蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024年令和6年5月皐月の雑言放言

NHKみんなのうたで「銀ちゃんのラブレター」が流れていました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ほんとそうですね。初めてプラモデルを組んだ時の感動と楽しさをもう一度、とこんなことをしたことがありました。---再録:「初めてプラモデルをつくる小学校低学年の気持ちになって素手でプラモに立ち向かう企画」 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記https://x.com/tak178han/

チビ凸動力ユニット利用で余ったパーツからカプラーユニットを再生しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・朝からタイマー付きコントローラーの電源とグルスイッチが故障。パーボックスから同等パーツを引っ張り出し、ハンダゴテ作業。無事復活したが、このコントローラー、既に555チップ不良によるタイマー回路、ボリューム、に続いて3度目の修理。最近は新規制作より修理メンテ工作の方が多い。

・仕事や作業を覚える時、手順(対象物の形や位置や操作)を覚える人と方法(目的や考え方や操作の意味)を覚える人がいて、前者は熟練すると凄いが少しでも条件が変わると対応できず、後者は条件が変わっても応用が効くが熟練度と効率は相当以上に低くとどまる。どちらが良いか一概に言えないと思う。

久しぶりに燻製をしたので、覚え書きを兼ねて今回の手順をまとめました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・極端にいうと、個別的具体的なのか普遍的抽象的なのかなのでしょうが、どちらが強く求められるかで決まるのかもしれません。ただ、どんなことでもそうですが、指導やマニュアルなどもどちらかに極端に偏ったものがほとんどなのはなぜなのだろうと思います。>https://x.com/hirose13mm/

・健康上でとても気にかかることがあると、それとは全く関係のない記憶まで混乱したり、なぜそんな事をしてしまったのだろうということがどんどん出てきて収拾がつかない。大変だと気づくこともできなくなってくるのが怖いかそれとも幸せかそう考える段階

・都会の人にはあまり知られていないけれど、そもそも水稲DHMOにどっぷり浸けて植えられているので、どんな品種でも余程のことがない限り安全性についてはあまり変わらないと思います。>https://x.com/aipinfu2003/

裏庭池ビオトープの水がすごく澄んで来ました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・KATOチビ凸動力ユニットは、横3点支持イコライジングだった。これ、基準面とカプラー高が一致していないと牽引時凄く不安定になるのでナロー動力として利用する時は注意が必要

・RT>NOZO(のぞ)@machizonozo1逃げるおっさん #新潟模型大作戦 

裏庭の巣箱にシジュウカラさんが巣をかけてくれたようです。 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記 

・え?シャーロックホームズに入浴シーンって出てきたっけ?>https://x.com/3rd_coach_16/

・図画模型工作から来た人は、余りそういう事は考えない気がする。それがいいのか悪いのか幸せなのか不謹慎なのかとかいう話自体も余り考えていない気がする。>https://x.com/tavata_narrow/

・ふと思ったのだが、新幹線の自由席ってどういう理由で設けられているのだろう?

はてなブログに投稿しました
ナロートラムでんしゃを塗装しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記 

♩あーさーのーよじーごろー、と、♩おまえのかーちゃんじゅーはっさい - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・よく分かってない人の疑問ですが、ドラえもんとかガルパンとかは、SFなんでしょうか?>https://x.com/takachihoharuka/

・「人生が変わる!1ヶ月断捨離」というベストセラー?がアマプライムのリストの上がっていたので読んでみた。断捨離したもののリストを見て、やっぱり物理的に3次元的に何も手を動かしてものを作らないほぼ純粋消費的人生を送っている方達だからこその行動、価値を見出せる行動なのかなと……

・ただ、タブレット屋パソコンなどで絵を描いていたりCADで設計して3Dプリントや実際の加工工作を外注ということもあるので言い過ぎかもしれないけれど、この筆者の場合はそれはなさそう。外部記憶としてのハードコピー書籍資料も持たないみたいだし。ハードコピーが必要かという議論はあると思うが

車両収納にぴったりなセリアのプラケース - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・この本に書いてあることではありませんが、基準として3年(場合によっては1年)以上出番がなかったもの、数回しか使わなかったものとかいうのもあるみたいですし、そもそも材料、素材(モノ、情報含めて)という分類のストックがない生活スタイルのようなので、要不要の感覚が違うように思いました。>https://x.com/hirose13mm/

 シジュウカラの雛が孵りました! - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・後付けジェットバス装置のオプションも欲しいかなと……>https://x.com/3rd_coach_16/

