蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

神無月10月31日までのtwitter放言覚書

・青空Fd8WvKPUcAEB99E

・神無月あけましておめでとうございます。今日は青空、良い1ヶ月なりますように

・手と股関節がだいぶマシになったので自転車に乗ったら案の定手の痛みに加えて腰痛まで再発の模様。やばい……明日の人形町、行ける状態でおさまって欲しい

・通常は「優劣」というのは「比較」の結果だから比較の対象がないものについては、それが優れたもの良いものとして一般に受け入れられるかどうかは、権威や権力者や有名人著名人インフルエンザの感性?による評価が全てになるのだと思う。

・あーまたやってしまった。予測変換困る。 ◯ インフルエンサー Xインフルエンザ

・腰やばい。サポーターをつければ何とか動けそうなので、様子見ながらよちよち行こうと思う

・新しく買ったフォルクスワーゲン折りたたみ自転車の後輪ブレーキがひどく鳴きます - 蕗狩軽便 図画工作日記

・青空FeBnT9yVEAEDlAm

軽便鉄道模型祭2022に行ってきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

蚊取り線香型の抹茶クッキー作り方の動画です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・どんな内容の小説でもいっぱい小説読むことは良いことだと思う。

・なにもいうことはない

・うちにもいっこ山の中の廃線跡で拾ってきたのがあったはずと探してみたら出てきました。ぼろぼろサビが剥がれました。FeIqCOJVIAAPhcI>@3rd_coach_16昨日、羅須地人鉄道協会さんから記念の犬釘をもらったので店頭に展示してますFeHubYYVEAAPO1l

・突然ですがみんな人として立派でかしこいと思う

・本当に何事にも波がある。

・家族が何かをしようとわくわくして楽しそうにしているのを見たりサポートできるのはすごく好きだし幸せに感じる。

・ケント公爵夫人にサウンドオンリーデコーダーを組み込みました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・青空と白雲。暖かくて風が強い。FeMfB4NUUAAbXMo

・ものづくりは楽しい。自分のためにするものづくりは楽しい。人に喜んでもらえるものづくりはもっと楽しい。人に言われてするものづくりはあまり楽しくない。人に褒めてもらうためにするものづくりはもうぜんぜん楽しくない。

・なんでやらなきゃならんと思うことはやらないでおく当面は

・自分が正しく知っているか理解できるかそうできる確信があるかは基本

・これまでとは違う新しい材料と技法で、これまでと同じ形状のものを遜色なく作るという場合のアドバンテージは、コストや量産化以外にどういうものがあるのだろうか?

・なるほど……法的、ビジネス的なアドバンテージですね。ただ、わざわざこれまでとは違う新しい材料と技法を使うのにもかかわらず、これまでのものと同じ形状のものを遜色なく作っても面白くも楽しくも無さそうだなあと、ふと……^^;>@hirose13mmさて・・・ 環境負荷軽減、入手性向上、法令への適合など、色々あり得ますが

・自転車のネジが早くも錆びて来てしまいました。ブレーキレバーやライトなどの位置を調整しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・本や資料などに発生したカビ退治は大変だというお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記XbyBOyhglT

・雨

・大変な中にも役立てることができる情報が嬉しい。悲観ばかりしていてはいかん

ポタリング遠出用にパンクその他簡易修理キットをつくりました。サドルの裏に括りつけます - 蕗狩軽便 図画工作日記

・折り畳み自転車はナット留めハブシャフトなのでその辺りは不利です……>@dedecha63704684小生は、チューブのスペアとボンベ携行にしましたよ。現場ではチューブ交換が楽です。

・とにかくみんなとてもかしこい。

・自転車のハンドルにスマホを入れておくケースをぶら下げました - 蕗狩軽便 図画工作日記

尊厳死にあたっての要望書の選択に「自分を無くしたことで悲しむ人達の精神的ケアをして欲しい」という項目があって、色んな意味で凄いなと思ってしまった。

・お薬錠剤をカッターナイフで綺麗に半分に割ることができます。糖衣錠も大丈夫です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ウェイト用の鉛シートを切ったりハンダをこそげたりしたカッターは絶対に使わないでくださいね。 ウェイトに使うならタングステンや金が良いです。 特に金は柔らかくて鉛同様カッターナイフでも簡単に切れるそうなのでおすすめだと思います。>@hirose13mmうちのカッターでは・・・ 衛生面の問題が気になるので、ちょっと。市販状態では、食品用では無いオイルなどの防錆剤が付いているので、清掃した方が良いかもですね

