蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

プラ板カッターを間に合わせに自作しました

プラ板工作をしようと思ったのですが、プラ板を掻き取って折るタイプのプラ板カッターが見当たりません。

0.5mm厚のプラ板なら普通のカッターで充分切り出しは出来るのですが、1mm以上の板や筋彫りをしたいときには困ります。ということで、お手軽にカッターナイフの刃をつかって自作してみる事にしました。

使ったのは、大型カッターナイフの使い古して折取った刃1枚とアイスキャンディバー2枚にケント紙少々。エポキシ接着剤を使って貼り重ね、洗濯ばさみで固まるまで固定してできあがり。

市販品のプラカッターより刃が薄いのですが、これで充分役に立ちます。筋彫りなどはこっちの方がシャープでいいかなと思えるくらいです。

こういう工夫って、なかなかたのしいのですが、道具をつくったところで満足してしまってそこから先の肝心の工作が全然進まないという弊害が顕著なのが問題です。って蕗狩軽便図画模型工作部だけかな、そんなのは……

 

 

 

体調管理;

下痢、排尿障害頻尿、味覚障害共に少し改善。頑張って食べる。だるさ疲れ、目の霞みは相変わらず。少し副作用が軽くのが早くなって来た?