蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

令和5年如月4月30日までの放言覚え書き

・4月になりました。なんと今年もあと9ヶ月足らずとなってしまいました。のんびりしていてはいられません。しなければいけないこと、したいことは早めに計画的にちゃっちゃとやたいと思います。

・趣味は快感を得る為にすることなので、ものつくり(創作?)が趣味ならずっと批評される側にいる方が幸せな気がする。作品の感想や疑問は自分がものをつくる為にする事で批評とは違うと思う。でも批評の対象にもならないのは少し(とても?)悲しい。それでものをつくるのをやめたりはしないけれど。

・私は今も、英語もフランス語もインドネシア語もカタコト以下しか理解出来ないし喋れないけれど、現地の人たちって大抵英語はブロークンでもなんでも普通に意思疎通に問題ないくらいに喋れるんだよなあ。あれには頭が下がるしどうしたらああなれるのだろうと心底羨ましい思いだっ

・使い切ったFsijp8aaUAMnKpl

・子供のころ怪獣マタゴンと思ってました。>くいなちゃん on Twitter: "「マタンゴ」という名前のキノコ形モンスター

・おー!

・ですね。フルネーム? SAMURAI SOUND Smile Decoder って感じでどうでしょう?コレならブランド分けしなくても良いかも>DesktopStation on Twitter: "”SmileSound”は、今の流行に乗り、”SAMURAI SOUND”として名前をリニューアルしました。

・なろう小説、女性向けの作品がやたら多くなってきている気がする。判断基準は登場人物美男美女比率といちゃいちゃ&恋愛妄想シーンの占める割合。作家の男女比率ってどれくらいなのだろう?

・とれいん誌の“英国鉄道への誘い”面白い。水管ボイラーの事初めて知った。機関車のエンジニアリング的情報あまり知らないのでとても勉強になる

・実物機関車や鉄道の技術的な知識や歴史情報などを知らないというか余り興味が無いので自分は鉄道趣味人の仲間に入れて貰えなさそうでちょっと哀しい

・痛みが引かないので皮膚科受診。蜂窩織炎と診断されて抗生物質を処方して貰った。重症化するとけっこう大変なことになる病気らしく、受診して良かった。

・あ、この感じ、好き。>T356X on Twitter: "小口輸送に対応した次世代私有貨車 タキ5.750

・やってみた。 私の語彙力は・・・【35558】です!あなたは? arealme.com/japanese-vocab #日本語ボキャブラリーテスト

・タイムスタンプ……12:02 2023/4/1 ^^; 菌糸のネットワークとかテレビなどでめっちゃ取り上げられてる旬のネタですね。>ナゾロジー@科学ニュースメディア on Twitter: "キノコは雨が降るとおしゃべりになる!?

シーラカンスが日本近海にいることも脊柱というのも初めて知りました。駿河湾すごい!^^; シーラカンス脊椎動物では無いのですね。>理科教師とらふずく on Twitter: "全体を貫く白い柱のような構造は脊柱と呼ばれている。

・ビジュアル系?図鑑のイラストがなんだか怪しそうな気がするというお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・英国人編集顧問は恐らくはマネジメント専門の上流階級の方で技術には詳しくなかったでしょうから仕方ない?でしょうが、日本語版を出すに当たっては小池滋東京女子大教授)氏と和久田康雄(鉄道史研究家)氏が当然イラストもチェックしたと思うのですが。三省堂、いったいどうしちゃったのでしょう?>@hirose13mm怪しすぎますね・・・

・お、いよいよ本格的インジェクションキットを?>@3rd_coach_16起爆ボタンww これは金型に樹脂を流し込む機械ですね

・上に乗っかってる「起爆ボタン」?が気になります。 ところでこれ、なんの機械ですか?>IORI on Twitter: "起動確認。 電源入った!

・抗生剤服用すると、腸内細菌って壊滅状態になってしまうのですかね?

・この発煙装置、鉄道模型に使えないかな?>HomeMadeGarbage on Twitter: "春休みの長男くん 変なラジコン購入

・足指から足の甲の腫れと痛みが治ってこないので皮膚科を受診しました。蜂窩織炎でした - 蕗狩軽便 図画工作日記

・撮りためた目がテン録画見ててこの番組文系題材理系題材問わず徹底して理系的?センス、ユーモア、ジョークとテンポの展開で評価分かれそうかもと。逆にNHK教養バラエティは題材をダシに徹底して芸能人の容貌演技所作や内輪じゃれあいを娯楽として楽しむ優れた文系的?センスとテンポの番組なのかもと

コーナンでインチネジ売ってるのを見たような……IORI on Twitter: "許されねぇ…機械に直接取り付けなきゃいけない以外のネジはメートルネジにしてやる" 

・外にいて良かった。内にいたらどうなっていたかというより…以下略

・青空になったのでいつもの河原で桜を見ながら焚き火をしてきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・経験、感覚も知識情報としていずれネットに記録されるだろうし創造もある意味知識情報の足し算掛け算場合によっては引き算割り算だと思う。だからネット上のどこにも無いのは発表公開記録される前の自然科学的分野の具象的物理的発見に限られる様に思うのでその知識情報を持つ人は限られると思います。>くいなちゃん on Twitter: "AIと会話して思ったのは

・言わなければわからない。「言う」には、言語、表情、所作、記述、行動足跡を含む。

・小径車輪の採用は既によく見られるけれどあんまり良いことないような気がします。 小径車輪は不陸に弱い。特に段差乗り越え時に危険。キャスター角が大きくても直進性が弱いなどと言うことも気になる。 ずれるかもしれないけれどスケートボードと自転車は根本的に違う乗り物だと思う。>山田泰之 on Twitter: "子供乗せ自転車での転倒抑制と転倒時の危険を低減するため

・資料も部品も揃えて用意完了していてつくんなきゃと思っているものには一向に手が出ないで、突然思いついてまあいつかつくればよいやと思っていたものを手掛け始めてしまうこの自分の行動の理不尽さ……どないしたねんなにしとんねん

・プロモーションの数もやたら増えたように思う>IORI on Twitter: "タイムライン、フォロー中の方もなんか間引かれてない?

・毎回丁寧に「この広告に興味がない」をクリックして消していても全然効減らないのが……>IORI on Twitter: "@sktrokaru 時間帯によっては5対1くらいの割合でプロモーションきますよね"

・良い話を聞きました。

・船出航のテープ投げって日本人の発案だったの!>国立国会図書館レファ協公式 on Twitter: "外国航路の船舶などが出航する際に見送りのテープを投げる風習の起源について

・うーん、このへんで形にだけでもしておくか、と思う。でないともうやらなくなりそうだから。

・ニュースではなぜ「容疑者の男性or女性」と言わず「容疑者の男(オトコ)or 女(オンナ)」と言うのでしょう?

・これ、使い分けているなあ。普通はぞうきばやし、仕事で使っていた時はざつぼくりん、もしくはこうようじゅりん。針葉樹林はなぜか雑木林とは言わなかった。 ウコンシャッポのカンカラカーンは雑木林だと思っていたのだが、かしわ林だった。>理科教師とらふずく on Twitter: "「雑木林」の読み方について

・今更だけど、なんのために?ってけっこう大事だなと。とくになんか気が乗らなくてという時は……

・手術着を着用している理由が気になりました。>シロフネ 🗺 Web3の案内人 on Twitter: "中国がマジでヤバい。5Gの超長距離手術で4650km先の胆嚢の手術に成功した。

・こういうの見ると女性の胸、おっぱいってやっぱり視覚的に訴えるファッションデザインに相当以上に重要な位置を占めているのだなと思う。 鉄道模型の場合、このおっぱいに相当する部分はどこになるのだろう?>Fs3pq0KaIAAPSdw

・抗生剤を飲み始めて1日半で見事にお腹が下り始めた。腸内細菌さんに合掌。どうか良い腸内フローラが復興?してくれますよう……

・やはりそううまくは腸内細菌さん復興?は難しいのですね。今からヨーグルトを食べる癖をつけるように頑張ってますが、見事に下痢状態が続いています。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru 副作用の無い薬は無いので、悩ましいですね。

