蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

セリアで買った時計に秒針をつけました

工作部屋にいると時間がわからなくて困るので、セリアでスタンド付きアナログ時計を買いました。

なかなかおしゃれです。コンパクトですし、見やすいので良かったなと思いますが、これ、秒針がありません。

でもムーブメントユニットは汎用のもので、時針分針の軸部分をよく観察すると秒を刻む音と共に動いているのがわかります。

そこで蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房はひらめきました。この軸に秒針を取り付ければ良いんじゃない?と……

軸の頭を引っ張ってみましたが抜けません。壊すといけないので、そのままピンバイスに咥えたドリルで穴を開け、マジックインキで黒く塗った真鍮線を差し込んで完成。

かすかな音と共に秒針が時を刻んでくれるようになりました。