蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024年令和6年4月卯月の雑言放言

NゲージKATOポケットラインにウクライナ国旗カラーのチビ凸が爆誕! - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・「人にものを教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ」はガリレオの言葉だが、現実は「人は教えてはくれない。自ら学び発見すべきと悟らされるだけ」が普通なので、学校や書籍、ネット、メディアそれから教えてくれる知人友人の存在がどれほど有難いかと。ガリレオは優しくて親切……

ミルクピッチャーの持ち手が折れてしまったので、金継ぎ風に修理しました。 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・旧いHOスターターセットの機関車にDCCモバイルデコーダー+サウンドデコーダーをインストール。アナログ特化設計だと構造的にモーターの配線の分離段階から大変。分解を想定しないガッチリ接着剤組みが大変。プラ車輪で集電不能も大変。創意工夫とパズルゲームの工作≒苦行が楽しめてます

・難病(主に頭の?)を患っていてホメオパシーを信望し毎日レメディを飲み他人にも強力に勧めている方なのでしょうか?>https://x.com/gerogeror/

・一応DCCデコーダーインストール成功。DCCインストール工作の何がけしからんかって、めちゃ頑張った結果、外観の変化皆無。場合によっては一部劣化の場合さえあること。「見えないところは作らない」というくらいの工作姿勢でいるのに、なんとも納得いかん

旧いHOゲージ鉄道模型スターターセットの蒸気機関車にDCCデコーダーをインストールしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・映画「グランツーリスモ」視聴了。これ、実話が元なんだ。日産の関与も。面白かった。女優がべちょべちょとストーリーに絡んで前に出てこないしラブシーンも過剰な友情感動場面も希薄なのが良かった。

映画「グランツーリスモ」鑑賞了 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

デコーダー入れたらアナログ運転の速度がかなり落ちてしまってちょっと残念。ってそもそもサウンドのためにDCC化したんだし面倒がらずにDCCコントローラーで運転すればいいだけなのだが。

・オマケ好きとしては、オマケの効用は絶大です。とにかく極端な話、乾電池繋げりゃとりあえず動く、と言うのがヨイのです。サウンドデコーダーも必要電圧に達するとチャフだけでも稼働するのがヨイです。>https://x.com/hirose13mm/

シンプル自動往復運転コントローラーです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記 

・ストック端材のベニヤ板の大きさが足りなくて購入。ベニヤ板、高くなったんですね。角材も……

・「すずめの戸締り」観た。もう一度見たいとは思わない

セリアで買った時計に秒針をつけました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記 

路面電車について一般的な趣味教養知識を得るのに楽しい本>https://x.com/sktrokaru/

・RT>バ美肉おじいちゃん まとめ(1/10)https://x.com/inknoshimi/

携帯電話ストラップのクリップを修理しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記 

シュレくんが永眠しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記 

20年以上前のヨーク鉄道博物館土産が出てきました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・「やろうと思ったら出来ると思う」と言うのは実際には「出来ないのでやらない」と言うことで、「出来るとは思ないけどやる」と言うのは実際には単純に「出来る」と言うことだろうと思う

・で、自分はいつも「やろうと思ったら出来ると思う」がわのひとなのだよなあ……残念なことに……

シュレくんが好きだった裏庭に花を植えました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

いまさらながらのBトレインショーティー動力化です - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・なんか凄くロックでカッコいい工作作業風景>https://x.com/sshinohe/

裏庭サンシェードの吊り上げバーを新しく作りなおしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・重力式の平和なおもちゃ>https://x.com/sktrokaru/

・つまり「完全なはんだ付けで常温の環境下でも、合金層の成長は進むため次第に接合部は原子空孔がたくさん出来、20年も経つと脆くなって外れてしまう」ということは、真鍮ハンダ組立の鉄道模型機関車も年月が経つとボロボロに崩れ壊れてしまうということなのかな?問題はその期間がどのくらいかと。>https://x.com/godhanda13/

・カシメ端子の理由がわかりました。しかしボイジャーに積まれた電子機器にハンダ付け部品があるとしたら今どんな状態なのでしょう?>https://x.com/hirose13mm/

・「はんだ付けは、鉛入りの共晶はんだ、鉛フリーはんだ共に、スズ(Sn)と銅(Cu)の合金層を形成することで接合され、約250℃ではんだ付けした時に最も接合強度が大きくなる」ということは、真鍮模型工作には183℃でサッと溶け流れる共晶はんだが最高最適!って手放しで称賛するのもちょっとどうかと>https://x.com/godhanda13/

・質問ですが、常温でも合金化が進むのであれば、カシメ接合でも合金化が進み、接合面(層)の劣化による問題は発生しないのでしょうか?素材の厚みや力のかかり方の問題ではあるとはおもいますが>https://x.com/godhanda13/