・最初「とんでもない、いいことをしています。」と読んで、凄いユーモア?だと笑ってしまっていました。>イチケン on Twitter: "取り外された偽物の電解コンデンサの中古品をAmazonで売り捌く中華業者。とんでもないいことをしてます。

・木製レーザカットT型フォードのキットの下回りに車輪を履かせてGゲージのインスペクションカーにしました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ああ、ハイムちゃんが、お手付きに……>こだま🍵 on Twitter: "とうとうハイムちゃんに手をつけました

・以前分譲住宅地みたいな区画サイトにぎっしりとソロキャンパー?がテントを張っているのを見かけて複雑な気分になったことがありました……季節に関わらず最近はどこもこんでいるみたいですね。>リロ氏/LiloSHI on Twitter: "インドアの民「ソロキャン行ってなにするの?」

・先日驚いたのですが、新幹線と在来線の特急を乗り継ぐような長距離切符も自販機で買えるようになっているのですね。ただ操作が複雑過ぎて駅員さんに手伝って貰わずにはとても自分で出来る気がしないですが。>上様R on Twitter: "みどりの窓口定期の人は大半が自販機の方に案内されていて、窓口に並んでいたのはGWの切符を買いに来た年寄りの方が多かった感じ。" / Twitter

・そろそろ会話型AI自動販売機とか出来ないかなと思います。乗車乗り継ぎプランの相談とかも含めて出来ればと。 もちろん確認はディスプレイとタッチパネルorボタンが最善だと思いますが。>上様R on Twitter: "@sktrokaru あの機械、ちょっと取っ付きにくいんですよねー。

#あなたがときめく5文字教えて下さい ミニバイスFs7aA2DaIAAIvVg

#新社会人にアドバイス 今からでも遅くないので、障害と対立と葛藤を描いた愛と涙と感動の人間ドラマ、経済小説、映画、ドラマ、大衆娯楽小説を出来るだけ沢山鑑賞し、そこに生々しく凝縮された人との正しい付き合い方、コミュ力、心の機微、人間性を学び高める又は復習する事をお勧めしたいです。

・3日間殆ど立ち歩かなかった。ちゃんと抗生剤飲んだ。他に何もしなかった。眠気酷かった。ふらつきもかなり。しかし本当に腫れと痛みが引いた。少しずつ動いてみよう。

・ありがとうございます。リクライニングチェアに寝そべってタブレットを見てうとうとしていて退屈しないということ自体、身体が異常な状態なのだろうと思います。明日から少しずつ動こうと思います。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru 良かったです~ 副作用は心配ですが、痛くて動けないと、もっと様々な問題が出来ますしね

・まいったなあ

ヤマガラくんとシジュウカラさんがヒマワリの種を食べに来る回数が減ってきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・へえ、「雄弁は銀、沈黙は金(Speech is silver, silence is golden)」ってイギリス人のトーマス・カーライルが言ったんだ。アラブ文化の諺?から持ってきたらしい。ただ「弁舌よりも沈黙の方が価値がある」って、時と場合と立場、社会的地位、人間関係に左右される場合の方が多いと思ったりする。

・あごを撫でてもらうのが良いみたいです

・白POMギヤってけっこう手に入れにくいものなんだな。Amazon探すと中共製の汎用プラスチックギヤのアソートパックがあるのですが、必要な歯数のものが入っているかどうか良くわからなくて手を出しかねています。

・ほぼ目的に合う白POMギヤを見つけたので数個注文。送料とか入れるとすごく高価。中華人民共和国製のアソートパックで運試しした方が良かったかな……

・自分が思いつくようなものってずっと以前に既に誰かがやってることばかりなのだなと分かってもそれをする/つくる意味がない、価値がないとは思わない。デッドコピーなんてしないしできないしそれこそやる意味も価値も無いしそれで何か利益を得ることもないしお手本とすれば良いのだし。

・ものをつくる(作品を書く/描く/作る/創る)ってそういうとこあるよね、って思った

・満月が綺麗

・あー、間違えた。注文しなおしかな。また先延ばしする立派な理由ができてしまった

・あしーたーがだめーなーら あさってーがあるーさ あさってーがだめーなーら しあさってーがあるーさ いつーまーでたーっても あすーがーあるー ♪

・なんぎだ

・画像生成AIみたいなのの3Dプリント版とか出ないかなあ、などと思う。

・うーむ、みんな賢いのだ。

ラノベや通俗小説の主人公や主要登場人物ってなんでああも揃いも揃って高貴な生まれや特殊な能力、権力を持つ富裕階級層社会コミュニティの文武両道才色兼備美男美女ばかりなんだろう。そういう設定の方が物語を展開しやすいということはあるだろうからそうなのだろうと思うが。

・最初から一発勝負ですごいものをつくれる人すごいことをやれる人っているのですよね。そういう人たちに見えている世界ってどんななのだろうと思う

・ちっちゃいパーツじゃなくてレジンのでっかい箱なのですよ……箱の形も色も覚えてない……末期ですわ……>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru 私なんて、若い頃からやらかしているので、ボケと区別出来ない恐れが・・・

・軟膏や接着剤のチューブは伸ばして使っています - 蕗狩軽便 図画工作日記

・AAの◯◯は決して許せないが同じ用途のBBの◯◯は多少あっても問題はないって……

・「にげだしたどんじりかしゃ」と「おんぼろきかんしゃモクモク」 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・買って保存してあったはずの材料がどこにしまったのかわからなくなってしまった。困った……これからボケが進むとこういうことが頻繁に起きるようになるのだろうと思うと怖い

・いやそれが、一昨年つくったものを見て使ってあるのを見て確かに買ったんだなと確認したというていたらくで……パーツも素材もジャンクも電子部品もごちゃごちゃにいろんなところにいろんな箱に入れて積み上げて物理的にも精神的にもゴミ屋敷一歩手前状態です……>ゆうえん・こうじ on Twitter: "@sktrokaru まだ自宅在庫あるの認識しておられるので大丈夫ですよ、 本当にボケけると在庫を忘れて同じものを重複買いするようになります。"

・「後悔というものはきっと、幸せな経験、体験や暮らしの記憶を持っていてそれを振り返り今現在の自分と比較する精神的余裕がある人のするものなのだろうと想像しております。後悔することで今後どうすれば良いか判断する余裕があるということなのでそういう人はやはり幸せだと思うのであります。」

・なんとなくちょっとレトロ風なデザインの店舗移転案内が良い感じですね。タイトルだけでなく全て明朝体フォントで、地図内に小さく経緯度なんかも記されているともっと嬉しかったかも。(あくまでも個人的な好みと偏見に基づく感想です。)>FtKryKXaMAA7RGt

・こういうのあるんですね。Arduinoベースの学習用ボード利用のアナログDCのコントローラーで音も出せるようです。ヴィジュアルプログラミングで自動運転制御が出来ます。結構面白いのでは? 鉄道模型制御キット>鉄道模型制御セット / 098076

・これ、ピストンシリンダが敢えてボイラーの中に設置されているのはどういう理由なのでしょう?>FtG0ec0aYAgc0sH

 ・黎明期の機関車は変質狂的に凝った構造、設計にも製造にも手間と技術が必要に思う構造、形態をしたものが多いですね。それを実現した技術技能がすごい。製造ロケット号が異例にシンプルに見えます。>Tavata on Twitter: "@sktrokaru @mlive62256484 シリンダ内での蒸気の凝縮を極端に恐れたためです。断熱性能が悪く、低圧の飽和蒸気を使っていた初期の機関車では、熱力学への理解不足と相まって、このようなプラクティスに傾倒した時期がありました。" / Twitter

・ハッと気がついた。自分にはスケールの概念が無くて有るのは楽に手に入る既製線路の幅と、見做し含めてきとーに使えるディテールパーツ類、車輪、モーター等の動力関係パーツ類、LED等の電子部品、ジャンクという……。だからつくる度にZ〜G、偶に1/12スケールとか色々。なんやこれ……

・おー、凄い>しぶちょー on Twitter: "【1K62 Lathe Simulator】 汎用旋盤の操作体験ができるスマホアプリ。価格は320円、しかしお値段以上の超絶ハイクオリティ。 主電源、回転数切替、正転逆転レバーの操作など・・・リアルに作り込み過ぎぃ!! 旋盤の動かし方を知らない人ではまったく遊べない、玄人向けの本格派のアプリだ。

