蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ヤマガラくんとシジュウカラさんがヒマワリの種を食べに来る回数が減ってきました

しっかり忘れないように抗生物質と消炎鎮痛剤を飲んでずっと立ち歩かないようにしていたら蜂窩織炎の痛みがほぼなくなってきたように思います。

動かないので体重が急速に増えてきました。抗生剤のせいか、完全にお腹が下ってしまっています。

腸内細菌さんに合掌……抗生剤服用終了後すみやかに腸内細菌フローラが復興?してくれるよう今からヨーグルトを食べる癖をつけるようにしたいです。

それはともかく、暖かくなってきて雑木林にも虫などの餌が増えてきたのか、狭い² 裏庭の餌台にやってくるヤマガラくんとシジュウカラさんが来る頻度が低くなってきました。

でもまだまだ餌を啄む姿を見せてくれます。

 

ヤマガラはとても警戒心が薄くて人懐こい?ようで、部屋からガラス窓越しにみていても平気で近くで餌をついばんでくれます。

調べたら昔は縁日などで、おみくじを引かせるヤマガラの芸があったそうです。動画もありました。

どうしたら小鳥にこんな複雑な芸を教えられるのでしょう?びっくりです。

3歩歩いたらもう忘れてしまう鳥頭、などと揶揄されますが、実は鳥ってすごく頭が良いのかもしれません。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be