蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

Fusion360個人利用無償ライセンス更新で、MacOS Mojaveでも古いバージョンのFusion360を引き続き利用できます

Fusion360は既にMacOS Mojaveのサポートを打ち切っています。

サポート外ですしバージョンアップした機能を使うこともできませんが、自分の用途には今のところ十分なので、個人利用無償ライセンスで使わせてもらって来ました。

前回のライセンス更新から1年経ち、再更新には新しいバージョンのインストールと再登録が必要になります。が、Mojaveにはシステム要件不足でインストールが出来ず、再登録が出来ません。

困りました……

今後は、Macbook AirのBigsurで使うことになるんだなあと観念して、そちらで再登録し、アカウントをアクティベートしました。

画面ちっこいなあとちょっと残念な気分で弄っていましたが、ふと思いついて、iMacの方で古いバージョンのFusion360を立ち上げてログインしてみたら……なんと今まで通り使えるようになっていました。

アカウントをアクティベートできれば古いバージョンも引き続き使えるということのようです。

機能や操作画面にMacbook Airで使う最新バージョンとの差が出来てしまいますが、今まで通りiMacの大きな画面でFusion360を使えるのはありがたい限りです。

追記;

マルちゃん、だいぶ元気になって来た気がします。うんこも少し多く出ています。ミルクを欲しがりますが、たくさんあげるとお腹が下ってしまうので要注意です。

シュレくんもしっかりしたうんこが出るようになって来たのでよかったです。腸内細菌の構成が変わり始めているのかもしれません。これで安定してくれると嬉しいです。