蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

トヨタ・ランドクルーザー・パリダカ仕様が牽くリカちゃんとワンコのトロッコタイプ特製オープンワゴンです

Gゲージ小型無蓋貨車をブルーに塗りました。

人形でも載せたら可愛いかな、と家内から借りたリカちゃん人形とワンコを乗せたらぴったり。

これを普通のGゲージの機関車に牽かせてもあまり格好がつきません。

馬車のようなスタイルでこの一両だけを牽かせて走らせたら楽しそうです。

蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房は考えました。

ちょっと派手なレールカーとかに牽かせたら面白いんじゃない?

ということで、超久し振りに罪庫プラモデルミニ四駆トヨタ・ランドクルーザーパリダカ仕様を引っ張り出して組み立てました。

このキット、着色済みパチ組み&シール貼り付けだけだと思っていましたが、シールがラッピング塗装部分を全てカバーしておらず、加えて窓枠、ライトその他あちこちかなり細かな塗装が必要でした。

タイヤのトレッド内側がだいたい4センチなので、3Dプリンターでつくったフランジを嵌め込んでカッコいいレールカーの出来上がりです。

リカちゃんとワンコのトロッコタイプ特製オープンワゴンとのバランスも良さそうです。

追記;

フランジを黒く塗りました。

筆塗りは簡単で、思っているより綺麗に塗れます。

もちろん線路を快調に走ってくれました。


www.youtube.com

満足満足。