蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

セロテープ台のテープカッターの刃を目立てしました

セロテープ台のテープがきれいに切れません。切るのに力もいるようになりました。

カッターの刃にこびりついた粘着剤を除光液で拭き取っても切れ味が改善しません。

替え刃を買ってきて取り替えるのがいちばんですが、応急処置として目立てヤスリでギザギザの刃を研いでみました。

目立てヤスリというのは、ノコギリの刃を立てる(研ぐ)道具で断面が薄い菱形のヤスリです。今はもうほとんど見かけることも無いヤスリですが、昔はヤスリといえばこれでした。

ノコギリの刃と同じようにギザギザに斜めに差し入れて、頂点が尖るように刃を立てます。結果、なんとかテープが切れるようになりましたが今ひとつ使い心地が良くありません。

替え刃を買って取り替えようと思います。

 

 

 

体調管理;

今日明日と6回目、最後の外来治療。今日の投薬はまだ楽?なのだが明日が問題。(実は今日の薬の方が副作用が大きいらしいのでは時間差があるのかも)。不整脈は前回も強くは出なかったので今回もそうあって欲しい。また吐き気と疲れだるさ、味覚障害、下痢排尿障害のほか前立腺のお薬の副作用でふらつき立ちくらみが強くなるのが怖い。これ以上の体重減少、体調不良、体力低下は避けたい