良いお天気です。いつもの河原で使っている焚き火台の修理をしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・さっそく真似しようとしたけれど、栓のピンが接着して炙っても外れなくて諦めました。>https://x.com/sktrokaru/

・いっとう最初に習ったフランス語が、J’aime des lilas (ライラックの花が好き)とそれから L’hom est mortal (人は死すべきものである)の2つだったのを思い出した。>https://x.com/543life/

・「自宅で湿地帯ビオトープ」読んだ。やっぱりビオトープには土を入れるのでいいのか?入れてはいけないというビオトープ業者の情報もあるしどっちが正しいのだろう?水循環濾過装置も結局必要なのかどうかよくわからない。>https://x.com/sktrokaru/

・裏庭の池が崩れて一時湿地帯化していたけれど、ウォーターマッシュルーム?が水面が見えなくなり底土もドロドロになって数年前にリセット。今は植物は鉢植えを水面ギリギリに沈め、メダカ、ミナミヌマエビほかを入れ、簡単な水循環濾過システムで一応安定しているがアオミドロの繁殖がひどくて難儀。

・分譲住宅のお隣との間の狭いスペースに作った池なので、自然にカエルやイモリなどが来ることはないが、アメンボやシマイシビル、コウガイビルプラナリアサカマキガイ、トンボ、ヤゴ、カナヘビニホントカゲも見かけるしシジュウカラヤマガラも来るしそれなりに適当に安定していると思うが……

HOスケール用トンネルポータル製品の大きさのお話です - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

濾過器注水口が壊れたのでつくり直して交換しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

うちの裏庭池ビオトープと、生物多様性を守る水辺づくり「自宅で湿地帯ビオトープ」のこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ふと、美男美女、醜男醜女、善男善女、大男大女とは言うけれど、狂男狂女、聖男聖女とは言わないし鬼男鬼女とも小男少女とも言わないのはなぜなんだろうと

カタツムリ、キツネノタイマツ、キクラゲ、空の雲 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・カミソリ刃を研ぎ直す道具なんてものがあるのを初めて知った。>https://x.com/greenstranger2/

・女性のおっぱいや腰(お尻)に目が行くのは、男性の腹筋や僧帽筋、上腕、大腿、背筋に目が行くのと同じだと思うのだが違うのかな?

・あれ?自分の場合、男性の胸筋にはあまり目がいかないのはどうしてだ?人によるのかな?

・女性でも運動選手やバレリーナの場合はやっぱり胸や腰よりも胴回り(腹筋、腹側、背筋)それから首から肩に目が行くのに気がついた。何故だ?

沼尻セタキット組み立てと自作ワフです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・みんなかしこい。すごい。

・遅ればせながらトップガンマーベリック鑑賞。エリア88みたいなミッション。対立と葛藤と信頼と感動の人間ドラマ。とにかくめちゃくちゃ人工物の多いモノに溢れた生活空間とラブシーンはあっても食事排泄睡眠場面が出てこない。あと、ほんとに音速戦闘機ってあんな感じの程度で運転出来るのかな?などと

裏庭にネズミが現れて、子育て中のシジュウカラさんの警戒音が凄いです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・いきなり、なんの脈絡も無く、「インシャラーって断捨離と似てない?」と言われても……と言ったら、「語感よ、語感。鈍いわねー」って、しらんがな、そんなん……

雨の日に拾った大王松の松ぼっくりが開きました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・失敗作という言い方は好きじゃない。出来損ないという言い方はもっと好きじゃない。それは良くない、使ってはいけない言葉だと思う。

・テレビから印象に残っている独特のナレーションが聞こえてきたので、例の名馬物語番組かなと思って聞いていたが、なんか違う気がしてふと画面を見たら馬じゃ無くて女性フィギュアスケート選手が映っていた。同じナレーターの同じ声の同じ口調でというのはやめてあげて欲しいなと……

ひと足早く巣立ちしたヤマガラくんの親子が餌を啄みにきました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

キリマンジャロは、フランス語に訳すとモンブランで、日本語に訳すと白山なんだと……そんなんで良いんか?

