蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

どんなことでもそうだと思いますがよく考えもせず下半身に振り回されて衝動的に手を付けてしまうと……

よくないと反省中です。

だいぶん前に集めて保管してあったパーツとスケッチを引っ張り出して再確認し、これはちょっとあかんかもと。

まずは初心にかえり謙虚な気持ちでもう一度全体をきっちり押さえ、十分に考えてどういうものを使ってどういうテクニックで攻めたら気持ちよく攻略出来るかを検討し、改めて下半身-下廻り動力に取り組むことにしました。

集めてあった下廻り動力用のパーツはこんな感じです。

使えるかどうかは未定。上半身-車体も下半身-下廻り動力もきっちり作図して細かい寸法を出さないと見通しが立ちません。

頭の中で作り上げた構造機構は寸法的にどうも収まりそうもありません。いつものようなフリーハンドの粘土細工では無理がありすぎます。

ということで、まだ頸椎症性神経根症による右肩右腕の痺れと痛みは改善しませんし、腹痛で体調最悪ですし、これらの部品は一旦保留として、ぼちぼちと工作を進めて行こうと思います。

とか言いながら、気がついたらまだちっとも車両が形になっていないというのに乗客フィギュア?の方を先に見繕って作っていました。しかしこれ、縮尺あわなくて作り直しになるかもなあ。毎度のことながら工作する順番完全に間違えとるやん? 我ながらなんでこうなるねん……と……

追記:

腹痛が治らなくてさすがに少し不安なので行きつけの内科で診てもらいました。

レントゲンと血液検査、尿検査で今のところイレウスや憩室炎の可能性は低いので、食べるのを控えて様子を見ましょう、ということになりました。

下痢をしていたのに腸内に便が溜まっているようです。

鳩尾の下あたりがズーンという感じで痛いくて苦しいのは相変わらず。背中の痛みも心配です。