蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024年令和6年6月水無月の雑言放言

・お大事に、という言葉、どうぞ大きな事に、おおごとに、たいへんに、という意味にも……なるわけないけれど、日本語話者でない人がこの文字面を初めて見たらどう受けとるのだろう

・そうですね。戸惑うことあります。あと面白いなと思うのは助動詞「られる」の使い方。受動態と敬語がありますが、最近は受動態は「れる」を使う人が多くて許容されて来ているみたいですね。日本語に堪能でない人には有り難い変化なのかも。>https://x.com/tavata_narrow/

・「られる」は、そのほかに可能もありました。こっちのも「れる」を使われることがよく見られるみたい。3種類の意味があるから日本語話者で無い人にはややこしいだろうな。多言語でもこういうのはあるのだろうか?

・自発もありましたか。パッと思い当たらなかった。受験生って、あんた……>https://x.com/tavata_narrow/

・産医師異国に向う産後厄無く産婦御社に虫散々闇に鳴く後礼には早よ行くな。これ何桁までだっけ?自分は逆に子供の頃、若い頃の記憶、現役だった頃の記憶さえも余程のこと以外殆どありません。幸か不幸かもわかりません。>https://x.com/tavata_narrow/

・自分はその極端な症例かも知れません。社会的には「何を話したか」じゃ無くて「誰が話したか」が最も重要で意味と影響力を持つので、ちょっと困りますよね。人の記憶はコミュニケーションのシーンと連動して良く定着するらしいと聞いた事があります。>https://x.com/tavata_narrow/

・「お前の思いつく事なんて何処かで誰かが既に思いついているような事だ」と言うが、なぜそこまで自信たっぷりに断定できるのかよくわからない

・幼虫型ロボットの検討モデル?高速移動出来そう。>https://x.com/osakasenshoku/

・ネットの質問サイトって、僕の考えた最高の答え、私の考えた最高の理屈、僕が知っている最高の事実?で溢れていて何が本当なのかどこまで信じていいかさっぱりわからない

Eテレで流れてた米津玄師さん?の曲の歌詞を初めてちゃんと聞いて、ふと、紛争地域に行って彼らとことん話して、一緒に酒を飲み交わして遊んでやめさせるとかいうふうなことを言っていた人たちと同じようなメンタリティがあるような気がしてちょっと苦手かなと

・RT>「AIには洗濯とか皿洗いやってほしい。私が絵を描いたり物書きを出来るように。逆じゃなくて。」https://x.com/imai_eruel/

・これ、後半を「貴方が英語を話すことに何ら特別な意味はありません。それはあなたの知的能力を示すものではないのです。」とは言わないところに、英語話者らしいメンタリティが……以下略>https://x.com/i_kaseki/

・昔、提出する調査研究報告書の英文をチェックしてもらっていたオーストリア人の研究者に、「私、自分が英語ネイティブで運が良かったと思うわ」と言われたことがあるのを思い出した。

・単線ドリフト機関車トーマスです。https://x.com/sktrokaru/

・初めてこの展示を見た時、クジラはペニスが2本あってこんなふうに海面に飛び上がって勢いよく二股に放尿するのか、と目から鱗の気分だった。https://x.com/lithosgraphics/ 

・うーむ……シアン色は好きですが……;shuremaruが青色なら【シアン】です!底抜けにポジティブでいつもワクワクを探してます。でもけっこう鈍感でサラっと毒を吐く。あなたの性格を青色で表すと>https://x.com/sktrokaru/

イタリアのビスコッティ「カネストレッリ」をつくりました。 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・これ、全部ジャイロで自立するのかな?すれ違う時以外は隣のレールに補助輪出して運行するのかな?だったらかしこい気がする。でも動画の補助輪は折りたためるように見えない。どうなのだろう?>https://x.com/daremedya/

・公園の駐車場に停めようとしたらいきなり大声で「そこに停めんな!写真写せねーだろーが!」と怒鳴られた。頭上の橋桁に営巣している鳥を撮っていたらしい。撮り鉄ばかりが悪く言われるが、鳥類や植物を撮る写真撮影趣味の人達は人目に触れにくい分、同様かそれ以上に酷く所業も悪質な様に思う。

・主に鳥類観察をしている人たちはそうでもないが、それでもグループで群れていると傍若無人な行動に呆れることはある。植物観察撮影会なども、立ち入り禁止エリアを踏み荒らしているところに遭遇したことも。

巣箱の掃除をしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・特に言うことはない

セリアのSHIKIRI 6 プラケースで飲み薬の自己管理をしています - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・きょとん

・構造的に必要だから存在するディテールとそうでないディテールは存在感が違う。カッコ良さが違う気がする。

・もちろん下手な不細工な設計、構造の場合はいくら構造的に必要なディテールだとしてもカッコよくない。それは仕方ない。

・ウチにもお亡くなりになりかけているゴムタイヤがあるので、ちゃんと滑り止めになるかわからないけれど、ダイソーのからまないゴムの一番小さい直径のヤツが使えそうと目星を付けてます。>https://x.com/3rd_coach_16/

