蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

OOゲージ英国型プルマンカー小編成にストーリーのあるオリジナル車両名をつけてあげました

英国の蒸気機関車にはマラードとかフライングスコッツマンとかザプリンセスロイヤルとかそれぞれ名前が付けられています。

その時代は急行列車の客車などにも車両ごとに名前が付けられていました。機関車トーマスにはアニーとクララベルという2軸客車ですが名前のある客車が登場します。

先日、持っている英国型蒸気機関車模型に牽かせて走らせたいとイングリッシュプルマンパーラーカー3両とブレーキパーラーカー1両を買いました。

でも廉価版なのでパーラーカーは同じ名前の車両が3両並びます。これはいけません。

なのでオリジナルの名前をつけてあげることにしました。

製品の車両名レタリングROSEMARYからマザーグースのスカボローフェアの歌詞、パセリ、セージ、ローズマリー & タイム を取って、4両編成の車両それぞれの名前に付けることにしました。

まずは名前のレタリングをパソコンでてきとーにつくってラベル用紙にプリントします。

これを車両名レタリングの飾り枠の中にぴったり収まるようにカットして貼り付けます。

前からPALSLEY, SAGE, ROSEMARY, 最後尾のブレーキパーラーカーをTHYME としました。プリンセスロイヤルクラスの機関車などに牽かせて、ストーリーのある小編成の特別列車という設定を楽しみたいと思います。

インクジェットプリンターなのでもう一つシャープでないのが残念ですし、レタリングの色合いももう少し調整が必要そうです。そのうちまた気が向いたらつくりなおそうと考えています。

 

追記;

もう2週間経つが一向に咳が治らない。ネットで見たら咳のひどい風邪が流行しているらしい。家内は発熱も少し。体力消耗がかなり。朝夕、夜中の咳がもうちょっと治って欲しい。