蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

コンテナ貨車の車両収納ケースを自作しました

先日、幸運を呼ぶ?黄色いコンテナ貨車コキ350000を買って、コンテナ貨車が8両になってしまいました。

ブック型ケースを買ってコンパクトに納めようかなと思ったのですが、ケースは12両収納用。これ以上コンテナ貨車を増やす気は無いし、桃太郎のペーパーフィギュア?を載せたスペシャルコンテナ貨車もあるので、8両+付属品用のケースを誂えることにしました。

用意するのはセリアで買ったプラ製A4ファイルケースと紙張りスチレンボード。

ファイルケースの内法と収めるコンテナ貨車の寸法をてきとーに当たって紙張りスチレンボードを切り出し、ホワイトボンドで組み立てます。

果物梱包材のウレタンシートをてきとーに切って車両がうまく固定されるように配置し、コンテナが無い貨車もウレタンシートの切れ端で動かないように押さえます。持っているコンテナが少なくて寂しい限りですが、こんな感じに収まりました。

付属品や説明書も収納できてなかなか良い感じのケースになったと思います。

もう少し、コンテナ欲しいかも……

 

 

 

 

体調管理;

夜間頻尿下痢1時間おき。排尿障害憎悪。朝起きてから少し出るようになったので様子見。手の痺れ少し。体力、筋力低下、だるさ予想以上に大きい。外出は控えざるを得ない。天候雨。