みんなのおやつ「動物バターメイト」の動物は全部で16種ありました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・テレビ見てたら、社会的に成功するために何よりも大事なのは優れた容姿と巧みな話術と人を楽しませる芸事、コミュニケーション能力そして経済力だという話、身も蓋も無い真理と思うが、義務教育からその方面ばかりに力を入れるのはどうなのだろう

古代エジプト壁画っぽくって、一周回ってカッコよかったり……>https://x.com/tanaka443/

映画「フォードvsフェラーリ」鑑賞了 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

裏庭のビオトープ池にカナダモの花が咲きました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・大きな模型の方が小さな模型より誤差やガタが大きいので動力軸のジョイントなども誤差吸収力の高いものが必要と言う人がいるが、普通大きな部品ほどその工作精度は上がると思うので、Gゲージくらいまでならその物理的誤差(比率ではなく実測値)はほとんど変わらないか、返って少なくなる気がする。

松岡圭祐『探偵の探偵』読了。エンターテインメント小説の王道とミステリ諸評家絶賛のベストセラー小説だそうです。読後感は、コレがエンターテインメント小説の王道というヤツなのか、と……、それ以外はノーコメントです。

・「……あなた名義の全ての携帯電話を……」という自動音声の電話がかかって来た。そこしか聞かないで切ったけれど、こんなん真面目に最後まで聞いて詐欺?に引っかかる人いるのかな?

・エイリアン プロメテウス 新録吹き替えって……不謹慎ながら笑ってしまった。確かにあの吹き替えで、とんでもない超のつく駄作に思えてしまったものなあ……https://x.com/sktrokaru/

ゆるゆるコレクション:ROCO製鉄道模型HOeナローゲージCタンクロコ新旧バージョン比較 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・機能性パーツの代替部品を3Dプリンター(特にFDM方式)で作成する場合、造形により機械的精度や収縮による誤差の出方の予測が難しいこともあってどうしても試行錯誤し、現物合わせして調整する手間が必要になる。一般的な機械の設計、製作でも内容や程度は違えどやはり同じような問題はあると思う

・一旦調整ができれば、もう問題なくいくらでも同じ品物を作成できるが、3Dプリントの場合、大抵はワンオフか少量生産だからほぼ毎回試作を繰り返すことになるのが難儀。そもそも立体形状を確認したり試作品などを作ることが3Dプリンターを使用する目的だったりするから話がややこしい

・「CADでちょこっと修正するだけ」のことでも実際のプリントアウトでは思わぬ影響を及ぼして再調整が必要になることもあるなんてことは、弄った事のない人達には理解してもらいにくい。これは3Dプリンター以外の工作でも同じだと思う。

・コンピューター内で完結する3Dグラフックスと、機械加工によって物理的にアウトプットするものの差はおおきい。

・カナダモの花がたくさん咲きました。水に濡れると花びらが透けて、ちょっとサンカヨウのようです。https://x.com/sktrokaru/

初夏の日差しを感じる朝の食卓で…… - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・センターオフの仕組みは、こうなっていたのですか。うまい方法ですね。>https://x.com/hamalin/

・普通の可変抵抗器でセンターオフを作った時、±15VのDC−DCコンバーター とPNP、NPN、2つトランジスタを使ったりしてだいぶん苦労しました。中立オフスロットルのコントローラーをつくったこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記https://x.com/hamalin/

映画『モスル~あるSWAT部隊の戦い~』鑑賞了 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・科学者が、一般人向けにそれ言っちゃダメな気がする。:「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないのです narIt is not half so important to know as to feel.evenカーソン (1907~1964・アメリカの生物学者)

・新プロジェクトXも、旧プロジェクトXと同じように、輝かしい成功に至るまでの、これでもかという艱難辛苦と感動盛りまくり人間ドラマなのかな、と恐ろしくて視聴する勇気が出ない

・作った時のメモが出てこず、今一生懸命考えているのですがよくわからず、実物を発掘して確かめますが、あまり自信ありません。ゆうえんさん、よろしくお願いします。>https://x.com/hamalin/

・こういうの、鉄道模型レイアウトでやると楽しいだろうな>https://x.com/sktrokaru/

経口補水液の作り方と燻製用ソミュール液の作り方のこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・発掘して開けてみたけれど、どうなってるのか我ながらさっぱりわからない。基盤裏にはダイオードが2つ。>https://x.com/sktrokaru/

arduino で作った中立オフコントローラもあるので後でブログにアップします。トラコンの方は、自分でつくっていながら情け無いことに先にリンクした記事以上のことが不明です。>https://x.com/hamalin/

arduinoを使って鉄道模型用スピードメータ付き中立オフスロットルのPWMコントローラをつくりました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・昔は、色んなところで展示されたり紹介されている美術芸術作品や文物などをなんの疑いもなく素晴らしいものだと信じ、その素晴らしさを理解できる様になりたいなどと思っていたけれど、最近はそうじゃ無くてどこが良いのかよくわからないと思うことの方が多くなってきた。やっぱり歳なのかな?

