蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

抗生剤の服用が終わったので腸内細菌フローラ復興計画(腸菌活?)に着手しました

土曜日で蜂窩織炎治療の抗生剤服用が終わりました。

1週間の間ずっとひどい下痢続きだったのにほとんど座ったきりの生活だったので、体重の方は増えるという難儀なことに。

これは腸内細菌フローラが抗生剤で壊滅しているからに違いないと考えて、さっそく腸内細菌フローラ復興計画(腸菌活?)に着手しました。「復旧」じゃなくて「復興」を目指します。

と言っても、ヨーグルトを食べるだけ。毎食後ヨーグルトと牛乳をてきとーに混ぜたドリンクをマグカップ一杯つくって飲みます。

果たして効果はあるでしょうか?

プラシーボ効果でもなんでも、とにかく効果が上がって良好な腸内細菌フローラが形成されてほしいです。

追記:

昨晩から腹痛。夜は背中が痛くてよく眠れず。筋肉痛?。朝の便通はあったが、鳩尾あたりからかなり痛い。湯たんぽをお腹に当てて丸まっていると楽。続くようだったら診てもらったほうがいいのかな?