蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

灯油に色をつけてみました

オイルランプ用燃料として売られているレインボーオイル(パラフィンオイル)にはカラフルな色付きの製品があるのですが、白灯油のように大きくて明るい焔で灯ってはくれません。

よく調整したランプなら白灯油でもほとんど臭いも煤も出ず快適に明るい焔が楽しめます。また、白灯油でないと灯ってくれないランプもあります。

でも透明なガラスの油壺に透明な白灯油では少し寂しい感じがします。

なので色をつけてみました。

f:id:sktrokaru:20201224094655j:plain

入れる染料はほんの少しで十分です。写真のはちょっと濃くしすぎてしまったので後で薄める予定です。

今は赤だけですが、他の色も試してみたいと思います。

 

追記;

灯油を吸い上げる時に染料が濃縮されてしまうのか、芯に灯油の色がかなり濃く染まってしまいました。

白灯油や別の色の灯油を使う場合には、あまり見栄えが良くありませんので、灯油の色別に芯を用意する方が良さそうです。

色が抜けるかもと白灯油に漬け置いてみましたがいまのところ変化なしです。

f:id:sktrokaru:20201224131157j:plain