・SLブームの頃、あまり興味のない人(登山趣味の人)に「コッペル製の蒸気機関車が…」とか言って、「キャンプ用の鍋でなんで蒸気機関車できんねん!」と言われた懐かしい記憶がいきなり…… あかん……。歳やな、これは……

ヤードポンド法メートル法という異なる度量衡単位に縮尺する理由は何だったのだろう? 長さだけでなく重さにもそういう縮尺ってあるのかな?>うかい on Twitter: "3.5mmスケール=1ftを3.5mmに換算=1/87.1(HO) 4mmスケール=1ftを4mmに換算=1/76.2(OO) 7mmスケール=1ftを7mmに換算=1/43.5(イギリスのO) 16mmスケール=1ftを16mmに換算=1/19(イギリスのSM)" / Twitter

・模型用汎用ウェイトブロック素材「鉛の延べ棒」を鋳造しました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・気がついたら、まだちっとも車両が形になっていないというのに乗客フィギュア?の方を先に見繕って作っている。しかしこれ、縮尺あわなくて作り直しになるかもなあ。毎度のことながら工作する順番がちゃうやろ?なんでこうなるねん……>FtR1tXvaIAEiEmJ

・「それの何が面白いの?どこがいいの?なんの役に立つの?」と聞かれると答えようがなくて困る。「なぜそれをするの?」には楽しいから、と言えるけれど「なぜそれが楽しいの?」と聞かれるとまた途端にわからなくなる。

・人間の細胞って約7年で全て入れ替わるんだ。つまり7年経ったら肉体的には生まれ変わっている……と思うようにしよう

・抗生剤の服用が終わったので腸内細菌フローラ復興計画(腸菌活?)に着手しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・やっぱり診てもらった方が良さそう……念のため

・眠い。昨夜あまり寝られなかったので眠い。

・フランス語やスペイン語の辞書引いたら、船も飛行機も本も全部男性名詞やのになんで処女航海、処女飛行、処女作っていうの?童貞航海、童貞飛行、道程作とちゃうん?

・処女航海、処女飛行、処女作、をGoogleでフランス語に翻訳したら、処女という単語は使われてないのにびっくり。誰が処女航海とかいう言葉を使い出したんだろう?

・点滴をしてもらえばあらゆる病気が治ると本気で信じている人がいる。そういう人ってプラシーボ効果も高そうだし結果的に自己免疫、自然治癒力も高くなるだろうから、信じない人より幸せな気がする。

・そういえば頻尿気味なのであまり水分を取らないようにしているとも言ってました。そういう人には本当に効果があるんですね。>ゆうえん・こうじ on Twitter: "@sktrokaru その人、慢性的に脱水状態なんじゃないですか? そういう人は調子が悪い時点滴すると途端に元気になります。 普段からあまり水飲まない人に多い。" / Twitter

・どんなことでもそうだと思いますがよく考えもせず下半身に振り回されて衝動的に手を付けてしまうと…… - 蕗狩軽便 図画工作日記

・はい、ネットで入手した3Dデータをてきとーに加工してプリントしています。自分には最初から造形するのは難しくて大変なので……>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru フィギュアは実感的ですね。3Dプリンタ製なのでしょうか?" / Twitter

・逆に、プラレールの車両をHOゲージの線路で走らせる交換下回り動力が売られていたらちょっとほしい気が……>おもちゃんねるん on Twitter: "プラレールリアルクラス! なんじゃこりやー!? https://t.co/NDsIY0ISfT" / Twitter

・木造?ですか>railtruck on Twitter: "スエーデンのバテロコ、600mmゲージ https://t.co/OEdtqbsIx4" / Twitter

チュニジアでお土産に買ったキーホルダーが出てきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・再度ロッド位置はあんまり気にしない。上に上がっているのも疾走感があって好き。X 再度ロッド ◯ サイドロッド

・そうかあ、鉄道模型も模型鉄道も好きでいろんなスケールを楽しんでいる自分は、鉄道模型に人ではなかったのか………>material on Twitter: "( ´・ω・) 鉄道模型の人は自分がここで生きると選んだスケールの外に出ると死んでしまうんですよ。外に出てしまうと「もう家にレイアウトを追加するスペースなんかない」という現実しか無いし、IMONでボーナス見込みのローンを組む羽目になるし、天賞堂でカードの限度額を突破するしかない。" / Twitter

・意味のわからないことを言われても意味がわからん

・あのー、湯たんぽもう冷たくなってるんですが……>Ftg9579aMAk78nV

・いやあみんな凄い……

・種入り干し梅を使った梅キャンディーの種を割って仁を食べてみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「よろしいですか、よくお聞きなさい。どんな極悪人だろうと、身なり、歩き方、姿勢、笑顔さえ良ければ、大概の人間は騙されるのです」 ……ラノベって普通じゃ言えない身も蓋もない表現がぽこぽこ出てきて結構楽しい。

・小説やドラマなどで定番の、主人公始め有力者権力者有名人の交友関係や些細な感情ご機嫌次第で周囲有象無象の忖度配慮差配が動き出し、彼等の都合(苦難経験含め)に合わせ社会世界が動いていく展開は、現実をよく模倣しているのだからこそ面白いのだと言うのは自分にはよく理解出来ない

・ある程度長くやっている人には知られている方法、誰でも思いつけそうな工夫でも、影響力のある人、有名人、権威みたいな人が改めて紹介すると、とても有難く受け入れられ更に良く知られる様になって良いと思うが、それと同時に他の方法を否定したり悪し様に言ったり見下げたりするのはあまり見たくない

・どんなことでもそうだと思いますがよく考えもせず下半身に振り回されて衝動的に手を付けてしまうと…… - 蕗狩軽便 図画工作日記

・右はダックスⅡに使われているのと同等のモーターです。蕗狩軽便はこれといにしえのキャラメルモーターを使っている機関車が結構います……^^;>railtruck on Twitter: "@sktrokaru 左の缶モーターはええですが、右のコアレスは非力でダメですね" / Twitter

・回転数を上げるとなんとかなるのでダックスにはこれに自作の密閉式減速ギヤをつけて使っていたりします。>railtruck on Twitter: "@sktrokaru 分かってます。スワップミートで5個ばかり入手してOn18に載せました非力過ぎて降ろしました。" / Twitter

・いえ、貧乏性なだけです……^^;>railtruck on Twitter: "@sktrokaru ウデの違いですね😅" / Twitter

・いえ、マジ、目分量現物合わせてきとーいーかげんいらんことしいの結果オーライな工作しかできません。railtruckさんの精密精細な本格的工作にはいつも目を見張って眺めさせて貰っています。>railtruck on Twitter: "@sktrokaru ご謙遜を" / Twitter

・むかし、「カメラ小僧」って言葉があったな。篠山紀信の時代だったか>上様R on Twitter: "絵師とか歌い手みたいな言葉のカメラマン版ってまだ無いのかな?撮師?撮り手?" / Twitter

・蔑称とは思いませんでしたが、夢中になって無意識のうちに許可なく入り込んだり踏み荒らしたり集団で周囲を威嚇しながら撮影対象に近づこうとする傾向のあるカメラ撮影趣味?の方々を見る世間の目はそれなりにあるかとは思います。>上様R on Twitter: "@sktrokaru カメラ小僧はどちらかと言えば蔑称寄りだと思うんですよ、「絵師」「歌い手」には親しみのある敬意が込められる感じがある気がするんですよね。" / Twitter

・これ、Bトレみたいに16.5mmゲージ用の下廻りが発売されたら立派な16番ショーティーになりそうな気がする。>

タカラトミー on Twitter: "プラレール発の『プラレール リアルクラス』第1弾 『小田急ロマンスカー3100形NSE』登場! 細部までこだわりきった造形・塗装の、より”リアル”なプラレールが登場✨ すぐに飾れるリアル直線レール3本同梱! 6月22日(木)発売予定 https://t.co/wbLRYXWtFU 小田急電鉄株式会社商品化許諾済 https://t.co/9qK87SHERf" / Twitter

