蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

今年つくったでんしゃの模型工作など

今年つくった(仕上げた)でんしゃ関係の模型工作は、なんと下の写真の黄色い凸電が牽くガラスボトル列車とポイント付き自動往復運転組み立て線路のコントローラーだけでした。

あ、これもつくったな……

なんたること……ほとんどなんも模型工作してへんやん……

そういえば模型部屋もひっくり返ったままほったらかしで、HO鴨居運転盤もN窓下模型部屋周回運転盤もここのところ全然走らせていません。

あ、そうだ、今年つくったものではありませんが、「とれいん」誌3月号に蕗狩通信「鉱山電機の鍋トロ」が、

f:id:sktrokaru:20220221184449j:plain

これも今年つくったものではありませんが、「とれいん」誌6月号に蕗狩通信「ウィリアム・メイン作 児童文学『砂』の1シーンより」が、

そしてこれも今年つくったものではありませんが、TMS(鉄道模型趣味)誌12月号には「3Dプリント×フェルトバーン 〜積層痕を生かしたOナロー スケッチ風モデルの試み〜」が掲載されました。

その他、けっこう焚き火とか燻製とか自転車とかビオトープとか小鳥餌台とかクッキー抜き型つくりとかいろいろやってたようにおもうのですけれど、でんしゃのおもちゃ関係はたったこれだけでした。

来年は、蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房には絶望的に不足している気力体力精神力知力コミュ力忍耐力記憶力集中力技術力気迫漢気女子力&やる気がもうちょっとだけでもいいから改善するよう、初詣で願掛けする予定で新年を迎えたいと思います。