・人って本能的に人の不幸や苦痛を受けた話を本人から聞きたがるものらしい。自分は他人の不幸も聞きたく無いし自分の苦痛も話したくないけどなあ

・マイナス木工ネジってなんかカッコいい。FejGt89VEAAynLu

・自転車の携帯空気入れを買いました - 蕗狩軽便 図画工作日記

日曜美術館とか見てて、作品はその背景に、見る人が感動、納得する「物語」や「理屈」や「作家の出自?」が 何より大事でモノを言うんやなあと………

・家内がヤーンボウルを再発明?或いはヤーンボウル上位互換器具の発明?をしたというお話です - 蕗狩軽便 図画工作日記

・何年かぶりにハンモック出した。

・テレビは昔のように、もっと「前人未踏の地に人類として初めて立ち入る神妙かつ感動の表情をアップで捉えた貴重な映像」とかいうキャッチフレーズで、真正面の位置から撮影した映像を放映して欲しい^^;

・細い脚が気になるが、もっと長くて背が高いと良いと思う。スカートを履いてなくて腰から下が裸で丸見えなのはどうかと…… JAMで見かけたレイアウト展示のことです^^;

・ハンドル装着スマホ収納ポーチを改良しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・タマゴタケ?ベニテングタケ

・すごい。でも動きがゆっくりしていてかわいい。アマゾンに生息する世界最大のムカデ。

・自転車ハンドル装着スマホポーチの使い勝手確認を兼ねて、小野路宿、小山田緑地まで自転車で一巡りして来ました。 - 蕗狩軽便 図画工作日記

・みんなメンタルも身体も強くてかしこい

・転倒した時に自転車の前籠ビニール被覆がコンクリートで削られて破れ剥がれてしまった。錆が出る前に取り敢えずセメダインスーパーXを塗りつけてカバーしたけれど大丈夫かな?

・久しぶりにハンモックを出させてもらいました - 蕗狩軽便 図画工作日記

#鉄道開業150年 どうしても欲しくてお小遣い貯めて買って作りかけて何故かそのまま何年経つのだろう……Fe_Ysw9VIAATXNU

・鉄道馬車は街灯のある路面軌道飾り台ケース付きでした。いつのまにか壊れてジャンクボックスに残骸が残っています。馬はとても良い出来でした。>@2011029日東科学の鉄道馬車プラモと同様に、鉄道プラモデルの紹介が載って居る本にも、必ず写真の1号機関車キットが出てました。 物置に有りますが75年度版の「工作ガイドブック」に両キットが載ってます。 この手のキットは、塗装無しでも結構行けるのが特徴でした。

・スプレー缶式空気入れを20インチ折りたたみ自転車で使うアダプターをつくりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ショッピングセンターの小便器がご高齢者グループで満員。段々待ち行列が長くなる中、「小便の出が……」とか和気藹々と話しながら延々と…‥やっと順番が回って来て空いた便器に向かったら床が小便の海でした……諦めて一階下のトイレへ。最初からそうすれば良かった……

・100円ぱちもんハズキルーペとメガネ装着撥ね上げ型ルーペを試してみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・日記ブログ、本当に自分の行動記録のためだけに書いていると、毎日なんぼでも書くことが出てくるのに自分でもびっくり。人様の役に立つかどうか気にしないのは素敵と改めて。

・わーい!fusion360個人利用無料ライセンス更新出来た。いろいろ制限あるけれど使わせてもらえるだけでありがたい。

・駐車場にうまく入れられるように付けている目印のマークを塗り直しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・昼ごはんFfKctwgUcAANdYf

・この集材機、自走?で山の斜面を登るんですよ。初めて見た時は感動しました。>@rjk9633えええ!そのようには見えなかったですが、営林署のネーム入りですから吸い寄せられてしまいます。

・すらすらと読みやすくわかりやすい文を書ける人は心底すごいと思う。そういう人は話すのもきっと上手だと思う。口述筆記なんてそういう人たちでこその技なのだろうなと思う。