・ほとんどの博物館は確実に半日から数日は楽しめてしまえると思います。ただし観光地に所在するものには当たり外れがありますね。>IORI on Twitter: "@houmeisya 都内は1日過ごせそうな博物館や資料館がわんさとありますよね。 他にも消防博物館や物流博物館なんかも入れたいですね。行ったことないのでリストインはしませんが(行きたい)、ガスの科学館や深川江戸資料館なんかも良さそうです。 復興記念館はちょっと重そうかな…?" / Twitter

上水道量水器ボックスの蓋が欠けて自動車のタイヤで踏み抜くと危険なので交換しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・奥様がシナモンと間違えてサイゼリヤのやみつきスパイスがたっぷりかかったアップルパイを焼いてくださいました。写真は撮らせてもらえませんでした。

・実際に出来なかったこと出来ないことは空想やVR疑似体験や夢の中でやる。現実そのものも脳で認識された情報に過ぎない。だから脳に記憶された現実と夢の体験経験になんの差異も無い。というのをベースにしたSFはそろそろ現実になってきそうな気が……

・SFではその辺り完全にクリアしているみたいですが……>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru 匂い、感触が再現出来れば! あと、生身の人間とのやり取りを、どう体感するか…" / Twitter

・うーむ、◯◯◯◯っぽい……

・いろんなスケールで模型を集めたりつくったりすると楽しいのです - 蕗狩軽便 図画工作日記

#これを見た人は2両の写真を貼れ 出典wikipediaFtwTccxaUAE-KSI

・ワインをつくる葡萄を足で踏んで潰して絞るのはむくつけきオッサンでもおかみさんでも子供でも無くて若い娘だと言うのは、若い娘が神聖だからとか有り難みが大きいからとかじゃなくて、単に30〜40kgという葡萄を絞るのにちょうどいい圧力のプレスができるからということなんだと今気づいた。

・「チンチンポンポン」というのはイタリア語で蒸気機関車が走る音のことなのだそうです - 蕗狩軽便 図画工作日記

・完全に嗅覚が無くなってしまった……今までは口内からの匂いはいくらか感じていたのに全く感じない。かなり以上に物凄くかなしい。

・読書はフィクション、ノンフィクション、技術書、論文問わず大好きだが、偉人の伝記だけは苦手。さぶいぼが出るくらい苦手。

・「飽和潜水」ってどういう方法なんだろうといくらニュースを見ても、「なんかいい感じで潜れる特別な潜水」みたいにしか説明?されていないのにちょっとフラストレーション

・難儀な問題が起きたとき「こらぁゴテやでぇ……」って言うの、標準語では通じない表現なのでしょうか?

・嗅覚が完全に無くなって、食事が薄い五味の味覚と触感だけになってほぼ全くと言っていいほど食欲、空腹感がなくなった。その味も凄く薄く感じて粘土やスポンジ、木屑もともと嗅覚は鈍い方だったが、においが食物の味にこれほど影響するとは思わなかった。

・みんなすごい

・知らないことわからないことだらけ

・あれば便利、と、無くても大丈夫、のどちら向きの思考回路かで、ガラッと変わりそう

・タイヤが踏むと量水器(水道メーター)ボックスの蓋が持ち上がってゴトンゴトンいうので創意工夫しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ふと振り返って……今までどんなものをつくってもどうやってつくったのかなどと聞かれたことがないのは、いつも自分では凄く創意工夫したつもりでも既によく知られた陳腐なものを再発見再発明していただけのことだったのかなと。でもその再発見再発明の過程がとても楽しかったのでそれで十分と思う

コミュ力が高くて同好の士や先達に聞くことが出来る能力があればそう言うことはなかったのかもとは思うけれど、趣味のことなのだし人それぞれのやり方で楽しめればそれで良いのだと。 おー、我ながら悟り開いたみたいなこと言ってる自覚がなかなか恥ずいな

シトロエン以前の大昔、サンバーバンのホットドッグ屋さんが駅前に出ていたのを思い出しました。ハッチを差し掛け屋根みたいにしていたのが記憶に残ってます。>うかい on Twitter: "しかし、何で日本人はキッチンカーをシトロエンH風にするようになったのでしょうね? 何かの起源がある筈ですが…" / Twitter

・そうですそうですこんな感じでした。記憶にあるのは白い車でした。>うかい on Twitter: "@sktrokaru これですね>サンバーのホットドッグ屋さん https://t.co/Cyk2TUgRxW" / Twitter

・こんな感じだったかも^^; パンダサンバー?ではなくて白一色だったような気がします。>うかい on Twitter: "@sktrokaru 白い車というと、こんな感じですかね~ https://t.co/NNfdyimsSw" / Twitter

・「飽和潜水」ってどういう方法なんだろうといくらニュースを見ても、「なんかいい感じで潜れる特別な潜水」みたいにしか説明?されていないのにちょっとフラストレーション

・ということは、加圧減圧タンクの中に随分と長い時間閉じ込められて過ごすわけですね。ハードやなあ……>Tavata on Twitter: "@sktrokaru 飽和潜水では水深並の圧力のままチャンバ(船上)→圧力容器(水深移動)→海中作業→圧力容器→チャンバと移動します。潜水病は水深の加圧で血中に溶けまくった空気が浮上の減圧で血中に湧くことなので、予め圧力を掛けて血中に溶けきらせ(←飽和)、作業後もその圧力を維持して空気が湧くのを防ぎます。" / Twitter

・ということは、加圧減圧タンクの中に随分と長い時間閉じ込められて過ごすわけですね。ハードやなあ……。それこそアバターレベルのAI支援人型遠隔操作ロボットとか開発されていくんじゃと>Tavata on Twitter: "@sktrokaru 飽和潜水では水深並の圧力のままチャンバ(船上)→圧力容器(水深移動)→海中作業→圧力容器→チャンバと移動します。潜水病は水深の加圧で血中に溶けまくった空気が浮上の減圧で血中に湧くことなので、予め圧力を掛けて血中に溶けきらせ(←飽和)、作業後もその圧力を維持して空気が湧くのを防ぎます。" / Twitter

・キャメロン監督の「アビス」を思い出します。あの映画好きなのですがあまりヒットしなかったみたいですね。超深海?に行くのに液体を呼吸する設定になってたけれど、あれは実際にある技術なのでしょうか?>

Tavata on Twitter: "@sktrokaru 加圧環境に長期間滞在はその通りです。徐々に水深まで加圧して数日間、作業終了後に数週間かけて大気圧まで減圧(潜水病は減圧が危ないので減圧に時間がかかる)します。遠隔水中ロボ(ROV)はかなり発達していますが、人しかできないことがたくさん残っているのが現状です。 https://t.co/H7PESOqFTO" / Twitter

・アビスの原作(脚本並行)はオースン・スコット・カードなんですよね。当時まだ構想段階の技術だったのかも>Tavata on Twitter: "@sktrokaru 液体呼吸は動物実験までは見たことがあります。減圧時に血中の溶存気体が「湧く」こと(一種の減圧沸騰)は液体呼吸でも同じなので、根本的な解決にはならないと思います。 https://t.co/pZeKQsQioN" / Twitter

・一度も現れたことがないのはなぜなのでしょう?>くいなちゃん on Twitter: "イーロン・マスクさんのツイートは、何度「表示回数を減らす」をしても、次の更新時には現れて一向に減る様子がないのですが不死身です……(?)" / Twitter

#一般人には同じに見える2種を貼るFt49mRlaAAIGrwI

@canon_redy 面白そう。読んでみます。つい先日、歩兵戦時代の大砲がなんで下を向いているのか知ってなるほどと感心したばかりなのでグッドタイミング?

