蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024年令和6年7月文月の雑言放言

エレキギターって、ピックアップで弦の振動を電気信号に変換するわけだから、コンパネ合板に弦を張ってもおんなじなんだろうと思っていたら、木材の材質によって音色が変わるのだって、本当なのかな?

・昔、コンミテータの溝をエポキシ接着剤で埋めるなんてこともしてました>https://x.com/rjk9633/

ルームランプ修理に十数年溜め込んできたジャンクスプリングが役に立ちました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・何か作ろうとか修理しようという時に、部品や素材や新たな道具工具を買い足さなくてもほぼ不自由しなくなったのは、いつの頃からか覚えていないがかなり早い時期だった気がする。つまりその頃から新しい分野のことを手掛けていないということなので、それが老境に入った時期ということかも

・ごく普通の常識的な知り合いが、マスコミメディアジャーナリストや芸能人などが取り上げない触れない事柄についての知識情報は、存在しないか信用できないと思っているらしいのを知ってなんかちょっとすごいなと……

・ブレイキンは、ニューヨークブロンクスオリジンであるヒップホップカルチャーのアクロバティックでアーバンなオリンピック競技のダンス、ってようわからんぞ

・大人になると、戦車や飛行機、ロボットのブンドドはなかなか恥ずくてできないが、唯一鉄道模型だけは初めから動かすことを前提としているので、大人も子供も皆さん揃って思いっきりブンドドできる玩具、もとい模型だと思う。

・ちなみにラジコンやスロットカー、ホットウィールなど動かして遊ぶことを主目的とする玩具、模型の場合は、決してブンドドするとは言わない。ブンドドできるのは基本リアルで精密な模型、玩具に限られる。

・なお正しいブンドドは声を出して効果音を口真似しながら楽しむものだが、鉄道模型は、それが恥ずい大人のためにDCCサウンドデコーダーを初めとする効果音システムまで用意されているという周到さの、その存在自体がブンドドに特化した模型/玩具と言える。

・積極的に夢中になってする努力と苦労は身につくけれど、嫌々我慢してする努力と苦労は身につかないどころか害にしかならない。

・側から見ていてとんでもない努力、苦労をしているように見えても本人はちっとも努力や苦労をしているなんて思っていないどころか嬉々として夢中になってやっていることだって多々あるのでややこしい

・みんな頭が良い。かしこい。

ダイソーリモコンライトでワイヤレス鉄道模型コントローラーをつくってみました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

イースマイルの定規?は結構正確だったhttps://x.com/sktrokaru/

駅名標の簡体字とハングル表示のこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・新しいお札の人たち、これまでの人達と雰囲気が違って、みんなよく肥えて、権威権力の威圧感が凄いようなhttps://x.com/sktrokaru/

・無茶苦茶わかり味深い。けれど経験上すぐまた壊れたりして今度は別のアイデアで修理してまた壊れて今度こそとブラケットを3Dプリントで作っても予想外の壊れ方をしてやっと楽しみ尽くして気が済んで満足して新しいのを買うけれど柄は丸棒材、ブラシは手持ちブラシとして使うまでがワンセットだと思う。>https://x.com/osakasenshoku/

・あーやっぱ……

・どこにしまい込んだのか見つからないものが2つも3つも……やばい……

・いくら探しても、結構おおきな箱が二つ忽然と消えてしまった。

・収納する範囲は限られているし部屋の中にあることは間違いなさそうなのですが……

・現時点で個人が入手、製作出来る素材の3Dプリント造作物は、おそらくは数年〜10年で劣化変形または崩壊するのを覚悟しておくべきだと思う。データ残ってりゃまたプリントすりゃいいんだから、という用途なら何も問題ないけれど、鉄道模型とかの場合はどうなんかなあと

期日前投票行って来た。体調ぎりぎり保った。想像してたよりずっとたくさん人が来ていてなんだかちょっと異様な雰囲気だった。

・帰り道で、オナガムクドリの群れ、それから切り株に出たばかりのサルノコシカケを見つけた。

廃棄するiPad保護ケースから1.5mm厚のプラ板をサルベージしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・トイレ温水便座取り付け部DIY修理完了

・なんか面白いことになってる

正義のDIY工作活動:温水洗浄便座の取り付け部品の修理をしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・お砂糖の上に1000℃鉄球は、当然もうされてますよね。きっと香ばしいいい香りが漂っただろうなあと。水と重曹混ぜた砂糖の上に置いたら発泡するのだろうか?>https://x.com/osakasenshoku/