・包丁さばきが自慢という料理上手な女優さんの料理実演生放送?で、ほとんど手元を見せず、女優さんの顔のアップばかり延々と映し続けるのはどうしてなのだろうと思ってしまう。

・案内役?の女優さんやタレントの顔の表情アップがメインで映って独白コメントが延々と流れる世界の絶景紀行というのもよく見かけるのでなんとも言えない

Fusion360個人利用無償ライセンス更新で、MacOS Mojaveでも古いバージョンのFusion360を引き続き利用できます - 蕗狩軽便 図画工作日記

・最近のキャンプグッズ売り場に行くと、どうも、 ・キャンプの道具(グッズ)を買いに来る人 ・キャンプに憧れて道具(グッズ)を買いに来る人 ・キャンプグッズに憧れて道具(グッズ)を買いに来る人 がいるらしいことが観察できてなかなか興味深いのであった。

・キャンプ用品店やコーナーの品揃えも ・キャンプの道具(グッズ)を買いに来る人 ・キャンプに憧れて道具(グッズ)を買いに来る人 ・キャンプグッズに憧れて道具(グッズ)を買いに来る人 それぞれをターゲットにした商品展開があって楽しいのであった。

・「何もしていないのに壊れた」というの、「何をしたか」を覚えていない、わかっていないことが多いし、本当に何もしていないのに壊れることもないとは言えないので、一概に責めることも出来ないのが大変なところです。

・裏庭に野鳥が来るようになりました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・嫌だな、面倒だな、鬱陶しいなと思う時にはとにかく注意して何度も読み返して慎重にしなければならない。でもそれでもポカしてしまうこともある。そういうことがありませんよう

・やっぱりやってしまいました。郵便局で指摘されて気づいて持ち帰り出直し。気づいた良かった。

・もう咲かないと思っていた金木犀ホテイアオイが咲きました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・好みすぎる機関車ですわ。Slim Princess by Interurban Films. Public Domain : Free Borrow & Streaming : Internet Archive

・また腰痛が再発……痛い……ここのところすごく調子が良かったのに。また腰が「何もしていないのに壊れた」みたいな症状がきつい。

・最初からすらすらとわかりやすくて綺麗な文章を綴れる人を、心底尊敬してしまう。

・釣り掛け式にして短いカップリングを噛ませるなどでなんとかならないでしょうか?>@JGR1067 12vで無負荷回転数8700rpmという中華コアレスが届いた。計画妄想中のテンホイラーの図面に置いてみるが、何とか収まるかという大きさやね

・磁力低下に関しては、ウチにあるキャラメルモーターシェイも沼尻ガソリンカーもPU動力シリーズもみんな今でもスムーズに走ってくれるので、割と大丈夫なのではと思います。>@JGR1067あの当時のキャラメルモーターて、磁力低下おこしていないのでしょうか? 磁力低下起こしていれば回転数は下がるが発熱するようになっている気がします。

乗工社のシェイやPUシリーズのキャラメルモーターの大きさに合わせたキャブあってのデザインの魅力?みたいなものもあって、磁石が赤と緑に塗られたキャラメルモーターそのものも好ましく感じる自分がいます。玩具的魅力かな?

・文章を書くのって本当に難しい。きっと持って生まれたものみたいなものがあるんだろうなと思う。

・どんなに短い文でも難しいのは同じだと思う。

・どうも自分は拙劣難解な文を構成する能力と誤字脱字の才能に溢れているのだと思う

・腰痛、痛み止めが効かない。青空なのに外に出られない……

・封を切ったばかりのボトルからグラスに注ぐ音は養命酒でも楽しめます - 蕗狩軽便 図画工作日記

・終了

・腰、少しよくなってきた

・ビッグスケールで検索してみたらあながち間違いとも言い切れないけれど普通は規模や構想など抽象的な概念に使われるんですね。でもタミヤ1/12 ビッグスケールシリーズなんてのもあるし、最初にヒットしたのはデアゴスティーニのビッグスケールF1コレクションでした。>@gearedlocoそもそもビックスケールというのはおかしくない。 ラージスケールではないのか?