・少し手を加えたりすればアゴのガタを少なく出来るので使えないことはないですが、他の方がコメントされているように購入するならある程度良いものを選ぶ方が良いと思います。>T Yoshida on Twitter: "車輪を車軸に圧入するバイスってこういう普通の小型バイスでも良いのだろうか https://t.co/TlJNFvEVlx https://t.co/XkJSHyJKTW" / Twitter

・おー説教臭え……^^;

・「貨車のつなぎかた」も「モーター換装」も「古い模型のレストア」も「金属工作」もその他諸々ほぼ全て本や雑誌で知った気がする。人間に教えては貰えなかったような。コミュ力無いし。コミュ力無くても模型工作は楽しめる。今はネットもchatGPTもあるから凄く恵まれているんじゃ無いかな?>すぎ on Twitter: "「貨車のつなぎかた」も「モーター換装」も「古い模型のレストア」も「金属工作」も、「若いモンはそんなことも知らんのか」ではなく「解説」を教えてください。" / Twitter

・しかし「若いモンはそんなことも知らんのか」みたいなやりとりが成り立っている時点で、コミュ力に問題無さそうなわけだからこれからどんどん良い仲間や先達と出会っていけるのだろうと思うし、若いし、いいなあ、と

・若い人達はすごいなあ、教えてもらうことばかりだなあと本当にそう思います。おっしゃるように自分には発想も工作もできないようなことばかりで話を聞くだけで若人の生き血を啜らせて貰っている気分^^; 自分の場合はお返し出来そうなものが何も無いのが情けないです>OLCO@散歩徘徊ナローゲージャー on Twitter: "最近霊界では若い人に色々教えてもらっています。3Dモデリングでなくても若いからできる方法(誰とは言わないけどハリセンボンに熱中しているモデラーとか)とか技法とか(結局同じで安心したり)もう出来ないなあと思いつつ話聞くと元気が出てきます。" / Twitter

・平均値じゃなくて中央値なんだ。確か美男美女って平均顔(各部の測定値が中央値)だと言うし、そう言う感じなのかな?>山口周 on Twitter: "しばらく使ってみてわかったんですけど、ChatGPTは「中央値のアウトプット」しか出せないですね。裏側で統計が動いているのがよくわかる。となると人間には「外れ値のアウトプット」が求められるということです。自分の仕事のアウトプットが中央値寄りなのだとするとちょっと危ないかもしれません。" / Twitter

・平均顔の美男美女よりも個性のある顔が魅力的と言うことでしょうか。でもそれ、普通の人がやると上司や企画会議を通りにくい恐れもあるかと。既に実績のある方ならOKなのでしょうけれどその実績を作るためにはと言うジレンマが

・なんでヤンキーバイスと言うのだろうと思ったら、アメリカのYankee tool社が作ったバイス輸入されて「ヤンキーバイス」と呼ばれるようになった、って知らんかった。 一般人はヤンキーバイスって聞いたら不良少年のバイスバイスって何?と言う感じだと思う

・やっとお腹の調子が戻りつつある。嬉しい。でも嗅覚が全く無いので食欲も空腹感も無くてあまり食べてない。それも良かったかも。膨満感も減りお腹の腫れ?が引いてきた感じ

・あーまじ難儀

・鉈やヨキの背で叩くと(音の違いを知っていれば)だいたいわかると思うのですが。最近はキャンパーも焚き火の薪割り用に持っていたりすることも多いようですから……とは言え、あまり立木を傷つけてもらっても困るし難しいですね。>TAKAHASHI S. Yukiko on Twitter: "キャンプ場の倒木事故のニュースに心を痛めておりますが、幹の腐朽については見た目じゃわからないことも多いです。夜のニュースでやっていたように手で叩いたくらいで分かるものはもう外見的にも異常とわかるでしょう。そうじゃなくても腐朽していたるするから怖いのです。 https://t.co/Pi2Uf9auh2" / Twitter

・ぶーぶー大好きなお孫ちゃんがご機嫌で遊んでくれるようにホットウィールのレール(コース?)を買ってしまいました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・歳食って自分のコミュ力問題を改めて自覚。多分コミュ力その他の問題で、昔ある店でこんな感じのパーツはあるだろうかと聞いたところ車両形式やパーツ品番をちゃんと調べて買いに来いみたいな対応を経験したせいか、対面の買物は結構恐怖^^;で、ドライに色々物色出来る大型店や通販はとても有り難い。

・フリーばかり工作していて実物にはあまり興味が無く車両形式名とかそう言う知識はほぼ壊滅状態だしその当時はネットもなかったし日本メーカーの総合カタログも持ってなかったしどうすれば良いの?と言う感じで、門前払いってこう言うのなのかなあなどと一周回って感動していたような

・もちろんコミュ力が普通にある人には親切に対応して相談に乗ってくれる店員さんや店主さんがいるお店は普通に沢山あると思いますので念のため。 この話はおそらくは通常の一般常識的センス?と一般的常識的なコミュ力がある普通の人には縁のない少し理解しにくい話だと思うので念のため。

・ボ ったくりび ル ?>IORI on Twitter: "ビルね。ボルって何" / Twitter

・「蕗狩軽便図画模型工作部の技法は全て市販の本や雑誌に教えて貰ったものばかりで既によく知られ使われてきたので高度に完成された使い勝手も良く応用範囲の広い優れた技法ばかりだぞ! 」とかいうのばっちりマウント取れてるかな?

・100均ヤスリは結構使えます。でもダイヤモンド平ヤスリのコバの目を削り落として整えるのはなかなか大変というお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ちょっと余計すぎることを言ってしまったのでツイート削除

・今年は見つけられないかと思っていましたが、思わぬところで。 去年見つけたところは生えなかったのか先に採取されてしまったのか。人通りの多いところですし。>FuDv6fYaAAAx8Vd

・裏庭ビオトープ池、水面を蚊が飛び交って散乱しにきているのだと思うがボウフラは皆無。ほぼ全てメダカさん達の餌になっている模様。池を作り直してから3年間一度も餌をあげていないけれどメダカもミナミヌマエビサカマキガイも元気。凶悪なアオミドロも元気なのが困る

・キットのためのキットと、完成品製作用構成部品詰め合わせセット的キットがあるように思います。後者は特殊な工具やジグを使用することが前提(もちろん無くても組める)だったりとか>ゆうえん・こうじ on Twitter: "@Tavata_Narrow 完成品の価格をキットの価格で割ったのが、組立て難易度計数になると思います。" / Twitter

 

・以前家の鴨居せんろでDCCサウンドディーゼル機関車を走らせた時、家内に「何それキタナイ音させてなんか壊れてるの?」と言われてしまったのでした。普通のまともな一般社会人にはまあそうなのだろうなあと

・線路の太さはあまり関係ないよー。車輪の形にもよると思いますが。もちろん太い方が電圧降下が少ないとかいうけれどそれもあんまり関係なさそうで電圧降下の主な原因は女医なーかと。大昔のアーノルトのレールとかピコのレールヘッドのトップ断面は半円形になってたように思います>DesktopStation on Twitter: "@trta01 最近、集電対策を車両側だけでなく、レール側も行うべく、接触面積が稼げる太いレールへの移行を検討しております・・・。" / Twitter

・レールクリーニングはレール上面を傷付けないようにアルコールなどで拭くのが良いというけれど、蕗狩軽便図画模型工作部はときどき1000番以上のサンドペーパーでゴシゴシして接点復活剤染み込ませたコーヒーフィルターで軽く拭うのでいけてます。

・鴨居せんろとかはこういうの使います。ドラムに染ませるのはクリーニング液切らしてからは灯油。強力な機関車でないと引けない。 トミックスのクリーニングカーも使います。>FuFJhdBaUAAk5c1

・図画模型工作人として「てきとーいーかげん」は決して「妥協」ではないと声を大にして言いたい。そこはゆずれない。 「てきとーいーかげん」は「ええあんばい」を無理矢理標準語に翻訳したみたいなものだと。「適当(ちょうどよく)」かつ「良い加減(良い具合)」と。

・懐かしすぎ。この後メインフレーム利用の一方で個別現場はカシオ電卓。当初の電卓はちょっと複雑な計算させるとディスプレイがしばし青く瞬いて「おーコイツ、真っ青になって考えとるやんけ」状態で楽しかった>railtruck on Twitter: "タイガー計算機。むかし開けても暮れても毎日これ相手の頃があった。十三に今でもメーカーはあるが、何を作っているのかな? https://t.co/MhZi3Y8ykq" / Twitter

・DCCサウンドは、実物よう知らんのでそれらしき音が出ていればええんちゃう?レベルですが、動作とシンクロしていないとすごく嫌。特に蒸気ならブラスト音とか絶気とかブレーキ音とか、電機、DL、電車や気動車ならモーター?インバーター?音とかディーゼルのエンジン音とか、知らんけど