・^^; https://x.com/sktrokaru/https://x.com/hirose13mm/

・RT>平成初期『ミニ四駆』が大ブームだったあのころの思い出マンガhttps://x.com/computerozi/

・新プロジェクトX見始めて直ぐに挫折した。やっぱり技術的側面からじゃない障害と対立と葛藤の感動人間ドラマがコンセプトの番組な気がする。それが求められているのだろうと思うけれど……

・極端な話、時間だけでなく技術も満足感も達成感も金で買えると思うけれど、自分で思うように手を動かして自分の手の中でものが思うようにできていく快感は……ひょっとしてVRとして買えるようになるのかも知れない……

小雨が降る中、いつもの河原でお花見焚き火をしてきました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・薄曇りの昼空 https://x.com/sktrokaru/

・シーナリィ付きの鉄道模型レイアウトは、一般人からは、線路があってでんしゃが走るジオラマと認識されているかと。鉄道模型レイアウトにはテーブル上の組立線路楕円エンドレスからスモールワールドクラスのものまで含まれるのが混乱の元かも。鉄道模型の定義の話と似ている。https://x.com/sktrokaru/

はんだ付けの温度と強度それから合金層成長による劣化についてと鉄道模型真鍮工作のこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・「直射日光・高温多湿の場所は、避けてください」って……布団ばさみってそういう条件下で使うものなのではと……>https://x.com/hamalin/

・この発想はなかった。けど大丈夫なのかな?爆発しないのかな?これ?>https://x.com/netspooky/

・コテ先を鉛筆のように握る指が写っていたら完璧だったのに、ちょっと残念>https://x.com/nameless911/

ハニカムパターンのクッキー押し型/アイシング下絵用スタンプとハートさん足跡スタンプを作りました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・そういえば、トミーテック情景コレクション、ジオコレにもエロ本自販機コーナー?と思しき製品があったのを思い出しました。https://x.com/sktrokaru/

・麻生図書館裏の道は線路跡だったのか……>https://x.com/nt_1391/

ダイソーのチャック袋、倍以上の値上がりしてた……

スプリンクル作成用のステンシルを作ってハンドクラフトマーケットminneに出品しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・毎日公開日記ブログ書くのは、文章練習とボケ防止になると思っているけれど、どんどん言葉が出なくなってきていてだんだんと時間もかかるようになって、老化?による記憶の劣化や知能、認知能力の低下が進んでいるのにも気付かされてちょっと寂しくなる。

・振り返って見て、小判型エンドレスと、機関車1両貨車2、3両のスターターセットを手に入れて無心に走らせていた頃が一番楽しくて幸せだった気がする。

・綺麗に並べて収められた機関車と貨車と線路とパワーパックを箱から取り出して、線路を組み立て、パワーパックを繋いで、機関車と貨車を線路に乗せて、満足するまで走らせて遊んで、満足したら線路をバラして、元通り機関車と貨車と線路とパワーパックを箱に綺麗に並べてしまうまでがワンセットだった。

・関東人は、鹹い(塩辛い)を、「しょっぺー」と言う。初めて聞いた時分からなくて、意味を訊いたら「標準語知らんのかよ」と。後になって「塩っぽい」の江戸訛り?らしいことがわかって脱力したが、「しょっぱい、塩っぱい」は正式な標準語なのかな?

・初めて聞いた時、「しょっぱい」は「すっぱい」が訛ったのかと思った。

・それはちゃうと思う。スマホで3DCADは流石にでけへんです。電車の中でノートパソコン開いて無我夢中で3DCAD使こて仕事してるんかどうかはまた別の話やけど……。技術の進歩には共感しかあれへんです>https://x.com/aipinfu2003/

・日記ブログの記事ひとつ書くのにほぼ2日以上かかってしまった。読み返すたびに、足りないこと余計なことわかりにくい文章それから間違いがどんどん見つかって泣きたくなる。どんどん文章書くのが下手になる。元々下手なのに認知力低下(ついでに視力低下)を実感させられて辛い。

♩オ、パッキャラマド、パッキャラマド、パオパオパパパ!は、壊れたクラリネットの音じゃ無かった、という話です - 蕗狩軽便図画模型工作部日記 

・へえ、「黒執事」ってタイトルの漫画、アニメあったんだ。

・合わすのは良くない

・以前手に入れた鉄道模型機関車SNF241Pを、Le Majordome noir黒執事)という愛称にしたのだが、漫画の内容知って、なかなか恥ずかしい

・テレビで空海のことやってる。悟りはまず我欲を捨て去ることから……って、悟りを開きたいという我欲はどうなるんだ?それを捨てたら悟りを開く為の修行が成り立たないのでは?よくわからない

・「いつかどこかで何かに使えるに違いない」と思って大事に取っておくのって、共感と親近感しか無いです>https://x.com/genba_kara/

Bトレイン、三陸鉄道 「キット、ずっと号」組み立てました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・にわかおもちゃドクター作業、完全じゃ無いけどなんとかほぼ成功。下手に生かそうとすると良くない。

