蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

正義のDIY工作活動:温水洗浄便座の取り付け部品の修理をしました

便座に腰掛けたらニュルっとズレてずっこけそうになりました。便座を便器に固定する取り付けボルトが緩んだのかと、ネジを締め付け直したのですが改善しません。

便座を取り外して確かめたら、取り付けボルトの頭の部分が折れて用をなさなくなっていました。

以前にも片方のボルトが同じ壊れ方をして補修したことがあるので今回もまた同様の方法で修理します。

まずは、どこのご家庭でも必ずストックしている1.5mm厚の真鍮板を、ゴムスペーサをガイドにして元のボルト頭のプレートの形に切り出します。

ヤスリでコバを落とし形を整え、真ん中に固定ネジが通る穴を開け皿揉みします。右奥のボルトは以前に補修したもの。頭のプレートが少し歪んでいたので、今回はもう少し厚い板でプレートを拵えました。

固定には皿木ねじを使います。ボルトの折れた頭を削り飛ばしてネジ下穴を開け、木ねじで固定します。

便座裏に元通り固定ボルトを取り付けます。このあと滑り留めゴムテープを両面テープで貼り付けて便器に戻します。

位置を調整して便器の裏から固定ボルトのナットを締め付け固定して修理完了です。

有名ブランドの高価な便器便座ではありませんし、もう20年近くも使っているものなのでプラスチック部分はずいぶん変色していますが、特に調子の悪いところはなく、丁寧に扱ってまめに手入れしていればまだまだ快適に使えそうです。

今回は体調不良のところへ気温が34℃にもなって作業が結構大変でしたが、いつでもすぐ使えるように取り揃えてある材料、道具工具に助けられて、そんなに時間もかからずほぼ満足のいく修理ができました。

やっぱり終活だとか断捨離だとかしないで正解だよなあとしみじみと感じる今日の蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房、正義のDIY工作活動でした。

 

追記;

都知事期日前投票行って来た。蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房がなんとなく感覚的に近そうに思う人の名前を書いた。体調ぎりぎり保った。思っていたよりずっとたくさん人が来ていてなんだかちょっと異様な雰囲気だった。帰り道で、家内がオナガムクドリの群れ、それから切り株に出たばかりのサルノコシカケを見つけて教えてくれた。

 

 

 

 

 

 

体調管理;

体力の落ち方、疲れがきつい。息切れ少し。薬で排尿難軽快と血圧低下、立ちくらみ。