蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

9mmナローの3Dデータ

ネットで9mmナローの3Dデータを見つけたので、プリントアウトしてみました。

FDMプリントでは荒れが酷いです。下廻りは汎用として設計しているようでそのまま組み合わせられず、ニッパで切り刻んだ状態です。

f:id:sktrokaru:20200731101856j:plain

鍋トロの台車枠も手を入れる必要がありますし、HOとしてはかなり大柄なので、データを弄って修正加工しなければならなくなりそうです。

でもSTLデータはFusionでは加工できません。ネットを検索しまくって、データを変換して読み込む方法を知る事が出来ました。公開されている方に感謝。

変換用のソフトウェアも手に入れないといけないし、要するにスカルプトモデリングとして読み込んで加工するというイメージで良いのかどうか。

まだfusionの参考書は最初の方しか習得してないのでわからんことばかりです。そんなこんなでなかなか進みません。

思うに、初心者向け参考書とネットに公開されている情報だけの独習は余計な(楽しい?)まわりみちが多過ぎるのかもしれません。

若い時ならこれが様々な知識情報も一緒に知る事ができるし、別のアイデアも浮かんだりして返って良かったように思うのですが、歳をとると気力体力精神力、集中力記憶力ともに辛いものがあります。