・Finderとうとうサポート終了になってしまった。やっと使い方に慣れて安定して品質に問題のないプリントができるようになったのに……。速度やオートキャリブレーション、ベッド加熱、PLA以外の素材を必須としないならまだまだ現役で使える機種だと思うのに残念。>https://x.com/flashforge_jp/

・久しぶりにAliExpressみたらレゴ互換ブロックトレインのシェイが出ていたけれど、これ、曲がれるのかな?https://x.com/sktrokaru/

・凄いな。そのうちラピュタに出てくるフラップターみたいなのが実用化されるのだろうか?

群れで自律飛行する、蜂を模した小型ロボット「BionicBee」が登場https://x.com/sktrokaru/

・臭いと思う

デザインナイフのセーフティーキャップをつくりました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

ジェットスーツの二の腕につけるエンジンのこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・料理に限らず、ものをつくったことのない人達は、どんなものでも速く安く上手く(美味く)失敗無く簡単に誰にでもできるのがあたりまえだと思っているのだと思う>https://x.com/ore825/

・あ、アナウンサーさん、今、クルージャパン、って言わなかった?

ヤマガラさんがまだ独り立ちできない子供にねだられて餌をあげていました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ハサミを研いだ。薄いポリ袋もよく切れるようになった。嬉しい

・欲しいものはなぜ欲しいと思うのか、手に入れるのに頑張れるか、手に入れた後どうするのかどうなるのかも考えてから手に入れると決めるべきだと思う。

・何かをする時、何のためにするのか、何の役に立つのか良く考えろと言われるがそれは仕事などでの話で、純粋な個人の行動の場合はほぼ本人の快感のためだけなの余計なお世話だったりする。することによる影響についてはよく考える必要はあると思うけれど

路面電車です。https://x.com/sktrokaru/

鉄道模型小レイアウト、スイッチバックのプランです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・KATOのNゲージ、ピボット軸先端の埃の纏りつきで集電不良を起こすことが多い。一度車輪を外して清掃するのがちょっと大変。

コミックス「はたらく細胞」を引っ張り出してきました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

マイナーなメジャーです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・英語全然聞き取れないわからないもちろん話せない。最近の人たちはすごい

食べると気持ち悪くなるけれど昆布、わかめのお菓子なら大丈夫なので食べ比べです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・「熱中症で1300人超え死亡/広がる“ポルノ依存” のリスク」って……オンラインニュースの見出しってちょっと変なんじゃ

・無茶苦茶困る

・いっぱい模型でんしゃ作ったり買ったり線路を手に入れて敷てもほとんど走らせて遊ぶのを楽しんでない。走らせていても見てない。どうも道具や材料を揃えたり部品をストックしたり遊んで楽しむための準備ばかりしていてほとんど遊んで楽しんでいない気がする。どうしてだ?

「沼にハマってきいてみた」を見て、コキ350000を買ってしまいました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・歌詞混乱その1…♩年の初めのためしとて、おわり名古屋は城で持つ……

・歌詞混乱その2…♩花も嵐も踏み倒し、行くが男のど根性……

電源コード、フィーダーコード、延長コードなどのケーブルは必要に応じて自作します - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・今月TMS記事の明るいトーンのアメリカ型HOレイアウト、鉄道模型の良さを目一杯ディスプレイするのを意図しているように感じて素敵。色調を抑えたスーパーリアル指向特撮ジオラマ風レイアウトやアート作品的レイアウトだけじゃ無くてこういう方向性の鉄道模型、模型鉄道作品がもっと紹介されて欲しい

ヤマモモのジャム?砂糖煮?をつくりました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

パリオリンピック、フランスでもオリンピック音頭?みたいなテーマソング?とかを作って公共放送なんかで流してるんだろうか?

・物型の始まりは楽しい。始まりの楽しくない物語は読まないと決めているし。

コンテナ貨車の車両収納ケースを自作しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

照明のリモコンを壁から取り外さなくても使えるように、赤外線反射板を設置しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

RT>榎宮祐ノゲノラ@yuukamiya68 これ、本当に興味深い経験で。すげー鬱拗らせてブラジル戻った時、親父に「おまえその悩みをポルトガル語言語化できるか? できないよな。なら今日からブラジルにいる間はポルトガル語で思考しろ」って言われて、驚くくらい悩めなくなったのよね……https://x.com/yuukamiya68/

・そういう意味では本当は、機関士/運転手より車掌の方が重要で偉いのではなかろうかという気がしないでもないhttps://x.com/sktrokaru/

・AliExpressにこんなものが。中国人観光客に人気の江ノ電観光スポットと聞いたことはあるが……https://x.com/sktrokaru/

中華レゴブロックのトレインシリーズが大変なことになっています - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・沈黙は金

・DCCでのS88デコーダの使い方、線路へ設置する各種センサーの種類、入手(作り方)、と設定、それからコマンドステーション側での操作?プログラミングなどについて初心者向けにまとまった説明書が欲しい。

・とれいん誌のABC of DCCで取り上げてくれたりしないかな

・きっと首振りエンジンでシングルドライバーをつくりたくて買ったのだと思う。もう無理そうな気がしてちょっと悲しい。https://x.com/sktrokaru/

・人は幾つの歳になってもたとえ老齢になっても学ぶ。学べる能力があると信じたい