・最近はFDM方式とはあまり言わなくなって、FFF方式というようになって来たみたい

・皆本当に賢いんだなあと……

・#プラモ以外の趣味を突然さらすhttps://x.com/sktrokaru/

・皆本当に健康なんだなあと……

・デラックスロマンスカー、というのは小田急ロマンスカーの上位互換だぞ!という意気込みでの愛称?なのかな>https://x.com/shosengnd_rw/

嘘をつかない(ついてはいけない?)具体的、実利的な理由についての話です - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・数年前に購入した「天穂のサクナヒメ」、まだ封を切って無い……>https://x.com/sktrokaru/

・今日からアニメ始まるんだ。楽しみ。

・ものすごくかっこいいものを見せて貰った気がする

・あまり意識されていないけれど、珊瑚のダックステンダーⅡ って、ボイラーとほぼ同じ径のコアレス缶モーターをうまく使って「デッキレスエンジン」機を表現しているんだよね。https://x.com/sktrokaru/

・何とここまでやられるとは!>https://x.com/hirose13mm/

・「電車」って正式には「電動客車」もっと正式には「電気式自走客車」だと……

・ウチの可動部分無し一方通行ポイントはこんな感じ。R側に逃す場合や直線側逃しでも直前のカーブによってはトング無しは難しそうです。https://x.com/sktrokaru/

・人は見た目8割とか9割とかいうけれど、若い人達のマジョリティはルックスビジュアル第一印象200%って事なのかな。ロマンス詐欺とかに引っ掛かりやすそう

イカゲルゲって最初、ドルゲって名前だったけれど、ドルゲ君というハーフの子が名前でいじめられるからやめてと、さいとうたかをにお手紙出して、改名してイカゲルゲになったという話、覚えている>https://x.com/itutubonbora/

体内から色々なものが排出される表現のコレクションです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・キムチは漬物として栄養がありそうだし基本美味い不味いを問題にしなくていい食べ物なので好んで食べていたのだが、ある時これが本物の高級品?だと言われて食べたキムチが凄まじい臭いとビリビリ舌を刺すような味で、それ以来キムチは遠慮するようになってしまった。なんかちょっと複雑

・鉄道、特にナロー模型ファンには当時魅力的だがごく当たり前な事も、外から見たら新鮮な驚きを感じる事なんだなと。そういうことは別の分野でもすごく沢山あると思う。ただお互いにそれに気づくかどうか。そういう情報に触れる機会ががあるとうんと楽しいと思う。>https://x.com/adams450box18r/

・思い出していただけて光栄です。もう走らせることはできませんが居間の片隅のラックの上に今も飾って楽しんでいます^^;>https://x.com/iyo_exp_52/

・はい。パテ盛りしてつくったお腹に赤ちゃんのいる家内のフィギュア始め、みな色褪せずに蕗狩軽便のシーンを演じてくれています。>https://x.com/iyo_exp_52/

・ひさしぶりに「残念な生き物図鑑」見たけれど、ふと、この世界でいちばん残念な生き物は、人間じゃないかと……

小池百合子さん、喉仏が全くないんだ!https://x.com/sktrokaru/

ミソジニーって、三十路似でも三十路兄でも三十路2位でもなかった……

誘惑に勝てずNゲージのコンテナを増備してしまいました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ポイントの手間に直線があるので上手く振り分け出来そうですね>https://x.com/ikopon1/

・カーブ半径を答えるの忘れてました。R35です。>https://x.com/ikopon1/

・引っ張るなあ

鉄道模型の潤滑油、潤滑剤の話です - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・こういうの、結構よく見る気がするけど、指摘しても理解してもらえなかったり、どうでも良い細かいことをうるさい、とか言われることの方が多いように思う。>https://x.com/semt_kisk/

ものづくり趣味のこと雑感 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・「トコロさん事件ですよ」ながら聞きしてたら、「男子凍結保存」が働く女性の間で……って、何やそれ?

