蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

うちにある自作の鉄道模型コントローラー/パワーパック達です(その2)

昨日のつづきです)

電流電圧表示付きのコントローラもあります。これはシンプルトランジスタ電圧制御回路にデジタル電圧電流計を組み込んだもの。12V電源アダプタ用です。

下は、プラスチック製のお菓子の容器に可変電圧安定化電源回路とデジタル電圧電流計を組み込み、電源投入すると何もない白い表面に電流電圧の表示が光って現れるデザインにしたコントローラーです。006P電池/電源アダプタ共用です。

ライトツナフレーク缶シンプルトランジスタ電圧制御コントローラーと555タイマースイッチを組み合わせて使ったりもします。ボタンを押すと一定時間走行する仕組みです。

どうせならと、汎用プラケースに可変電圧安定化電源回路基盤と555タイマースイッチを組み込んだタイマー付きコントローラーもつくって愛用しています。

タイマーに加えて、拍手などの音でスイッチが入る機能を付け加えたコントローラーがこれ。「出発!」とか「スタート!」などの声でも動き出します。

555タイマー回路でつくった自動往復運転装置と組み合わせると楽しいディスプレイができます。

紅茶の空き缶に一つにまとめて、組み立て線路にギャップを切るだけで簡易自動往復ミニ運転盤ができるコントローラーもつくりました。

ポイント切り替えで2列車交代の自動往復運転ができる組み立て線路システム用のコントローラーもつくりました。これは終端レールにダイオードを組み込んでいます。

もちろん手回し発電機もあります。

以前の住まいで鴨居運転版用につくったホワイトノイズ利用のサウンド付きコントローラーもありましたが、引っ越して取り壊したのと同時に廃棄し取り外した部品は再利用となりました。

ほかにもマイクロレイアウト組み込みのコントローラーがいくつもあります。外付けにするか組み込んでしまうかは、好みの問題かもしれませんね。