蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

DesktopStation製DCCコントローラー ”DSair2” を2年越しで組み立てました

2年以上前に入手したは良いものの罪キットとして罪庫になっていたDesktopStation製DCCコントローラー ”DSair2” をやっと組み立てました。

ほんとうはポイントスイッチ付きの自動往復運転装置の方を完成しなければいけないのに、なぜかこちらの方を先に手をつけてしまって……そしてちょっとトラブりました。

組み立てて動作確認しようとしたら、FlashAirカードは認識するのにタブレットWi-Fi 設定画面にSSIDが現れません。

DSair2のパイロットLEDはゆっくり点滅しているのでFlashAirを認識しているはず。

パソコンにカードを差し込んでいる時にはWi-Fi設定画面に表示されます。

DSair2本体のファームウェアなどを最新にアップデートしてもダメ。

DSair2のセットアップ説明ページをよくよく確認するとFlashAirのファームウェアが古い場合は認識しないということだったので東芝のページからツールをダウンロードしてアップデート。

やっと無事認識されてWi-Fi設定画面に表示されましたが、このあたりで完全に焦って混乱していたようでブラウザから http://flashair/ にアクセスしないとコントローラー画面が現れないとう当たり前のことを完全に失念。

コントローラー画面が現れないのはおかしいと何度かカードを抜き差ししているうちに、今度はLED2回点滅になって認識エラーになってしまいました。

こうなるとお手上げ状態です。

一晩明けて、朝からケースを開けてはんだ付けを確認しなおしカードを入れても認識エラー。再度カードを抜き出してふとみたら側面のスイッチがロックの位置になっていました。

ロックを解除してもう一度慎重に差し込んだら認識してWi-Fi設定画面にSSIDが表示。ブラウザからFlashAirにアクセスすると無事コントロール画面が……感激でした。

認識エラーはロックが原因なのか差し込み方のトラブルなのかよくわかりませんがこれ以上抜き差ししてまた認識されなくなると怖いので検証はしていません。

実際に機関車を動かしての動作確認はまだこれからです。

いつもどおり気力体力精神力集中力忍耐力記憶力とコミュ力そしてやる気に深刻な問題を抱える蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房としては、例によって例のごとく放置プレイに突入することになりそうです。

自動往復運転装置の方も完成しないといけないけれど、やる気が……

 

追記;

ミノムシクリップの短いコードをつくってターミナルに取り付けました。

使用方法とパイロットLEDの説明も底面に貼り付けました。

いちいち毎回フィーダーコードをターミナルにネジ止めするのめちゃめんどそ〜ですもん。

使い方とか忘れてマニュアル探して説明見つけて読んでとかもう無茶苦茶めんどそ〜で想像しただけででイヤになりますもん。

めんどいことは大嫌いです。

蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房は、とにかくラクして怠惰な生活を謳歌するために、Be prepared!(備えよ常に!)の精神で、創意工夫?そしてあらゆる手段を講じる手間と努力を惜しまないのです。