つまり水もれ、水周りの修理業者のマグネットシール投げ込み広告コレクションです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・貨客混合列車(ミキスト)は、どちらの繋ぎ方が良いでしょうか?それはなぜでしょうか?https://x.com/sktrokaru/

・暖房の都合って、蒸気機関車からスチームを供給してたりしたのですか?>https://x.com/gobanyak/

鉄道模型もプラモもつくらずSFもファンタジー小説も読まずアニメも見ずに、何が楽しくて生きているのだろう?https://x.com/tkm_smwr/

・樹脂そのものを着色するとか、ダメ?>https://x.com/3rd_coach_16/

・いつからだろう、キット組み立てに快感を感じなくなったのは。でもスクラッチビルドにもあまり……。よくよく振り返って考えてみたら、視力低下が始まった頃から手が動かなくなりはじめた気がする。

目薬空き瓶を筆塗り用の溶剤入れに使っています - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・入れ替えを想像してなんとなく客車が後端かなと思っていましたが、季節的な条件など思い至りませんでした。実物鉄道の運用などことをあまりよく知らないまま模型を楽しんでいるもので、勉強になります。>https://x.com/iyo_exp_52/

・RT> げるべるが  @Gerberga375  「本なんか読まなくてもYouTubeがあればいい」みたいな意見をたびたび見かけるけれど、「動画を見せられるのはダルいから、文字起こししてくれ」と思うのは少数派なのか?

・RT>【女医/『X』燃え】ウェンちゃん @Houen_host ❶「意味がある」と信じて、研究しているのか  ❷「意味」を問わず、研究を自分の「名」と「利」の手段にしているのか、  の違いです。

・研究とか立派な事には縁がないが、「それが何の役に立つの?それに何の意味があるの?それの何が面白いの?」と言われるような事ばかりしてきた身としては、感じるところが……>https://x.com/houen_host/

レタスのスープと新生姜の甘酢漬けばかり食べています - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・未だに https://twitter.com  で、X(旧Twitter)を開けるんだ。

ガベージコンテナ貨車をつくりました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・みんな本当に賢くて凄いなと思う

一方通行ポイント自作のこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・RT>ふゆぎ @amenendo_23     2024年6月13日

・あー

・なるほど

・進化≠ 進歩or改良or改善。進化 = 奇形 x 偶然 x 淘汰 x 生存。

新百合ヶ丘総合病院の医学健康講座を受講してきました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

新百合ヶ丘総合病院の夏の催しもの?・プラネタリウムクリエイター大平貴之さんのプラネタリウム上映会。・新百合ヶ丘鉄道模型クラブの「鉄道模型ジオラマの世界」展示。https://x.com/sktrokaru/

・丁寧な自作ポイント工作ガイド。>【完全版】自作ポイントレールを徹底解説!「レール作製」から「はんだ順序」まで - 【公式】ナローゲージショップブログ

・方法や手順、自分のやり方と随分違う。人によっていろいろ。

・補足として、以下、市販品に無い急カーブ無稼働ポイント自作の参考として……・カーブ半径、侵入直前の線路形状により要現物合わせ微調整・必要に応じフランジ支え板等でフログ及びトング先端部位での車輪落込み防止・ガードレールの位置と長さ重要

いまさらながらですが、Bトレインショーティー江ノ電をNゲージ動力化しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・視覚聴覚嗅覚味覚触覚の5感が正常に働くって凄いことで物凄く幸せなことなんだぞ

味覚障害のこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

絶対音感って鍛えられるものなのかな、という素朴な疑問。訓練で身につけられたら良いなと。>https://x.com/trta01/

iPadを横にすると自動的に現れるTwitterのトレンドは有害でしか無いので場所をインドネシアにした。おすすめタブも有害極まりないので消したいが方法がわからん。

・とりあえず、設定とプライバシーから興味関心のチェックを全て外したら、おすすめタブの有害度が減少した模様。これで間違っておすすめタブになっても少しは大丈夫かも

・ウインドウズがクラウドストライキで世界同時一斉にブルースクリーンになったって、どういう仕組みなのだろう?

・本当に胃腸が弱っている時、経口補水液のありがたさを実感。水やお茶は飲みにくく腹に収まらずそのまま下痢として排出されるが、経口補水液は味覚異常で苦味を感じてもなんとか飲めて腹に収まる。浸透圧の関係?糖分もあるので少しはカロリー補給にもなるし。

・好き嫌いの話は難しい

・入賞者ではなく応募者の年齢構成はどうなのだろう?
またプラモデル、AFV、ガンダム系などのコンテストでの入賞者、応募者の年齢構成はどうなのだろう?>https://x.com/sktrokaru/

・野菜ジュース、一見良いように思うのですがダメですね。コーラ(炭酸が弱くなったもの)は利尿効果があるはずですが、身体への吸収が速いみたいでお腹におさまりやすいです。>https://x.com/hirose13mm/

