蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はんだ付けその他に頑張ってくれているガスバーナーですが古くなってパーツ劣化に注意しています

主に使っているガスバーナー IAMA WPT-4000は、10数年前に息子に頼んで秋葉原で適当なものを買ってきてもらったものです。台湾製で、パッケージにはドイツ語、英語、フランス語、イタリア語が記載されているという全世界向けの製品です。 これ、プリンス ガ…

令和5年如月4月30日までの放言覚え書き

・4月になりました。なんと今年もあと9ヶ月足らずとなってしまいました。のんびりしていてはいられません。しなければいけないこと、したいことは早めに計画的にちゃっちゃとやたいと思います。 ・趣味は快感を得る為にすることなので、ものつくり(創作?…

やっとお腹の調子も少しよくなって暖かい青空だったので久しぶりに外に出ました

富士山が綺麗に見えました。 いつもの河原で少し場所を変えてハリエンジュの白い花の下で焚き火。 4月も終わりになって、セッカ、オオヨシキリ、ホオジロ、ウグイス、シジュウカラ、キジなどの声が聞こえました。 家内がミナミヌマエビを捕獲。裏庭の池に入…

森林鉄道の機関士はナウでヤングで粋なファッションの若い女性にモテモテの花形職業だったというお話です

そのむかし、林鉄の機関士は花形職業。若い女性のあこがれだったのでした。 若い機関士たちはその当時の最先端を行くナウでヤングな、カッコよくキメたファッションに身を包み、石原裕次郎とかみたいなニヒルな表情つくって粋にポーズを決めて娘たちの熱い視…

水やりボトルの鶴首が折れてしまったのでマクドナルドフラッペのストローで応急措置しました

室内に置いているサボテン鉢の水やりに使っている水やりボトルの鶴首が折れてしまいました。 ポリプロピレン製なので接着剤が効きません。 ガスで炙って継げないか試しましたが上手くいかず。さてどうしたものかと…… ふとペン立てを見たら「こんなものでも何…

実物にも不揃いな窓の車両があることを知って大変勇気づけられたというお話です

こんな実物車両があるのですね。 不揃い pic.twitter.com/tfhczlIcOS — kuma (@trta01) 2017年11月20日 窓が不揃い! 大変に勇気付けられました。 理由はこれ。 昔々の自作の車両です。 まーおおらかなこと。当時も今も正確さなんかどこ吹く風で模型つくって…

鉄道模型のプリミティブな遊び方についてのお話です

まだお腹の調子が完全じゃなくて長時間出歩くのが不安です。 でも体調回復と共に完全引きこもり状態だった気分も少し改善してダラダラネット小説読むだけの生活からは抜け出せそうな予感。 手持ちのHOn30完成品コレクションの機関車を並べてとっかえひっかえ…

マダケのタケノコをもらったので焼いていただきました

真竹の筍をもらってきました。 孟宗竹と違って直径3、4センチの細長いたけのこです。 取り立ては皮を剥かずそのまま焼いて食べると美味しいというので、ガス台の魚焼き機に入れて焼いてみました。 皮が半焦げになったくらいで取り出しぶつ切りにしていただ…

洗濯ばさみでつくるマッチ棒ピストルです

youtubeに Mini Matchstick Gun - The Clothespin Pocket Pistol というのが紹介されていました。 木の洗濯ばさみをちょっと切り刻み組み立て直しただけのものですが、引き金のオートロック機構まであってとっても良く出来ています。 あんまり感激したので自…

木の洗濯ばさみを組み替えるだけで作る部品保持クリップ

塗装やはんだ付けの際、部品を保持するのにつかっている木の洗濯ばさみを利用したクリップです。 昔はどこにでもあった木の洗濯ばさみですが、最近はみんなプラスチックに置き換えられてしまって手に入りにくくなりました。 とおもっていたら100円ショッ…

