蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

シンプル自動往復運転コントローラーです

555タイマーを使用したシンプルな自動往復運転回路にシンプルなトランジスタ電圧制御回路を組み合わせた自作コントローラーです。

線路両端に設置する終点停止用ダイオードをコントローラー内部に組み込んでいるので、テーブルの上でも棚の上でも、組み立て線路のジョイナーを絶縁ジョイナーに差し替えて組み立てるだけでお手軽に自動往復運転が楽しめます。

見栄えを重視して、L'EPICIER の紅茶の缶に組み込んでいます。

電源プラグを差し込むと運転を開始します。

www.youtube.com

エンドレスのくるくる運転とはちがい、列車が一定の間隔をおいていったりきたり。それをぼーっと眺めているのもなかなかいいものです。

 

追記;

シュレくん、昨夜はもう立てない状態だったが、インシュリン注射をしてあたたかくした部屋で一晩経った。緩和ケアの点滴に獣医さんに連れて行ったら血糖値がかなり良くなって状態もかなり良いように見えるので、夕方まで預かってもらい継続点滴治療することに。大きく回復は望め無いにしてもそれで体が楽になってくれればと思う。

蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房の腰はまだ回復せず……