蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

桜木町で明治の蒸気機関車を見てきました

せっかく桜木町まで行ったので、帰りがけに明治の蒸気機関車の展示を見てきました。

なんか実物というより模型みたいに見えます。

それにしてもスクリュー&バッファー式の連結器のリンクの細さ?は何度見ても不思議に思います。

明治の列車ならともかくも、オリエント急行の時代だってA4マラードが索く特急列車だってこれと同じような規格の連結器で良く大丈夫なものなのだなあと驚かされます。

資料解説とともに展示されている模型機関車や信号機はIORI工房製?

ジョン万次郎の蒸気機関車列車の絵がとても良かったです。

蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房も、こういう絵を描けるようになりたいなあと思いました。