危険?なくらい暑い日が続きます。
『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』のDVDを見つけて鑑賞。正義のジャーナリスト様御用達的定番社会風刺要素もあれこれ取り混ぜてちょっと苦手気味の展開。
でも出てきた汽車の作画が面白かったです。
機関車はトーマスに出てくるエミリーと同じ形式のシングルドライバー。客車は3軸客車のようにはみえませんがエミリーが牽く客車ににています。
ヴァイアダクト(石積みアーチ橋)のアーチが平べったいのは鉄道橋ではあまり見かけないように思います。
煙室の上の小さいランプは旅客車牽引を示す標識灯でしょう。デッキの上のは前照灯?イギリスの蒸気機関車には前照灯はなかったそうですが、これは急行列車の標識灯を兼ねているのかな。
連結器はもちろんスクリューアンドバッファですが、両脇にチェンがぶら下がっています。こういうタイプはあまり見ないような。
最後尾の連結面に尾灯がありませんがこれでいいのかな? 連結器が機関車先頭と一緒のタイプです。
下はテンダーと一両目の客車の間の連結部です。なんかぜんぜん違うタイプのように見えます。
後に出てくる同じ箇所の連結部のアップ場面がこれなので混乱します。作画した人が違うのかな?
使わない方のリンクの保持方法がちょっと意外。知らなかった。チェンも片方にしか見えません。
資料を見て作画しているのだろうと思うのですが、忙しい中いちいち細かく参照しているわけでもないでしょうし、ストーリー展開上どうでも良いような所をいちいちダメだしなんかしてたら終わらなくなっちゃうでしょうし、機械関係や建築関係などの描写はこういうものなのだろうなあなどと思いながら、目一杯あさっての方向から楽しませていただけてなかなか幸せなDVDアニメ鑑賞でした。