・切って捨てたら忘れて次に別の作業に集中するのが吉。

・四国九州の地震ニュースのあといきなり「大分駅前の……」というナレーションと共に倒れた巨大なコケシの映像が出てびっくりした。駅前に突然出現!全長12mのしゃべる“巨大こけし” 見た人は…>https://x.com/sktrokaru/

・検索構文、演算子、うまく働かないことありますが、そういうモノなんですかね?>https://x.com/tavata_narrow/

・「柳陰」ですね>https://x.com/dongurihou/

・”なみたいてい“ は漢字で、“並大抵”と書くのだと改めて知って、並大抵でなく納得する自分は多分並大抵以下なのかも知れん

・映画や小説の影響は大きいと思う(歴史小説なんかその典型)。それと有名人?やマスコミの根拠の無い言説、コメント、wiki とかも。引用のスレッドだって根拠情報、資料をしっかり当たらないと真偽、通説を確認できないと思う。以上フィクション大好き人の感想。>https://x.com/boots_fleck1/

・ちょっと違う気がする。彼が言うべきは我々への助成金は要らないと言うことだろうと思う。そうじゃ無いと言うことは……以下略>https://x.com/aipinfu2003/

臨時おもちゃドクターになって壊れて音が出なくなった30年前のキーボード玩具の修理をしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・トラム軌道組み立て線路かと思った。>https://x.com/sktrokaru/

・NHKBS沈没戦クエスト、番組が始まって早くも殆どが案内役女優さんの顔とよくわからないコメントとビジュアル的にかっこいいだけで見たいところがちょっとしか映らなさそうな構成……でなければいいのだけれど

・要するに、17世紀の砲艦船尾楼の彫刻って、まるで岸和田のだんじりの彫刻みたいなもんなんか?

・忘れられるのがいちばん

セリアには魅力的なおもちゃやクッキー型がいっぱいありすぎて良くないと思います - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・“オスプレイ”って“ミサゴ”のことだったんだ!知らんかった。改めてなんとまあ素晴らしいネーミング

・誤解招くといけないので追記。念のため、です。本当に文字通り褒めてます。感心しています。今頃になって、ですが……

・読んでとても元気になったお話です……「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」WEB版:え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?(下城米雪) - カクヨム、PASH!ブックス&文庫:え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか? | PASH!ブックス&文庫

・しかし、第2章からいきなり天才達とハイソサエティクローズドクラブ内のお話になって……以下略

・おすすめタイムラインは見ないようにしているがたまに切り替わっているのに気付かずに見て、あれ?となる

・このポストの興味がない&ミュートをしまくってかなり良くなったけれど、油断すると良くない

暖かくなっていろんな花が咲き始めました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・TカードがV(ぶい)カードになるって、ツタヤがブタヤになると?

ペン型精密ドライバーセットを買いました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・キサゲハケで擦っても傷はほとんどつかないようですが、炊き入れしているかどうかちょっとわかりません。

自衛隊医官だった人@ハイライトも見てってよ @AiPinfu2003「役に立たない勉強なんてない。 勉強を役に立たせられない人がいるだけ。 つまり役に立たないのは古文じゃなくてお前。」 ってマクドで女子高生が言ってた。

細かいパーツ拾いにストーンキャッチャーが使えます - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・一連の記事を読んでいると、欧米人だけで無く日本人でも一神教の人、自然界に八百万の神を感じない人、八百万の神を恐れ敬い感謝しながら生きて死ぬことのない(ある意味傲慢な?)人の感覚がなんとなく伺える気がする>「いただきます」の意味は? - 生きたフランス語見聞録

・ポップコーンの種の中に入れたらどうなりますか?油もいっしょにいれないとだめかな?>https://x.com/osakasenshoku/

・種皮が焦げて穴が空いてしまうからでしょうか?稲穂を焚き火にくべるとポップするので、籾ではどうでしょうか?>https://x.com/osakasenshoku/

フルスクラッチのオープンタイプ森林鉄道用モーターカー - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・個人的好みだが、FDM方式3Dプリンターの、微妙に線が揺れたり造形が荒れ乱れるスケッチ画風の出力が好き https://x.com/sktrokaru/

家内に付き合ってもらって河原で焚き火して気分を晴らせてきました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・RT>wa@4/28コミ1西4ホールA03 @washizutan2事故りたくない奴は車間距離を取れ 横から調子に乗った車が入って来てもまた同じ距離あけろ 車間距離など詰めてもあけても到着時間は変わらんし横から割り込まれたことなど到着する頃には忘れている いいか車間距離だ 車間距離は全てを解決する

箱根登山電車のマスコット玩具に動力を組み込んで軽便でんしゃ風にしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

裏庭池ビオトープの水循環濾過ポンプを再設置しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・難しいんやなぁ……

鉄道模型レイアウトのバックドロップ(背景壁紙)の通販店 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・・・・・・・・・