蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

うちにある自作の鉄道模型コントローラー/パワーパック達です(その3)

自作コントローラー、追加です。忘れてました。

ノッチ式自動加減速機能付きのコントローラーで、シンプル電圧制御スロットル操作への切り替えができます。

3段増幅トランジスタ回路では惰行運転での減速率が大きくて、MOS-FETに取り替えたら良い感じになりました。

Nゲージの工作室周回窓下運転線で使用しています。

小さな模型に物理的に慣性を増大する機構を付加して実物の実感的?な動きをさせるという試みも面白いなと思いますが、模型は模型なりに使える方法で実感的と感じる動きをシミュレートすれば良いですし、それで十分楽しく遊べて嬉しいので、蕗狩軽便図画工作部としては大満足です。

え?このシステムじゃ機関車の動輪スリップが楽しめない?……うーん、それはまた別のお話として工夫のしがいのある楽しみになりそうです。

 

おまけ

コンデンサ回路の自作ポイントマシンスイッチです。