・やっとアミガサタケを見つけました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・私は、1ミリ進んで1キロ溶かすみたいな感じです。 「下がる」なら下がった道を覚えているから良いのですが、完全に溶けちゃってる場合が多くて……>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@ke_ukai ですね~ 時々冒険するぐらいが一番楽しいかも、その人基準ですけど🤗 私は、一歩進んで二歩下がるですが😓" / Twitter

・当時、車上にトイレが必要な路線はあったのだろうか、という疑問が……>IORI on Twitter: "@asakusanotaisyo ですね。なのでトイレ付きの客車は貫通扉は無くても車内の移動は出来る構造になってます。 日本鉄道なんかはトイレ無しの客車でも割と貫通扉付きが多かったですが、これは長距離を走る列車が多かったので、走行中にトイレ付き客車に移動できるようにだったかもですね。" / Twitter

・時期に行くと角の無い栗みたいな実がいっぱい落ちてます。トチノミと一緒なので砕いて水に晒すと栃餅にして食べられます>IORI on Twitter: "駅から工房に向かう道に生えてる街路樹、なんか根元が面白いカタチしてるな?と思って見てみたらマロニエという名前でした。 「あぁマロニエに唄を口ずさみ」のマロニエって木だったのか! 浅草橋はパリ https://t.co/SXcrPWH3PA" / Twitter

・わかってたけど、ひとによって金銭感覚は2、3倍どころか2桁台で違うと……

・賢いなあ

・マーガレット(花言葉「真実の愛」)の花の匂いは臭かった。むちゃくちゃ臭かった。「真実の愛」はとんでもなく臭いのだと知った。嗅覚少しでも回復してマーガレットの臭いでも良いから感じられるようになりたい。嗅覚がなくなっていちばん怖いのはシンナーや塩素系漂白剤などのにおいがわからないことかもしれない。

・お腹の調子ちょっと油断するとまだダメなので麺つゆ薄めたものばかり飲んでる。これが一番お腹に優しい。塩分も糖分もアミノ酸もしっかり摂れてひょっとして経口補水液としても理想的なのでは?

・ガーデンライトの支柱が折れてしまったので修理しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・大抵の場合その時々に散々一所懸命考えて買うか見合わせるかしかなかったので、高かったけど、安かったけど、というのはあまりない。しかし結果的にゴミ、ジャンクのストックに溢れかえっているのはなぜだ

・良かれと思ってというのはまずほぼ良くない

・とにかく休もう

・アジトの語源は、英語「agitating point(アジテーティング・ポイント)」ロシア語の「агитпункт(アギトプンクト)」の略で、労働争議や政治的ストライキなどを指導する秘密の指令部・集会所。非合法運動家や犯罪者の隠れ家。だって……知らんかった。 アギトって「顎」とか当て字出来そう

・持続時間、連続稼働時間?を全然考慮してないですよね。一般人女性(男性でもトランスジェンダーでも性別不詳でも両性具有でも可)がハイヒール履いて時速約5キロで何分連続して歩けるか。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@hamalin @3rd_coach_16 確か・・・不動産の数値は「健康な女性がハイヒールのサンダルを履き」の平均値だったかと。なので、かなり遅めの数値です。 新婚さんご夫婦などの下見で、お出かけスタイルを想定したのでしょうね。" / Twitter

・自然科学的なものを除き、基準(特に社会的、文化的)ってなんなのだろうなって思う時あります。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru @hamalin @3rd_coach_16 不動産標記の件、どの程度の距離(時間)でのデータかは見たことが有りません。厚生労働省のデータも3分間程度です。 ただ、この程度の速度が「駆け足で無い」と言う事を例示したかったのです。" / Twitter

・名のある方の作品として発表?されたら、「新しい試み」などと評価されるのかもしれないと、ふと>芦辺 拓 on Twitter: "今年のもう一枚のポスターもひどいもんですが、タダで発注の手間もなく絵らしきものが出来上がるAIイラストの誘惑がどれほど危険なものか思い知りました。主催者側の低い意識を、それまでの画家さんたちが補っていただけなのだな、と。 https://t.co/k0uJNZzuxA" / Twitter

・お腹の調子、一向に良くならない。

・苦手なものは苦手。苦手を克服するのも苦手。ただし生理的に苦手なもの以外はその限りではないような

・ウチの場合、 ・工作を始めるスイッチを押すスイッチを入れるスイッチが入らない状態を切り替えるスイッチを押すスイッチを入れるスイッチが入らない が、すべて。>Tavata on Twitter: "工作がなかなか進まない理由 ・イベントまでまだ時間がある ・動力が組立済みw ・ロッドがないww ・蒸機じゃないwww" / Twitter

・はんだごてを使う真鍮キット工作は、乗工社の亀の子、katoDL、木曽ボールドウィン、珊瑚ダックスⅡとそれなりにつくりたいものだけつくって工作に慣れてきたような。

・私も大きな図書館を楽に利用できる環境になってからは基本そのパターンです。SFなどのごくわずかな例外を除いてトレンド?な新刊文芸書にはあまりご縁がないので。>関山@浦賀☆5月3日長津田オフ☆5月4-5日HMR☆5月20日赤羽オフ on Twitter: "図書館で借りた本や雑誌、あとから買い直したこといくらでもありますよ。資料とか蔵書ってそういうもんです。 (絶版書はそりゃ古本で買うしか無いですけど!)" / Twitter

・買いますね。買う確率の方が高いかもしれません。文芸書でもハードカバーの装丁が気に入って手に入れる場合も。>関山@浦賀☆5月3日長津田オフ☆5月4-5日HMR☆5月20日赤羽オフ on Twitter: "@sktrokaru 本当に読みたいものは、借りた上で、……結局買っちゃうんですよね。 つまり、2冊売れるってことになります(笑)。" / Twitter

・木の洗濯ばさみを組み替えるだけで作る部品保持クリップ - 蕗狩軽便 図画工作日記

・うむ、蕗狩軽便図画模型工作部は12歳以上だし鉄道模型に知識が無いわけではないので、Models IMONさんに上級者と言ってもらえるのだ。なんか嬉しい。>浜リン on Twitter: "か芋ん。 工作技法は、¥1300+税 オクでプレ値がついていたけど、下がったのかな? 40年前の記事ですが、今も基本は変わらない。 バグナルは、欲しかった機種。 意外に部品点数が多い。 https://t.co/L8P8A0aOuG" / Twitter

グラナダTVシャーロックホームズ「最後の事件」、コンパートメント客車の乗り降り風景描写が見られて楽しい。このシリーズ何度見てもかっこいいし映像も凄いし見入ってしまう。

・あんれまあ……

・真鍮キットはんだ付け工作のハードルを高く感じるのは、中学校で板金加工はんだ付け工作を教えなくなったからではないかと思う。電子基盤はんだ付けを教えているようだが。

・洗濯ばさみでつくるマッチ棒ピストルです - 蕗狩軽便 図画工作日記

IORI on Twitter: "これはそう" / Twitter

・おお、なんかちょっと嗅覚が戻った気が

・みんな意識することなく物凄く考えている

マダケのタケノコをもらったので焼いていただきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ひたすらだらける

・「ひのようじん」の「ようじん」を「用人」と書くのだと勘違いして、人を用いて警戒するからなのか、へぇーと思いながら文字を見直したら、心を用いる、で「用心」だった。

・だんだんと……^^; もうちょっと……という感じで

・目に入ったゴミには若い女性のおっぱいがすごく効くという話の小関智弘氏ですね。 微妙なテーパーもなでればわかると……ぜんぜんわかりません……>railtruck on Twitter: "旋盤工作家の小関智弘氏はエッセイのなかで髪の毛の太さの違いは指先で摘まんで転がせれば分かると書いています。ましてφ1とφ1.2の違いは触っても目視でも分かりますよね。ああそれなのに、それなのに。" / Twitter

・当時のおばあちゃん世代は「せんだっき」と濁っていたような気が……アパートは「あばーと」と発音する人が結構いたような。>芦辺 拓 on Twitter: "古い大阪人は洗濯を「せんだく」と発音していたので(梅棹忠夫博士の文章にも「洗だく」表記が)も「せんたっき」はなかったかと。東京式の「せんたく」に塗りかえられた今では違うでしょう。なお関根勤氏のMCハマー・パロディに「センタッキ!」というフレーズがあるので関西限定ではないのでは?" / Twitter

