蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

機関車にネームプレートを貼りました

フリーSTLデータを利用してつくった3Dプリント製の英国型機関車にネームプレートをつくって貼り付けました。

ネームプレートは紙製です。作画ソフトでそれらしく金縁に見えるプレートを描いてファインインクジェット用紙にプリントアウトし、裏に両面テープを貼ってピンセットで慎重に貼り付けます。

機関車の名前は、孫たちの名前からそれぞれ奏、律、幸の1文字ずつを取って英語やフランス語に訳し、JOUER、GOVERN、BONHEURとしました。

紙製のネームプレートでも遠くから見るとなかなかそれらしくて良い感じです。(蕗狩軽便図画模型工作部、シュレマル工房比較。)

追記;

よく見たら、BONHEUR のプレートの H が抜けて BONEUR になっていました。でもまあ、発音は同じだし、綴り間違いも愛嬌という事でこのままにします。