・通信障害の後、プリンターが認識されなくなって困った。パソコン再起動してもプリンターWi-Fi接続設定しなおしてもプリンター再起動でもダメ。プリンターの電源引っこ抜いてしばらく置いて差し直して再起動して、パソコンの環境設定からプリンター登録し直してやっと復旧。みんなどうしてるんだろう

裏庭の巣箱からシジュウカラさんの雛が巣立ちました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・モノレールなんだ。どこにジャイロが組み込まれているのだろう?物理的にどういう構造なのだろう?>https://x.com/kyukimasa/

・それが何回目の同じ作業であっても「して見せて言って聞かせてさせて見て褒めてやらねば」出来ない人、やろうとしない人がいるなんてことは、山本五十六は考えてもいなかったのだろうと思う。

ウチのHO鉄道模型組み立てレイアウト - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・一瞬、「突然ですが皆さんオスメスのフライパンってありますか❓」と空目。
調べたら、フライパンは仏語でla poêle(女性名詞)だけれど、le poêle(男性名詞)だとストーブになるそうで、フライパンの性別はメスらしいです。知らんけど>https://x.com/eieyeah/

さかなクンが、凄く太く濃く眉墨を引いているのに気がついてしまった。顔肌もしっかり塗っているのかな?メイクとったらどんな顔になるのだろう?>https://x.com/livedoornews/

・実物ヘッドライトのレンズは大抵フレネルか縦横の縞模様になっているように思うので、光源の形状はあまりはっきりとは見えないような気がするのですが?>https://x.com/jgr1067/

ビルギット・アダム『王様も文豪もみな苦しんだ性病の世界史』読了 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・美味しくない食べ物(動植物素材)というのはあまり多くはなくて、料理が美味しく無いのは大抵の場合、美味しくさせない素材の扱いと料理方法に加えて料理する人がそういうやり方で頑張ってしまうからだと思う。>https://x.com/knightma310/

・何かを無茶苦茶怪しいと感じてそういうことを言った時、そう感じる理由をしつこく問い詰めてくるやつこそ無茶苦茶怪しいので要注意だと思う

・全部食べ尽くしたので再度、前回と同じものを燻製しました。チップを違うブランドのに変えたら煙の出方が全く違ってびっくり。でも綺麗に仕上がりました。https://x.com/sktrokaru/

・女医な、女医なー ^^;>https://x.com/tavata_narrow/

・今月TMSの河部線モハ2326の記事、工作技法や工夫の解説が魅力的で久しぶりに読み込んでしまった。昔のTMSを読んでいる気分になった。

また燻製をつくりました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・都会のオフィスで働く会社員やマスコミジャーナリスト、第3次産業で働く人達は自分たちが食べたり使ったりしているものがいつどこで誰がどの様にして作っているのかなど意識すること無く、それらはいつでもどこでも誰でも簡単に作れて自分達が要求に従って必ず供給されるべきものだ思っている様に思う

ヤマガラくんが裏庭のガーデンテーブルの下で求愛行動です - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・「おトクなエアコンクリー……」???エアコンクリート?ってなんや?と思いますよね?普通……https://x.com/sktrokaru/

・サカナくんの番組でウニの殻でランプを作ってロマンチックで綺麗ですね〜と言っていた。動物の頭骨とかでもランプを作ったらめちゃくちゃかっこいいと思うのだけれど、どうなのだろう?

水洗トイレタンクのフラッパー弁を交換修理しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・みんな賢い

・けそっ……^^;

耳栓を買いました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ポイントを紙コピーしてボール紙に貼り付けたモノが出てきた。なんかしたいと思って作ったんだろうなーと思うが何をしたかったのか思い出せないhttps://x.com/sktrokaru/

・自分以外の人達に価値がある事を意識して買ったり集めたりするコレクションなんて楽しいのかな?そんなことをして幸せなのかな?快感を感じるのかな?自分以外の人に価値があろうがなかろうがゴミ同然であろうが関係ないのじゃないかな?>https://x.com/xrybb/

・頭の中でしっかり細部までイメージするのはあまりおすすめ出来ない。どんどん細かなアラや汚れや綻びやなんや感やが否応なしに見えてくるし、だいいち臭い

・#見た人も無言で銀色のものをあげる https://x.com/sktrokaru/

・「食わず嫌い」は別に悪いことじゃない。「君子危うきに近寄らず」という場合も多いし

・極性が無いと説明されたら交流にも使えるとか思ってしまいそうです>https://x.com/jgr1067/

ラクして怠けてダラダラする為には、妥協せず努力を惜しむべきでは無いと思う。

・線香花火みたい。リモネンが燃えているのですね。脂分の多いナッツ類や胡麻だったらどうなるんでしょう?アボカドも脂分が多いらしいので種子を取った後にすっぽり入れたら?>https://x.com/osakasenshoku/

コウケンテツさんは漢字でどう書くのだろう? 硬券鉄とか?

・目がまだらにかすんで本が読めない。つらい。

・ポールの先に花火をカップ状に立てて火をつけるとか、造花などをさしてディスプレイするのに使う道具でしょうか?>https://x.com/osakasenshoku/