蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ミニサイクルの前輪にサイドブレーキ?をかける工夫です

傾斜のあるところで折り畳みミニサイクルを停めようとして何度も転倒させてしまいました

スタンドが短いのでバランスが悪いことと、傾斜で前輪が動いてしまうのが原因のようです。

そこで蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房は考えました。

バランスが悪いのはともかく、前輪のブレーキを絞めて動かないようにすれば傾斜のあるところでも停めやすくなるんじゃね?

ならハンドルのブレーキレバーを絞めた状態で固定すれば、というわけで、いろいろ方法を考え倒し試行錯誤し倒した末に、単純に紐で縛る方法に落ち着きました。

両端にワッシャーを括り付けたただの紐です。輪っかが抜けてしまわないように真ん中にワッシャーを入れてあります。

こんなふうに絞って絡げて固定します。

使わない時はハンドルに巻き付けています。