・ステップアップして、深みにハマり、沼に落ちる、という表現が愉快。上がるとハマって落ちるのだ。

・87 という数字の方に目が行ってしまった。HOスケール?>@morunpo_go常磐線に乗っていたら線路に人が侵入したため急停車しましたが、停まったところが悪かった… Ffj1YP1VQAA3Oeu

・小説はハッピーエンドが良い。

蒸気機関車の動輪スリップ動画です。かっこいいです - 蕗狩軽便 図画工作日記

ピタゴラスイッチ、ピタとゴラのゴラが好き。ゴラになりたい。

蒸気機関車の動輪スリップ動画です。かっこいいです - 蕗狩軽便 図画工作日記

ピタゴラスイッチ、ピタとゴラのゴラが好き。ゴラになりたい。

・昔、実物もマイナスねじだったらかっこいいのになと思ったことがありました。

えびせんべい汁をいただきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

3DプリンターのFDM(Fused Deposition Modeling=熱溶解積層方式)は、最近はFFF(Fused Filament Fabrication=熱溶解紐づくり方式?)と呼ばれるらしい。たしかにその方がイメージに近い気がする。

・「望まれるのは、スペシャリストでもゼネラリストでもなくオラウータンなのである。」……オラウータン

クレオスのMr.メタルカラーがPOM, PP(金属も?)のプライマーとして使えるという話。

・スピリット オブ セントルイス号ミニチュア模型の3Dフリーデータを見つけたのでつくってみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・ああいうのはあんまり良くないなというのがわかるようになって来たことだけでも自分にとってものすごい進歩なのだと思う。

・AI絵師?AI自動作成イラスト?が、「爆乳機関車」とか「ゲーミングちんぽ華道部」とか「プリンセスペニス盆栽」とか、なんかすごいことになっていて、素敵すぎる。良くわかっていないのだが、これってこれらのタイトル文字列?だけであんなイラストを描いてしまうということなの?

・趣味としての新規手法の導入には、1に資金、2に技術技能の学習手段、3に楽しみ、ということになるかもと思います。順序は人によって違うかも。

・スペースも大きな要素ですね。しかし、ライブスチームの平岡氏や水色のNスケール超巨大フリーガーラットを造られた方の工作環境の話を聞くと、びっくりしてしまうし凄く複雑な気分にも襲われます。>@hirose13mm新規設備の導入に関して、私は・・・ 一番の動機は「たのしみ」 最大の障害は「設置」 重さ・スペースとか

・久しぶりにNHKいないないばあを見たら、虹の郷のロムニーてつどうや、おもちゃのでんしゃのストップモーションやわんわんたちのでんしゃごっこなど、やたらとでんしゃが出てくるのにびっくり。ディレクターとかえらいひとに好きな人が来たのかな?

・そんなひどいっすか……昔のストックもまだあるし、既に装着したものも基本的な操作レベルではあまり不自由しないように思うのでそのまま使っています。そういえばタイマーリレーを利用したアナログ自動往復運転装置でおかしな挙動をしたことがありました。これは論外、対象外の問題かも>@DesktopStation【悲報】弊社に米D社のデコーダが無いので、DSmintの動作確認できず。サポート対象外に。 ・・・ベンチマーク用にですら、買う気が全く起きないんですよね。

・ゲームの外にいようとしたし実際にいなかったのだからゲームの中のことを気にしなければならない理由はなかったのだけれどゲームのことは良く理解して対処できるようにしておくべきであったという話です。でまあ、いちおう完全ではなくともほぼ結果オーライなら幸いという話。

・結論としては、ゲームの外にいるのなら正しくゲームの外にいるべきだというお話でした。

・みんなすごい……

灯台ミニチュア飾り物のコレクションを3Dプリンターで増備しました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・発掘した自作ブックケースの中にあった機関車に20数年ぶりに通電してみたら何事もなかったように調子良く動いてびっくりしました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・Bトレ市電ショーティーのショーティー - 蕗狩軽便 図画工作日記

・一緒に推してもらうには、その人にとっての(物理的、精神的な)御利益、功徳が無ければ、という話に帰結するのかも。>@Tavata_Narrow補足すると @373rapidservice さんの様に「残したい訳でもない人」には「技術継続」という理由は響かないでしょう。だからこそ「残したい人」を増やして「文化」にする下地が大切かと。伊勢神宮式年遷宮錦帯橋の掛替も、残したい人が居なくなれば価値を失うでしょう。

