蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ダイソーリモコンライトでワイヤレス鉄道模型コントローラーをつくってみました

遅ればせながらダイソーのリモコンライトを利用したワイヤレス鉄道模型コントローラーをつくってみました。

改造は、ライトユニットを分解して基盤上のLEDと並列にフィーダーコード用ジャックを増設するだけです。

出力電圧を確かめてみたら、2.75 ~ 3.25v でした。LEDの輝度調整回路の出力なのでモーター制御に適するかはわかりません。

取り敢えず3vページャーモーターを使った自作動力のミニミニ路面電車で試してみました。


www.youtube.com

車両が走るとLEDがちらつきます。回路の電流容量の関係?

速度調整もあまりうまくいきません。ピュアアナログコントローラでは電圧1.5vから結構滑らかに走る動力なのに、ライトの最低電圧2.75vでは動きません。

ICからの出力に固定抵抗を咬ませた電圧制御回路なので、LEDを除去すれば改善するかも。

どちらにしろ最高電圧が 3.25v なので、市販の鉄道模型製品はこのコントローラでは動かすのは難しそうです。

 

追記;

330円リモコンでN700Sの車室内照明を自由に操作できる!改造プラレールで楽しむ | Webサイトに必要なことと道具 に基盤の透過画像がありました。

 

ダイソーのリモコンLEDをAC家電リモコンにしてみた。 - YouTube  には解析された回路図が紹介されています。

アナログ4段階の電圧制御回路になっているようです。 ➕/➖キーでの約10段階の電圧制御はプログラム的に行っているのかな?

LEDを除去すればもう少しコントローラとしての性能が良くなるかもしれません。(もう面倒いんでやれへんけど^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調管理;

下痢継続。右手痺れ少し。他は割とましだが疲れは強い。傷の治りが酷く遅い。