蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

灯油吊りランプの熱を遮る工夫をしました

停電に備えて、と言う名目で部屋の片隅に灯油ランプを吊っています。もちろん普段は灯油を入れていません。別に瓶に入れて保管しています。

でもエアコンの下部からワイヤーで吊り下げているので、実際に点灯すると焔の熱の影響が心配です。心配すぎます。

なので熱が真っ直ぐに上がってエアコンのワイヤーアンカーに当たらない様に、遮蔽板を取り付けます。

材料は海苔の缶のプルトップ蓋。これを切って傘状に整形します。

ランプの枠金具の上で吊りワイヤーを挟む様にして取り付けました。

点灯するとこの遮蔽板で熱が遮られて上手く周りに散ってくれている様です。

昔の写真や、吊りランプを使う旅館などの紹介番組などで、傘状では無い丸い板を取り付けているのをみたことを思い出しました。天井や梁に近い位置にランプを吊るす場合は、熱で焼けないよう遮蔽する板が必須だっただろうと思います。

 

 

 

 

体調管理;

下痢かなり改善。味覚異常で味は変だが少し多く食べられるようになった。疲れだるさ、手足指先痺れ同じ。とりあえず時間が経てば副作用は治ってくることはわかったが4回目の副作用はどの程度になるのか。