*注意:純粋な知的好奇心による文章表現コレクションの記事ですが、身体から排出、排泄することに関わる表現に抵抗のある方は、そっ閉じください。
体調不良で下痢と排尿難その他に悩まされていて、ふと、体内から色々なものが排出される表現についてどんなものがあるのだろうと興味が湧きました。
蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房は外国語以前に母国語の日本語もまともに話せない使えないレベルの人間なのでなかなか大変でしたが、頑張って調べたり人に聞いたりして収集したのが下記のリストです。人の9穴(女性は10穴)その他ごとに熟語と述語表現を纏めてあります。このほかにもあったら教えてもらえると嬉しいです。
- 目:落涙〈〈 涙を溢す(こぼす)、涙が溢れる(あふれる)
- 鼻:鼻漏出〈〈 鼻を垂らす、鼻糞を飛ばす、血(鼻血)を噴く/垂らす、鼻息を吹く
- 耳:耳漏〈〈 耳垂れ
- 口:吐瀉、嘔吐、吐息、咳嗽(がいそう)、喀痰(かくたん)、嚔(くしゃみ)、吐血、喀血、垂涎、唾棄、噴飯〈〈 反吐を吐く(つく)、唾を飛ばす、泡を噴く、口角泡を飛ばす、涎を垂らす、息(ため息)を吐く(はく/つく)、嚔る(ひる:くしゃみする/はなひる)、咳を出す
- 尿道口:排泄、排尿、放尿、射精〈〈 尿を漏らす、小便を垂れる、小便を放く(こく)
- 肛門:排泄、排便、脱糞、放屁、下血〈〈 糞を垂れる、便を漏らす、うんこ放く(こく)、屁を放(ひる)、屁を放く(こく)、おならを落とす、あぽまる(あぽ=糞、まる=こく:福岡方言、古代の言葉表現?)
- 膣口:下血
- 皮膚:発汗〈〈 汗をかく、汗を出す、汗を噴く
- 各部位:出血、流血、発熱、発臭、放臭〈〈 臭う、臭いを放つ
(注:漏らす、絞り出す、捻り出す、鼻を擤む(かむ)など、感情等を伴って意図的に排出の様相を制御する述語表現は原則除外しました。例外:耳漏、鼻漏出、尿を漏らす。)
リストを纏めていて、こぼす/あふれる、はく/つく、はなつ/ひる/こく、のように同じ漢字で対象によって読み方を変える述語がたくさんあること、「くしゃみ」という漢字がそのまま「ひる」という動詞になることなど、初めて気づいたり知ったりすることがいっぱいでなかなかの感動でした。
それは単にお前に教養がないだけやろという、ありがちかつもっともな誹謗については、人は幾つの歳になってもたとえ老齢になっても常に学ぶ、学んでいくものだと思っていますので、残念ながら期待されるほどの効果はありません。
ところで余談ですが、こういうことをしていると、すぐに横から「それに何の意味があるの?それがなんの役に立つの?それの何が面白いの?」と聞いてくる人達がいます。しかしその意味するところは大抵の場合、単に「俺/アタシにとって意味があるか、役に立つか、面白いか説明して見せろ。」という極めて利己的で高飛車な一方的かつ理解しかねる要求に過ぎません。
なので「私にはあなたの価値基準がわからないので何とも言えません。ご自分で考えて、ご自分の役に立たず意味もなく面白くもないことなどにはかまわず、ご自分のお役に立ち意味があり面白いと思うことに集中して取り組んでいただけると、あなたも私も皆さんも、世の中全てきっととても幸せになると思います」とお返しして相手にせず、以後一切気にしないでこれまでどおり好奇心の赴くままに面白半分知的好奇心半分の探求?を精一杯いちびって続けていきたいと思っています。
体調管理;
だるさ体力筋力低下、低血圧立ちくらみ、下痢気味以外はかなりましだと思うが、もう明後日には3回目外来治療。同じ経過を繰り返したくない。