・これ、セネガルで車で長距離移動中脱水症状で危なくなった時、水ではお腹が受け付けず、たまたま持っていたガスが抜けて生温くなったコーラで命拾いした?という経験から、糖分で浸透圧がある程度は吸収に有利だったのかなという想像です。保水液があるならコーラなど論外でしょう。>https://x.com/hirose13mm/

・あと、あの時、においや味的に飲みやすかったという事があるかもしれません。

・スポーツドリンクはまだまだ普通には売られていない状況でした^^; 利尿作用についてはよくわかりませんが、診療所に担ぎ込まれた時の血圧がだいたい上が5,60、下が30台だったと記憶していますが、あの状況だとあまり関係無さそうに思います。>https://x.com/hirose13mm/

・治療は生理食塩水の点滴だけでした。どれほとの量だったのか意識朦朧だったのでわかりませんが、目が覚めたら動けるようになっていて驚いたのを覚えています。その後宿舎に帰って丸2日寝てました^^;

相対音感というのはキーはズレても旋律はズレないという事ですよね?たまにキーはズレず?旋律を追う様に見えるけれど個々の音がほんの僅か微妙にズレて物凄いことになっている例がありますが、あれはどういう原因で、どうすれば直せるのでしょう。>https://x.com/noimuzik/

体脂肪1kgを燃やすと7200kcalのエネルギーと水約1リットルの補給になるという話です - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・老人だけれど、そんなリメイクあまり見たいとは思わない。新しいもの、新しいセンスが見たい。老人になるほどそうだと思うのだが、違うのかな?ただ最近アニメもラノベもどれもおんなじようなテイスト多いような……https://x.com/isknu/

・意味無い

・意味なし

足三厘にお灸をしてみることにしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ライトニングコネクタの信頼性、ロバスト性はusb-cコネクタに勝る。民生実用品に大事なのはそちら。これまでMacBook Airのusb-c2回コネクタトラブル発生しアップルストアで高額有償修理。ライトニングはトラブル無し。usb-cコネクタ改善されていたら良いけれど。>https://x.com/nemy_new/

・足三厘のお灸、効いてきているのかもしれない。本当にそうだと嬉しい。

・良かれと思っては良くない

・欧米人?の桂剥きのやり方。初めて知った。驚き。>https://x.com/howthingswork_/

・診察は英語でコンサルティングと言うのか。

コアレスモーターの中身です - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

井川線といえば、その昔何両ものオープンデッキのボギー客車の廃車体?が井川駅裏のヤードに留置されているのを見た。なんか妙にかっこよかった記憶が。塗色は赤では無かったように思うが曖昧。写真撮ったはずなのだが出てこない。

・静岡井川線オープンデッキボギー客車の写真出てきた。塗装は赤白塗り分けだった。2011年撮影当時まだ現役だったのかも。>https://x.com/sktrokaru/

・合わせようとするのは良くない

・バニラ宣伝カーとか含めてこういうシリーズを出してくるアオシマはスゴい。青島文化教材社の社名はダテじゃない。>https://x.com/sktrokaru/

・RT>菊野郎  @kikuyarou サクナヒメのゲームの話してる掲示板でリアル農家の人が「現実のステータスは全部マスクかかってるし、雑草も害虫も石も光らねえから肉眼でやってんだよ」ってぼやいてて、お米ありがとうございますって気持ちになった

・RT>洗濯バサミフォトグラファー・岡本なう  @okaphotoart · 18時間 暑さを吹き飛ばす、洗濯バサミ龍をどうぞ

・そろそろ賞味期限切れかけかなあ

自作スチロールカッターです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・賞味期限じゃなくて消費期限に合わせるのが良い

・フィクションとすることで、余計なフリクションを避けられるということですね。>https://x.com/miniminimonim/

・区役所の窓口で声高に騒ぎ立てているおばさんを見てて、ふと、標準語、関東弁は、言葉の成り立ち的にごく自然に優位にたって命令する表現、口調になりやすい言葉なのではないかと

夜、カラスウリの花を見に行ってきました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・賞味期限を過ぎても問題はないけれど、消費期限前でも実質的賞味期限だと思い始めたら迷わず廃棄しましょう

・回復したら鰻食べたい……

・まむしと肝吸い……

天穂のサクナヒメ - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・人気のある偉人有名人の伝記、立身出世ストーリーって、なぜ揃いも揃って「田舎の貧しい家庭に生まれ……」とか「幼少期某都市の貧困地域で……」とか「地位も財産も失った不遇な境遇……」とかから始まるのだろう?そうじゃないのはナイチンゲールくらいな気がする。

