蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

うまれてはじめてパンナコッタをいただきました。つくりおき食堂まりえごはんレシピです。

アイスクリームで簡単にパンナコッタが出来ますというレシピがネットで評判になっていました。

mariegohan.com

ところで、パンナコッタってなんや?

検索したら、パンナコッタはイタリア発祥のデザートで、生クリームや牛乳、砂糖などを熱し、ゼラチンで固めたもの、でババロアやプリンやブラマンジェとは別物とのこと。

delishkitchen.tv

もちろん食べたことがないのでよくわかりません。

プリンは一応よく知ってます。でもブラマンジェはどんなものなのか名前は聞いたことがあっても食べたことがないのでわかりません。

そういやババロアというのも食べたことがあると思いますがどんなものだったのか記憶がありません。

まあでもパンナコッタがカップ入りアイスクリームと牛乳とゼラチンで簡単に作れるというのですから、未知の高級菓子?を味わってみない手はありません。

使ったのはカラスボウルとゴムべらと電子レンジだけ。予想以上にラクちんでした。

出来上がったのはこんな感じ。

とても生クリームっぽくてぷるぷるして香りも良くて庭に生えてたミントと合わせていつも焚き火に行く河原で採取したクワの実でつくったジャムによく合いました。

洋菓子店で売られているものとどれくらい違うのか想像がつきませんが大満足です。

そういやタピオカドリンクもまだ飲んだことがないしブランマンジェも今回みたいに超簡単安直で失敗なしみたいなレシピが見つかったらぜひつくって味わってみたいと思います。

どちらも死ぬまでには一度食べてみたいなと思う蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房なのでした。

 

追記;

起床時はどうなることかと思ったくらいでしたが午後もかなり過ぎて急に消炎鎮痛剤がよく効くようになったのか炎症が引いてきたのか腰の痛みが楽になってきて動けるし動きたいと思うようになってきました。嬉しい。まだ痛みは続きそうですが。

なのでパンナコッタをつくって食べました。

 

追記その2;

スーパーでカップ入り税抜き98円のパンナコッタを買ってきました。

テレビで有名な女性料理研究家のおすそわけだそうですが、お裾分けってそもそもお金取ってお裾分けするものなのかなという素朴な疑問……^^;

期待に胸膨らませて食べてみました。

カスタードの香りの代わりに牛乳の香りがする白いドロドロのゆる〜いカスタードクリームみたいな食感の食べ物でした。

これが正統派のパンナコッタというものなのでしょうか? 上のレシピや紹介ページにはぷるぷるという表現をしていたのでどうもよくわかりません。