蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ミニ灯油ランプを出してきました。ダイニングテーブルのアクセサリーと暖房(手炙り?)を兼ねています。

寒くなってきたのでそろそろ温かい火が欲しくなり、灯油ランプをだしてきました。

ダイニングテーブルに片隅に乗る高さ15〜20cm程度の小さなオイルランプです。

細い棒心ランプですがちゃんと灯油を燃やして点灯するので手を炙って温めるくらいの熱量はあります。

火事には十分注意しなければなりませんが、本物の焔の色と暖かさは格別です。ちょっとだけ部屋が温かくなる気がします。

問題は灯油の臭い。つけたり消したりするときに強く臭います。最近嗅覚が少し戻ってきているのでこの臭いを感じるのが嬉しいです。

気になる方は灯油の代わりに専用の流動パラフィンを使っているそうです。

ウチはあまり気にしないので、このまま匂いと共に灯油ランプのあかりを楽しもうと思います。