・これ、どう言う理屈(作用機序)でそれが必要か、理解されていないし説明が無い……いや、説明したところで、バ……もといそういう人達や高齢者は初めから聞く気など無くて……難しい話だと思います。>https://x.com/muscle_penguin_/

・味覚異常でこんなに食べられなくなるとは思わなかった。甘味を感じないとキャラメルは苦い粘土、アイスは粉っぽくて冷たくて少し苦いザラザラドロドロの何か。匂いは一応感じるけれど食感の方が大きい。

・おー、すげー!……(棒) あなたは…【ドリアン】です。パワフルでバイタリティに溢れる人物なのですが、やる気がみなぎりすぎて失敗してしまうことがありそう。あなたをフルーツに例えると>https://x.com/sktrokaru/

雑誌に合わせてG-BOXを改造しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・へーそうなんだ……(棒)あなたの狂人レベルは【90%】…新人類です 
一度自分の世界に入り込んでしまうと、話しかけられても上の空。何かと読めない人です。「普通」にしているつもりでも、あなたの変人さは隠せません。
あなたの狂人度を数値化します>https://x.com/sktrokaru/

・あらゆることについてそうだと思うが、理屈を説明し理解してもらうのよりも、内容に関わらず共感し信用してもらうやり方のほうが効果的なのが危険なところかと。>https://x.com/azukiglg/

・ポケットラインのSL列車ってR103を曲がれないんだ>https://x.com/sktrokaru/

・おすすめのいまどうしてる?欄が平和?>https://x.com/sktrokaru/

・近所の書店に在庫無かったのでヨドバシに注文してた「砂の海のレイメイ」届いてた。あした読む。>https://x.com/sktrokaru/

・挿絵とプロローグに怯んで読み始めるのちょっと延期

江戸風鈴の下端がガラスを破り取ったままのギザギザになっているのは音色を良くするためだと言うけれど、本当だろうか?ザラついて濁ったあまり上品でない音にしか思えないのだが>https://x.com/hikawa_kaikan/

欧米人の情報伝達方式の特徴について。言語と思考スタイル - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・情報伝達の仕方が、欧米人はシリアル&シーケンシャル、日本人はパラレルということかなと思います。 貴ポストをブログに引用させて貰いました。>https://x.com/trpla226/

・そうなん?

・久しぶりにやむおえず乗った電車の中で大声で笑いながら延々と反マスク反ワクチンの話をする女性2人連れが。一旦降りて別の車両へ。病気治療で免疫系を抑える薬を服用していて感染、特にコロナは致命的。マスクをしている人の近くでワザとのように唾を飛ばして話すのはやめて欲しい。

灯油吊りランプの熱を遮る工夫をしました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

iPadの立て掛け角度調整補助具をつくりました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

Nゲージファイントラック、カント付き組み立てレール収納箱をつくりました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・てっぺんにお味噌?を乗せた盛り蕎麦にしか見えない……>https://x.com/h_h_k_ekinaka/

キッチンにある和食材でモンブランケーキをつくってみました。 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

もうちょっと食べ応えのある和食材?モンブランケーキをつくってみました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・違う。つくったモノを飾ったり破損しないよう保管したりするスペースは、組み立てるまえの比じゃない!>https://x.com/ndmk_mgnt_bot/

・自然科学的な美しさがいい。人文科学的美術芸術的な美しさはよくわからない。

・こうやって繋いでみると連結面の開きって物凄く実感損ねて気になるものなのだなあとhttps://x.com/sktrokaru/

鉄道模型だけじゃなくてどんなジャンルにもあるのですね。実感追求実物写実ミニチュア模型工芸作品の宿命みたいなものかも。>https://x.com/tokusatudiorama/

・バブは、錠剤をお湯に溶かし切ってから入浴すること、というのは泡として出る炭酸ガスを吸い込んで意識を失う危険があるからだと。泡がマッサージになるかと思っていたのだが、溺れ死ぬのは嫌なのでぶくぶく溶かしながら入るのはやめよ。

いさみや謝恩券 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・RT>プラモ屋行ってとにかく箱のデッカいプラモ買って少年の頃のように宝物を抱きしめたまま帰宅したいがいざ店頭でブツを見ると(置き場所が…)とか(作る時間が…)とか言い訳をまず考えるようなつまらねえ大人になっちまったわしだ。いいか若いの、決してわしのようにはなるなよ…なんつっても無理だよお前もお前もお前もお前もいつか必ずそうなるんだよォ!うわあああん!!