ガーデンライトの支柱が折れてしまったので修理しました

ビオトープ池のアオミドロをとったり水を足そうとしていてお尻がちょっと当たったと思ったら、ガーデンライトの支柱が根元からぽっきり折れてしまいました。 支柱がしっかり固定されるように枠として埋め込んであった塩ビ管と一緒に根元を掘り出すと埋設基礎…

やっとアミガサタケを見つけました

コロナの影響もあったのでしょうか、昨年あたりから近くの緑地や桜が植る法面などあちこち草刈りや伐採が頻繁に徹底的に行われているせいか、今年は全くキノコが見つかりません。 去年アミガサタケを見つけたところにも一本も見あたらず、今年はもう見つけら…

100均ヤスリは結構使えます。でもダイヤモンド平ヤスリのコバの目を削り落として整えるのはなかなか大変というお話です

いちおうちゃんと魚地球印やバローべの組ヤスリも持っているのですが、100円ショップのヤスリも愛用しています。てきとーなやっつけ工作(実際はそんなのばっかりですが)には十分役に立ちます。 でもよく見ると目が不揃いだったりしっかり立っていないとこ…

ぶーぶー大好きなお孫ちゃんがご機嫌で遊んでくれるようにホットウィールのレール(コース?)を買ってしまいました

お孫ちゃん(1歳7ヶ月男子)はクルマに異常?なくらいの興味を示していて、自動車型の3輪車に跨がって乗りまわし、自動車の図鑑を飽きずに眺め、ミニカーを握り締め、ぶつけて遊び…… ウチに遊びに来たときには相手が大変です。 まだうまくミニカー走らせて…

タイヤが踏むと量水器(水道メーター)ボックスの蓋が持ち上がってゴトンゴトンいうので創意工夫しました

先日新調した量水器(水道メーター)の鋳物製蓋はぴったりで喜んでいたのですが、車のタイヤが端っこを踏むと持ち上がってゴトンゴトンと音を立てます。 音だけでなくこんなに動くと本体ケースの支え縁部分が傷んできそうで心配なので、なんとかならないかと…

「チンチンポンポン」というのはイタリア語で蒸気機関車が走る音のことなのだそうです

「チンチンポンポン」というのはイタリア語で蒸気機関車が走る音のことなのだそうです。 日本語でいう「しゅっしゅっぽっぽっ」ですが、イタリアにはこのタイトルで汽車を歌った童謡?があります。なかなかかわいい曲です。 youtu.be 歌詞の意味は、だいたい…

いろんなスケールで模型を集めたりつくったりすると楽しいのです

いろんなスケールで集めたりつくったりした車両を並べてみました。 ほかにもあるとおもいますが、いまのところぱっと出るのはこれくらいかな? 並べてみると結構楽しいです。 下は、追突すると爆発してバラバラになるギミックの火薬運搬車Hon30版とOn30版で…

上水道量水器(水道メーター)ボックスの蓋が欠けて自動車のタイヤで踏み抜くと危険なので交換しました

DIY

上水道量水器(水道メーター)ボックスの位置が悪くて駐車場から車を出し入れするときにの蓋をタイヤで踏んでしまいます。 経年劣化もあるのでしょうが外枠に掛かっている縁の部分が欠けて来てタイヤが踏み抜くと危険です。 どうしたらいいのか、水道局に問…

種入り干し梅を使った梅キャンディーの種を割って仁を食べてみました

お腹の調子が戻らず固形物を控えているので、家内に買ってきてもらった飴玉ばかり舐めています。 その中に「スッパイマン 梅キャンディー」というキャンディーがありました。 食べるとなんだか微妙な感じでなんだか硬い丸いものが口の中に残るので出してみた…

チュニジアでお土産に買ったキーホルダーが出てきました

リュックのファスナースライダーの引き手を掴みやすようにつけていたキーホルダーがいつのまにか外れて無くなっていました。 ハンズ大賞の参加賞でもらった革製の大きなキーホルダーだったのでちょっと残念です。拾った人が使ってくれていると嬉しいですが………

