蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

面白かった最近のアニメ作品

ここしばらくの間に鑑賞した最近のアニメの中から個人的に面白かった作品リストです。覚書なのでタイトルのみです。

基本、美男美女キャラ、剣と魔法の異世界転生俺TUEEE、王侯貴族超能力者?の学園人間ドラマ、屈折スポ根人間ドラマみたいなのは苦手ですが、一捻りして斜め上〜半歩横くらいのは好きなのでリストに入っています。

  • ダンジョンの中のひと
  • ダンジョン飯
  • マッシュル
  • 天穂のサクナヒメ
  • ラーメン赤猫
  • 薬屋のひとりごと
  • 治癒魔法の間違った使い方
  • 悪役令嬢Lv99
  • 葬送のフリーレン
  • ファブル

薬屋のひとりごと以下は、原作(小説、コミック)を先に読んでいて面白かったのがアニメ化されたので視聴した作品。

アニメも漫画も小説もどんな作品でも、主人公のやたら重い過去や背景、運命とか、これでもか的感動シーン、いかにものギャグシーンが頻繁に出始めると嫌気がさして離脱してしまうことが多くてなかなか最後まで鑑賞し切れないのが悩みです。

また、本来SFやファンタジー好きなのですが、最近は世界観設定がそうなだけで、ただの深刻ぶった人間ドラマ社会ドラマまたは出来のあまり良くないお笑いのようなギャグ展開が多いように見えてちょっと残念です。

 

 

体調管理;

味覚障害少しずつ改善していると思うがまだ味がおかしくて何を口に入れても不味い。夜間頻尿排尿障害による睡眠不足が辛い。手足先の痺れと目の霞みも。