蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

第22回国際鉄道模型コンベンション(JAM2023)の展示から

蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房の「拍手でスタートうんてんばん」は、小さな子供たちやお父さんお母さんたちに楽しんでいただけたようで、とても嬉しかったです。

100円ショップで手に入れた木の小箱をケースに使ったコントローラーを気に入ってくださった方もおられて嬉しい限りです。

🍊四荷(ついに還暦💧) on X: "蕗軽軽便シュレマル工房さん@sktrokaru の木の温もりを感じるオサレな手のひらサイズのパワーパック、電池式でこうゆうのひとつ作りたく(JAMにて) https://t.co/YxBq8zZTKA" / X

以下、会場をまわって惹かれた作品から画像をいくつか。鉄分&モデラー魂が少なめのセレクションかも知れません。

まずはこれ。

なんとロボットくんが首を振ってあたりを見まわしながら、コントローラーを操作してでんしゃを走らせています。

作者は下のフリーゲージトレイン(幅が違う線路を走ることができるでんしゃ)を設計制作された方。

電車が鎖でランプシェードを引っ張って回し、回るランプシェードが小さなトロッコを鎖で引っ張って走っています。

とても綺麗な紙細工デザインの江ノ島の海と空、それから茶畑のミニレイアウトディスプレイ。

本物の蒸気機関車が牽くトロッコにも乗りました。

コンプレッサーでつくった圧縮空気で動きます。

チェコスロバキアの模型を紹介するブースで。電車が2階建てになった線路をシーソー仕掛けで行ったり来たり。

5インチゲージ庭園鉄道のコーナーにあった異世界のインスペクションカー???

ケ100がいました。レプリカだそうです。

模型もありました。ケ100って道路を走るのですね。

ここからはちょっと鉄道分上昇。

こういう空間が広い感じのするあっさりした鉄道風景のレイアウトは好き。

ザ・お座敷運転! こういうの好き。

イルミネーションが凄すぎます。

マーブルマシン風の鉱山レイアウト?

明るくて綺麗な風景のジオラマレイアウトの山頂駅。

高い樹木が魅力的。

子供たちはやっぱりプラレールですね。

ビッグサイト行き都営バス、数寄屋橋前のジャイロミルタイプの縦型風車

明日も良い天気になりますよう。