと…

火吹き棒の比較

ひさしぶりに焚き火しました。 芝生張りのバーベキュー場?なので防火布を敷き灰が飛び散るのでその下に大きめのシートを敷いてあります。防火布は大きいものに買い直そうと思います。 防火布の上にあるのはアルミ箔に包んで焼いたさつまいもです。 先日金属…