蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

鉄道模型のプリミティブな遊び方についてのお話です

まだお腹の調子が完全じゃなくて長時間出歩くのが不安です。

でも体調回復と共に完全引きこもり状態だった気分も少し改善してダラダラネット小説読むだけの生活からは抜け出せそうな予感。

手持ちのHOn30完成品コレクションの機関車を並べてとっかえひっかえ走らせてみました。

ずっとむかしに手に入れたROCOのCタンクはさすがにラビットスタートですが、最近(と言っても10年くらい前)の機関車はどれも低速から極めてスムーズな走行に改めて感動。

頭も手先も使わないこういう楽しみはリハビリには最適かなと。

下はレゴトレインですが、昔単身赴任先のリビングの床に線路をしいて走らせていた頃の動画です。すごくコンパクトな約100x70cmのエンドレスです。

そのコンパクトなエンドレスをリモートコントローラーの操作で快調にくるくると走り回る姿は、ほんと鉄道模型おもちゃの遊びの原点なのかな、と言う気がして見ていると元気になります。

youtu.be