・100分で名著「新約聖書福音書」録画見てて、特別な偉い人たちの深い人生経験を元に行間を読み深遠な解釈による解説を受けて初めて意味が理解出来ることばやエピソードは自分には難しすぎ。

・なるほどこういうふうにすれば良いのか、と学ぶこと多々

・防水シート張りの池をつくってあります。水面に蚊が沢山飛んでいますが、水面近くで待ち構えているメダカが産卵された卵を食べてしまうのかボウフラは1匹もいません。 でもアオミドロが凶悪に繁茂して困っています。効果的な抑制方法はないでしょうか?>オイカワ丸 on Twitter: "「蚊が湧く」は出てくる問題だと思います。ビオトープでは蚊は湧かない、が今回取材した皆様の見解。うちもそう。エコトーンを伴う開けた明るい湿地帯をつくれれば蚊の大発生はまずありえないのですが、むしろ蚊が湧いた時になぜ?原因は?と考え適切に対策できるようになることがこの趣味の本質です。" / Twitter

・以前泥でしたが崩壊し改修後小砂利とスコリアです。鉢植えの睡蓮、クワイ、セリ、ホテイアオイを入れ、ポンプ水循環と鹿沼土濾過をしています。メダカ、ミナミヌマエビサカマキガイ、アメンボ、ヤゴ、コウガイビルなどがいます。極狭小北向裏庭でエコトーン形成は難しそうです。>オイカワ丸 on Twitter: "@sktrokaru アオミドロは実はけっこう厄介です。底や水際は泥ですか?エコトーンがきちんとあれば、目立つアオミドロを取り除き続けているとそのうち他の植物がはえてきて、落ち着くことが多いようです。" / Twitter

・狭い分譲住宅地の狭い狭い日当たりの悪い裏庭(というより建物周りの通路レベル?)に掘った防水シート張りの池で「湿地性ビオトープ」はほぼ無理だと思うので、水循環濾過ポンプを稼働して大きな屋外水槽扱いが現実です。

・エコトーン?を強調した「湿地帯ビオトープ」?というコンセプトは素晴らしそうだなと思うけれど、実際にそれをつくって良好に管理するハードルが非常に高いイメージ

・「湿地帯ビオトープ」は、農地や里山に近い郊外である程度広い土の庭を持つ一軒家に住む、生物、植物や自然観察が好きでかつ器用でマメな方々ならきっとすごく楽しいだろうなと思いました

・知らないものは知らないしわからないものはわからない

鉄道模型のプリミティブな遊び方についてのお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・知らなかったことを知った時、理解できなかったことを理解できた時の快感がキモの様な気がしますが、快感に区別差別貴賤は無い(はず)ので快感を得るのにどんな方法を選ぶか好むか耽溺するかということだけなのかもしれません>くいなちゃん on Twitter: "興味のない分野も含め、無差別にいろんな分野を勉強して分かったことは、「興味のない分野も理解できると興味が湧く」ことと、「その分野を通り抜けないと知りえない分野がある」ことです。無差別に勉強しなければ今頃わたしは、かなり狭い世界の中にいることすら自覚できなかったかもしれませんね…。" / Twitter

・ノギスのコレ「バーニヤ」って言うんよと説明したら、「バーニャカウダのバーニヤ?」と真顔で聞かれてしまったのでした。>らてまる(町工場4コマ) on Twitter: "おはようございます。 ノギス③ノギスの各部名称…の図 ノギス①と②はコチラ↓ https://t.co/kiSf8mj3zj #現場からは以上です #らてまるノート_検査工具 #ノギス #製造 #DIY #お勉強 #工具 #らてまる https://t.co/aE68zUJjxc" / Twitter

・「空飛ぶクルマ」と言うけれど、空を飛ぶのにな旧来からの自動車の格好、形態(イメージ)を踏襲する必要があるのか、そこがもう一つよくわからない

・空を飛ぶ乗り物として実質的にはほぼ布張りライトプレーンと同等に思えますので自家用機や超高級車を乗り回しているような方々のおもちゃ的位置付けになりそうな気がしてなりません。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru そもそもこのネーミングは「身近に感じさせたい」と言う政治的(?)思惑っぽいし。形も重要な要素と考えているのでしょうね。 どうみても航空機だし、都市部では人間が管制するのはムリなので、高信頼性の自動運転・自動管制統合システムが無いと乗る気がしない。" / Twitter

・ボタンをいっこ押すだけで、いつもニコニコ現金払い の時代が懐かしい>IORI on Twitter: "近所の松屋がこれになってしまい大変面倒。 牛めし並を1つ頼むのに何回画面押させるねん" / Twitter

・rt>お湯 on Twitter: "サイゼリヤ警察が退職を表明した途端、大手企業をはじめ様々な方からの次の転職先を心配し提案する様子に朝から元気が出ますね #サイゼリヤ警察 https://t.co/rNKErwfr06" / Twitter

・どの分野でも〇〇警察は大変

・実物にも不揃いな窓の車両があることを知って大変勇気づけられたというお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・HOゲージ以下の大きさ/質量では誤差の範囲のように思いますが……Oゲージではそんなに効くのかな?5インチゲージ以上とかだと効きそうな>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@trta01 逆転SWに中立offが有れば(無ければワニグチ接続で断)簡単に実験出来ますが、灯火類が付いていると電気ブレーキになるのでスグ減速しちゃいますね。HOクラスだと、列車質量を増やさないと効果を感じにくいですが・・・ 昔、スパーギア駆動の軌道モーターがありましたのでそれで実験した。" / Twitter

・質量3乗倍ですもんね。とは言え、どのあたりでその効果の違いが出てくるのか想像がつかないところがありそうです。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru @trta01 Oのしかもアメリカ大型機だったので、次元の違う走りでした。" / Twitter

・「嘱望されているのはオラウータンズである」って、え?となって3度読み直して「オールラウンダーズ」だと……

・rt>ビタワン、 on Twitter: "飲むだけで幸せ脳内物質がドバドバ出る錠剤が売ってたらいいのに。世の中のほとんどの問題がそれだけで解決できる…。" / Twitter

・自分が英語ができないのはつまり日本語そのものが不自由だからだったのだと今になってやっと気づく救いようのなさ

こあたん🇦🇺こあらの学校 on Twitter: "英会話ができない理由として稀によくあるのがこれ https://t.co/sh26dZXGRv" / Twitter

・「空飛ぶクルマ」と言うけれど、空を飛ぶのにな旧来からの自動車の格好、形態(イメージ)を踏襲する必要があるのか、そこがもう一つよくわからない

・空を飛ぶ乗り物として実質的にはほぼ布張りライトプレーンと同等に思えますので自家用機や超高級車を乗り回しているような方々のおもちゃ的位置付けになりそうな気がしてなりません。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru そもそもこのネーミングは「身近に感じさせたい」と言う政治的(?)思惑っぽいし。形も重要な要素と考えているのでしょうね。 どうみても航空機だし、都市部では人間が管制するのはムリなので、高信頼性の自動運転・自動管制統合システムが無いと乗る気がしない。" / Twitter

オリハルコンですね!オリハルコンは、真鍮のことだったというお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記株式会社 東大阪技研 on Twitter: "ちょっと待ってや… こ…これ… お宝 ですやん(^^) https://t.co/luKbaK6tSc" / Twitter

・乱暴に言ってしまえば磨き立てじゃないレールでゴムタイヤ不使用のHOゲージ以下では集電(レール車輪間の通電抵抗)も牽引力(動輪摩擦力計)も軸重トータルにほぼ従うように感じる。レールの太さや形状、車輪イコライジングとかあまり関係なく車両の重さ次第みたいな。現場からは以上です

・おっしゃる通りで、軽い車両でイコライジングしているより固定軸の方が調子良かったりするのは車輪重のせいかもしれないと思いました。>蒸機時代の北海道 on Twitter: "@sktrokaru @DesktopStation @trta01 重量は一番効きますよね。 ただ集電輪の数の多寡より、「全輪集電」で有る方が重要と思っています。軸重というか「輪重」は、10g以上必須と思います。「輪重」は重ければ重いほど集電は良いですね。経験上50g以上ならほぼノートラブルと思います。" / Twitter

