蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

BRIO(IKEA?)の古い木製玩具の汽車を修理しました

ブナの木で出来た素朴な木の玩具っぽいレールセットをお孫ちゃんに進呈することにしました。

一つずつ見ていくと車輪が割れている機関車がありました。互換性のあるBRIOIKEA製が混じっていてどちらの製品か分かりませんが、古い製品らしく素朴な形状でとても素敵です。

最近の実感的な製品よりこういう素朴なデザインの方がずっと好ましく感じるのはシュレマル工房ばかりでは無いのではないでしょうか。

このままあげると転がして遊べませんし、割れた車輪で怪我をしたら困ります。なので新しく車輪を作って差し替えることにしました。

てきとーに採寸して3Dプリントで、せっかく蒸気機関車なのですから、車輪と一緒にロッドもつけることにしました。

車輪に車軸を打ち込み、ネジでロッドを取り付けて出来上がり。手で押して転がすとロッドがチュクチュク動いてなかなか楽しいです。

お孫ちゃんが気に入ってくれたら良いなと思います。

 

 

追記;

マルちゃんがもうほとんど倒れて寝ているだけの状態。昨夜は家内が添い寝。苦しんでいるわけではなさそうだが時々寝る位置を変えるので身体は痛むのかも。たまに立ち上がってよろよろと私たちの方に寄ってくる。撫でてあげると大人しく寝ているので満足するのかもしれない。

 

 

体調管理;ふらつき立ちくらみ。食べられるようになってきたが体力の消耗がきつい。体重が戻ってこない。全身の筋肉が落ちた。下痢、排尿障害小康。