蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表面張力

1円玉は水に浮きます。表面張力って強力です。 フィギュアを乗せてみたら面白い絵柄になりました。

3Dプリンタ遊びは実はかなり懐に優しい……のかな?

すごく費用がかかる遊びだろうなと思っていた3Dプリンタですが、2ヶ月間ほどフル稼働の状態で遊んでみて、意外に費用がかからないのが判明。 自分の場合は息子氏からお古のプリンタをもらったのですが、新品を買ったとして5、6万円。フィラメントを2本…

LEGO60001 CiTY のネコちゃん

家人がリサイクルショップで見つけて買っってきたLEGO CiTY (FIRE60001)です。 幸いネコちゃん以外の部品は全部ありました。 でも主役のネコちゃんがいないと寂しいので3Dプリンタで作ってあげました。 まだstlデータ加工アプリが使えないのでLEGOのポッチと…

フィラメントリールドライボックス

密閉式のプラケースを使ってフィラメントリールドライボックスを拵えました。 中に、自分で作図してプリントアウトしたフィラメントホルダーを二つ並べ、蓋に穴を開けて先日作ったパイプ状のボルトナットをはめ込んでテフロンチューブをつないでいます。 Fus…

Catalina上のParallels desktopでCS6を使う& El Capitanを最新OSでは無いMojaveにアップグレードしCS6を使う

誰かの参考になるかもしれないと思ったので作業経過も含めてまとめておくことにしました。 要約すると、 1. Catalina上のParallels desktop仮想マシンにEl Capitanをインストールし、CS6をインストール。ネックはEl Capitanの起動可能なインストーラーの入…

3Dプリンタ苦闘中です

最近のツイートをまとめました。 ここ半月ばかりの悪戦苦闘が全てダメだったと判明。ちゃんとソフト操作法を学ばないでいきなり難しいこと?をやろうとするから...と言っても独習というのはこういうものなのかもしれません。 悪戦苦闘?を振り返って、「なん…

ボルトナットをつくりました

ボルトナットを3Dプリンタでつくってみました。 Fusion360にはネジのコマンドがあるので作図するのはわりと簡単でしたが、プリントアウトが鬼門でした。 プリンタの性能やフィラメントとの相性のせいか、あまり性格にはプリントアウトされずネジ山の断面が対…

ベッドマットレス用簀子を拵えました

DIY

孫娘宅のベッドは、マットレスをフローリングに直置きしています。 夏になって、マットレスを裏返したらカビが! 環境にもよるのでしょうが、汗かきだったり換気の状況ではカビが出るのは、子供達の頃にも経験しています。 ベッドフレームを使えば良いのです…

車のルートメモハンガー

DIY

孫娘の家に行くのに、自分で書いたルートメモをみないとカーナビじゃ判らない、運転している時も見えるようにして欲しい、と言うのでハンガーを拵えました。 なかなかうまくできたと思います。

立体地図

立体地図を印刷するのが面白くてハマっています。 最初は富士山や住んでいる付近を印刷して感激していたのですが、日本全体はどうなっているのだろうと印刷してみました。 濃尾平野の大きさとフォッサマグナがはっきりわかるのに感激。 地球全体はどうなって…

動物の柔らかいシルエットフィギュア

ネットで見つけた色んな動物のシルエットフィギュアをプリントアウトしています。 フレキシブルとかアーティキュレイテッドとかいうみたいです。 ただの板ではなく、少し曲がって表情が出るのが面白いです。 お孫ちゃんにあげるおもちゃに良いかなと思って印…

有名彫刻のミニチュアレプリカ

有名な彫刻の3Dデータをプリントアウトしています。 積層痕が見える粗いミニチュアでも、実際に立体になっていて手の感触と連動して自由に動かしながら色んな方向から眺めてその美しさを体感できるって、3Dプリンタ様有難うございますという気分になります。…

ロゼッタストーン

ネットでロゼッタストーンのスキャンデータを見つけて大感激。 昨日の夜から10時間近くかけて3Dプリントアウトしたのですが、肝心の文字が刻まれた表面がなんかザラザラしてるだけの平らな石みたいになってしまって、朝からがっかり感が半端ありませんでし…

9mmナローの3Dデータ

ネットで9mmナローの3Dデータを見つけたので、プリントアウトしてみました。 FDMプリントでは荒れが酷いです。下廻りは汎用として設計しているようでそのまま組み合わせられず、ニッパで切り刻んだ状態です。 鍋トロの台車枠も手を入れる必要がありますし、…