どんなことでもそうだと思いますがよく考えもせず下半身に振り回されて衝動的に手を付けてしまうと……

よくないと反省中です。 だいぶん前に集めて保管してあったパーツとスケッチを引っ張り出して再確認し、これはちょっとあかんかもと。 まずは初心にかえり謙虚な気持ちでもう一度全体をきっちり押さえ、十分に考えてどういうものを使ってどういうテクニック…

抗生剤の服用が終わったので腸内細菌フローラ復興計画(腸菌活?)に着手しました

土曜日で蜂窩織炎治療の抗生剤服用が終わりました。 1週間の間ずっとひどい下痢続きだったのにほとんど座ったきりの生活だったので、体重の方は増えるという難儀なことに。 これは腸内細菌フローラが抗生剤で壊滅しているからに違いないと考えて、さっそく…

模型用汎用ウェイトブロック素材「鉛の延べ棒」を鋳造しました。

しばらく図画模型工作をぜんぜんしていなかったのでリハビリで手を動かしました。 まだあちこち痛いし薬のせいかふらついたりするのに火を扱うのはちょっと心配でしたが、手先を使う工作はちょっと無理そうですし、慎重にすればまあなんとかなると思ってやっ…

「にげだしたどんじりかしゃ」と「おんぼろきかんしゃモクモク」

子供たちが小さい頃よく読んでいた絵本です。 どちらも有名な絵本のようですが、その内容はあまり教育的ではなさそうな…… 「にげだしたどんじりかしゃ」のキティは、いつも貨物列車のどん尻につながれてストレスいっぱい不満だらけ、沿線で見かける山小屋に…

軟膏や接着剤のチューブは伸ばして使っています

軟膏や接着剤のチューブは尻尾を丸めて絞り出すひとが多いと思います。 でも残りが少なくなると小さくなってどこに行ったのかわからなくなったり、ラベル部分が見えなくなって何のチューブだったのかわからなくなって困ることもしばしばです。 なので、チュ…

ヤマガラくんとシジュウカラさんがヒマワリの種を食べに来る回数が減ってきました

しっかり忘れないように抗生物質と消炎鎮痛剤を飲んでずっと立ち歩かないようにしていたら蜂窩織炎の痛みがほぼなくなってきたように思います。 動かないので体重が急速に増えてきました。抗生剤のせいか、完全にお腹が下ってしまっています。 腸内細菌さん…

木製レーザカットT型フォードのキットの下回りに車輪を履かせてGゲージのインスペクションカーにしました

随分と昔の工作です。 利用したのはアマゾンで見つけて買った木製レーザーカットモデルのT型フォードです。 オリジナルの下回りの部品を少し切り刻んで取り外し、下面に新しくつくったレールカー用の下回りを組み付けてあります。 新しい下回りは、ストック…

捨てる予定だったレゴのバケツの取っ手を切り取って普通のバケツとして使えるようにしました

DIY

嵩張るので処分しようということになったレゴのバケツです。 このバケツ、真ん中に太い取っ手のバーがあるので大きなものが入れられません。これでは使いにくいことこの上ありません。 なんとかならないかとツルの取り付け部を観察。取っ手バーがはめ込み式…

青空になったのでいつもの河原で桜を見ながら焚き火をしてきました

朝起きたら少し肩から腕の痛み痺れが軽くなり、足の痛みも少し治ってきたような気がします。薬が効いているのかもしれません。 なんとか動けそうですし、少し風が強くて雲が多いですが青空が見える暖かい天気になったので、いつもの河原で桜を見ながら焚き火…

足指から足の甲の腫れと痛みが治ってこないので皮膚科を受診しました。蜂窩織炎でした

足指から足の甲の腫れと痛みが一向に治ってきません。 頸椎症性神経根症で消炎鎮痛剤と神経障害性疼痛治療剤を服用しているのにこんなに痛みがあるのもおかしいように思います。 流石に心配になり家内にも諭されて皮膚科を受診しました。 先生は「ほーかしき…