・そのあたり、今の若い人には想像もつかないSLブーム、SLフィーバーの残渣として日本の蒸機動態保存列車が存在しているとも考えられるわけで、あるいはストーリーマーケティング的な手法・展開で「我らがもの」意識をつくり上げることもその道のプロには容易かもしれないかと……>@Tavata_Narrow精神的な御利益と同時に「我らがもの」という意識でしょうね。鉄道を文化遺産とするのは英国の「栄光の大英帝国」米国の「先祖が建設し、開拓した歴史」、独の「我らが誇る機械」に比べると、日本は「お上の敷いたもの」になってしまい、蒸機のダイナミックな動きだけでは求心力は弱いかもしれません。

・泰平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も寝られず。 ^^;>@3rd_coach_16一般的に蒸気タービン船のこと「蒸気船」って言わなくないですか…?言うの?

・小松エメル「うわん」読了。あやかし物をダシにした人間ドラマでした。

鉄道模型製作ツールとしての3Dプリンターの可能性や課題がよくわかって参考になりましたが、テクニックやコツについての情報はほぼありません。>@tomaremiyo今月号のTMS(2022年11月号)に3Dプリンタでの鉄道模型製作の記事を掲載して頂きました。https://twitter.com/tomaremiyo/status/1583745484002205696?s=20&t=8m1vebHs0dtwz3ObvPq9EQ

・久しぶりに見たTMSが垢抜けた誌面になっていてびっくり。余白の取り方や写真のトーン、タイトルの入れ方とか随分変わったように思う。いつからなのかな?

・久しぶりにハンギング・パイレーツ・スケルトン・カーを出してみました - 蕗狩軽便 図画工作日記

・「君の名は。」映画館で見てから初めて再鑑賞。ストーリーはしっかり記憶に残っていたけれどほとんどのシーンが初めて見るように新鮮だった。テンポ早いしドロドロの人間ドラマが無いので改めてとても良かったです。

・裏庭のルーバーラティスを取り替えました - 蕗狩軽便 図画工作日記

ハロウィンなので、引っ張り出して来ました。 https://t.co/Qy2jE0y3WY" / Twitter

・ハッピーハロウィン・トリックオアトリート・レイルウェイです - 蕗狩軽便 図画工作日記

・青空になったので腰の調子はもうひとつですがいつもの河原で焚き火してきました - 蕗狩軽便 図画工作日記

3Dプリンタのビルドシートに大きな傷をつけてしまってショック。新しいのを買って張り替えないと。結構値段が高いので今度から慎重にスクレーパーを使おう。

・回るデコーダーと回らないデコーダー……>@JGR1067デコーダーも寿司屋のように高級鮨店と回転寿司のように二極分化していくと思います。>@DesktopStationスーパーで買い物すると、前より数割、値段が上がっているように見えます。先日も会計でびっくりしてしまいました。 趣味に使えるお金もどんどん減っていると思いますので、今までのような外国製高級デコーダ(日本人から見ると)は、受け入れられなくなるような気がしてます。

模型誌購入、実物誌不定期購入 模型誌購入、実物誌は買わない 模型誌不定期購入、実物誌不定期購入 模型誌不定期購入、実物誌は買わない の区分も知りたいです。>https://twitter.com/JGR1067/status/1586954198033498112?s=20&t=ZS8MX8IQqZHzQRZWmLOgHg

・意図納得です。実物プロトタイプのあるスケールモデル(orキット)は適切な実物情報がセットになって初めて完結した作品記事(orキット)になると思うのですがどうなのでしょう。スケールプラモデル特に良く出来たAFVなどはその傾向が強いですね。>@JGR1067今回TMS11月に載せていただいてた西大寺ミキストの記事について「実物誌を買わない模型ファン」にはよいが、「実物誌にも買っている模型ファンはああいう写真は重複するので・・・」というご意見があったので、実物誌を読まない鉄道模型ファンがどのくらいいるか知りたかったのです。

・毎回差し込めなくていらいらするのでテプラ貼りましたFgY4y_-VsAAwNfo

・これも差し込めなくてイライラするのでテプラを貼りました!FgY5h0_UUAEVop0FgY5h1EVIAEc0RK