・自然が好きな人たちがホテルのガーデンスペースなどで楽しむ水辺の風景のようなイメージでしょうか>京都花園教会水族館:入場無料・寄付運営:外来種問題啓発の淡水魚水族館@けもフレイベント~5/18まで on Twitter: "ビオトープに興味がある!っていう子に ビオトープは虫やクモたちも集まってくるよ!! と伝えたら 「マジですか!!ならやめよう」 と言っていた。 彼らにとってビオトープって何なんだろう?" / Twitter

・水やりボトルの鶴首が折れてしまったのでマクドナルドフラッペのストローで応急措置しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

ホットウィール(ホットホイールと呼ぶのは高齢者もとい古くからのミニカー好きだそうです。)はカッコいい派手なミニカーを手で思いっきりぶっ飛ばして走らせぶつけ合って大騒ぎ大笑いする陽キャな子供達の遊び方に徹底的に寄り添ったアメリカンなサイコーにイケてる玩具だなのだと思います>うかい on Twitter: "@mameusaku マッチボックス、ホットホイールの影響を受けすぎてしまってオカシクなった感がありますよね。 個人的には「ホットホイールがミニカー全体をおかしくした張本人!」と思って、長年「あんなものを集めるヤツはオカシイ」とか思っていたのですが、近年和解しました。 (オカシクなっただけかも…)" / Twitter

・あ、それは、歳を取ったということです。現場当事者からは以上です。>

IORI on Twitter: "電車の中では大抵Twitterを見てるんだけど、今ふと目を上げたら新緑と家がいい感じに混じった車窓が流れていて「あれ?ひょっとして今までだいぶもったいない事をしていたのでは?」となった。" / Twitter

・昔メルクリンの交流3線式をなぜかOゲージとは別物の三相交流式と信じていて線路の構造を見て、え?となって、直流/交流と2線式/3線式の関係が余計わからなくなって、さらに交流モーターの回転方向をどうやって切り替えているのかとかポイントでショートしないのかとかもっとわからなくなっていました>nkoizumi on Twitter: "@hamalin @gobanyak ややこしいのは元のTRIX HOは3線式(Trix Express)と2線式(Trix International)の2方式があって,3線式がメルクリンと違って直流だったことですね." / Twitter

・あ、これは近づいたらあかんやつ、気にかけたら負けちゅーやっちゃな、きっと

・なのでもったいなかったけれど6畳間窓下周回線も仮設組立用もファイントラックに乗り換えました。HO鴨居線はフィーダー3箇所取ったユニトラックですが仮設組立用は薄くて狭いバラストザクザク道床のレールもジョイナーもぶっとくて質実剛健でもあまり実感的とは言い難いフライシュマン製を採用です>Tavata on Twitter: "@hirose13mm @moriiyoshihiro @trta01 @sktrokaru @DesktopStation ユニジョイナーは線接触なので、抵抗値が安定せず、通電不良やエンドレス途中での速度変動の原因になりますね。その点、トミーのジョイナはレールの側面を抑えるので抵抗値が小さく優秀ですが、9mm以外に使えないのです(泣)" / Twitter

・katoのフレキ用ジョイナーは形状はともかくスプリングが効いて通電は良いように思います。これはユニジョイナーの中身と同じもののように見えるのになぜ?と思うのですが、違うのかな

・「まほろまてぃっく」原作コミックスは今も本棚にありますが、アニメ化されてたのを初めて知りました。テレビ無し生活20年の間だったのかな>関山@浦賀☆5月3日長津田オフ☆5月4-5日HMR☆5月20日赤羽オフ☆5月27日富山 on Twitter: "「まほろまてぃっく」 今見ても、凄いクオリティのオープニング。 静的なシーンから、動的なシーンへの切替があまりにも素晴らしいんですよ。穏やかな曲の上にフルアクション極めるところは溜まらないですわ。" / Twitter

・当時のSFマンガのテンプレ的展開も見られますしハッピーエンドでもありませんが好みの作品でした。漫画家のことはほとんど知識がないのですがサイボーグ009とか柴田昌弘氏の紅い牙、ラブシンクロイドなどと似ているところがあるのかなと。>関山@浦賀☆5月3日長津田オフ☆5月4-5日HMR☆5月20日赤羽オフ☆5月27日富山 on Twitter: "@sktrokaru 「まほろまてぃっく」地上波放送じゃなくて、極初期の民放BSでした。スクランブルじゃなかった筈ですが、受信できる環境は非常に限られてたんじゃないでしょうか……。自分も貸してもらった1-2話しか観てないです。 原作の方は実は未だ読んでないのです。機会あれば読んでみたいですね。" / Twitter

・現役の頃「趣味は鉄道模型です」などと言っても妙な顔をされるか敬遠されるか迫害を受けるだけなので「模型工作が趣味です」と言うと「プラモデル?ガンダム?」と返ってきたりしてたのに比べれば天国極楽のような環境に思えます^^;>Tavata on Twitter: "「Nケージやってるのですか?」という聞かれ方はよくありますね。 そういうときは「Nゲージもやってますが、メインは倍くらいの大きさです」と答えています。 そこで「HOですか?」と返ってきたらシメシメで「On30ってアメリカの規格、分かりますか?」とたたみかけますwww" / Twitter

・RT>こあたん.こあらの学校 on Twitter: "英会話ができない理由として稀によくあるのがこれ https://t.co/sh26dZXGRv" / Twitter

・森林鉄道の機関士はナウでヤングで粋なファッションの若い女性にモテモテの花形職業だったというお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・やっとお腹の調子も少しよくなって暖かい青空だったので久しぶりに外に出ました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ほんの一部を除いて鉄道模型、鉄道おもちゃに興味を引かれる人たちや子供たちは、実物の鉄道車両で頻繁に自分が見たこと乗ったこと絵本その他で触れたことがあるもの等の精巧な実物そっくり?のミニチュアを所有したい飾って眺めたい走らせたいのだと思えるので古典蒸機は少しずれるかもと思う>Tavata on Twitter: "@milke_foundry 古典はこういう可愛い感じを、前提知識なしの人(鉄道オタク以外を含む)に対して推せるんですよね。 だから、通勤電車よりも、入門セットにぴったりだと信じているのですが・・・" / Twitter

・「必要なのは『本』ではなく情報だから読み終わった本はもう要らない」と言う人達は結構いるが、彼等彼女等に比べて自分は理解力記憶力応用力が物凄く悪いのだと今になって悟って唖然とするような絶望感

・偏見かもしれませんが子供ではなく大人、特に一般普通人女性客(ママさん含む)なら、スケールものっぽいものよりも、意匠デザイン的に優れたカワイイ玩具寄り、例えばlGBグノーミィやエガーバーン(現マイクロトレインズ)路線が興味を持ってもらえそうな気がします。>>Tavata on Twitter: "@sktrokaru @milke_foundry 絵本など(トーマス含む)との関連はありそうに思いますが、私が思うスターターのターゲット層は、子供ではなく大人、特に女性客(ママさん含む)です。 身近な列車が欲しい客層への対応は、既存の製品でできていると思うので、全く違う層へ対応ができれば良いのではないかと思うわけです。" / Twitter

・わからないこと知らないこと多すぎ

・で、知らないことを知ろうとしたりわからないことをわかろうとしたりする意欲が出てこなさすぎる

・「ブルセラ 語源」で検索したら、とんでもないのが出てきてびっくり。そうじゃなくて「ブルセラ症の語源」で検索し直したらブルース軍医の名前を取った名前だと分かったけれど後半の「セラ」がわからない>Joji Cokumu(赤字貿易経営者!倒産したけど今年は黒字化目指す!毒の人ではありません。) on Twitter: "チーズで思い出したけど 以前にエジプトで古代のチーズ見つかったのよ 3200年前の固形チーズ。 ブルセラ症にかかる可能性あるペプチドで 作られたチーズだったんだけど。 ブルセラ症は潜伏期間は最長数か月。 未治療だと5%の致死率。 ものすごく酸っぱかったんだって! おい学者。 (続く1 https://t.co/npMn9wCfbw" / Twitter