蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ヤマモモのジャム?砂糖煮?をつくりました

地元スーパーの駐車場脇にヤマモモが実をつけていたので少しもらってきました。

ざっと洗って口に入れたら、ちょっと甘くて独特の香りがします。

クワの実のような濃い赤紫の色が鮮やかです。さくらんぼみたいに種があって、ぶつぶつの果肉が結構しっかり付いています。全部食べきれないので砂糖とレモン汁を加えて砂糖煮?にしてみました。

果肉が種から外れて潰れてくれないのでジャムにはなりませんが、とろりとした液が絡まりました。強くはありませんが独特の香りもあって、それなりに美味しいです。

そのままヨーグルトに添えたりパンに置いたりして頂こうと思います。

 

 

 

体調管理;

体力、筋力低下、だるさ強い。頭痛少し。夜間頻尿下痢であまりよく眠れない為?食べる量増やしたい。