蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ルームランプ修理に十数年溜め込んできたジャンクスプリングが役に立ちました

これは、正義についての話です。

押すと点灯するルームランプの電池が、あまり使わないのにすぐに消耗してしまいます。何処かで回路に埃がついたりしておかしくなっているのかもと分解して徹底的に掃除し、さて組み立てようとしたら、プッシュスイッチを兼ねたカバーを押し上げるコイルスプリングがポロッと抜け落ちて足元に……

どこに転がって入り込んだのか、いくら探しても見つかりません。

仕方がないので、模型工作部屋の机の中から、十数年にわたって廃棄するボールペンやシャーペンその他各種壊れた家電や玩具などから取り出して集め、大事にとってあったコイルスプリングコレクションから、てきとーに間に合いそうなものを選び出して使用。

自分でちょっとしたおもちゃを作ったり、家電などを修理したりする時にも役に立ってきてくれましたが、今回も大助かりでした。

トヨタ方式や断捨離コンサルタントなどによれば、過去1年間(数年間?)使わなかったもの、これから1年(数年?)以内に使う予定のないものは処分しろ、なんて言いますが、そんなことしてたら、ものを新しく作ったり修理したりなんか自由自在にできません。

今回のスプリングだって、適当なものを入手しようとしたら、ホームセンターなどに出向いて、1本数百円もするパーツを購入することになります。

だから他人になんと言われようと、ものを作ったり弄ったりするのが好きな人は、いつ使うかもしれない素材、パーツ、ジャンク、道具工具、それからふと「こんなものでもいつかどこかで何かの役に立つかも」と思ったものは、何年でも何十年でも捨てずに大事に集めてとっておくのが正義なのだと思います。

 

追記:

はてなブログのサービス、AIタイトルアシスト機能を使ってみたら、面白かったので結果を保存しました。sns向けタイトルがなかなかです。検索エンジン向けの「正義と工作」もなかなか酷くて素敵です。



 

 

 

 

体調管理;

薬のおかげで排尿改善。下痢続く。だるさ疲れ大。その他はかなり改善。筋力低下大。スクワット20x2。