蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

TOMIX Nゲージ組み立て線路のジョイント部を3Dプリントで試作しました

昨日から真夏に戻ったように暑いです。

少し試してみたいことがあって、TOMIXファイントラック組み立て線路のジョイント部を3Dプリントで作ってみました。FDM方式、PLA素材の人生、もとい靭性が高いのでいけると糞で、もとい踏んでの試作です。

目の霞みと指先の痺れ震えで本当に細かい作業や刃物は危険で使えませんが、この程度ならまあなんとか……でも呆れるくらい時間がかかって疲れます。

体調不良で集中力がダメなので、採寸スケッチがいいかげんで作図段階で混乱。試作プリントしてから間違いに気づくこと数回。修正に次ぐ修正でやっとなんとか形になりましたが、道床の高さをミスってレール面に段差が出来ています。再度修正が必要です。

今回はKATOフレキシブル線路のレールを使いましたが、TOMIXファイントラックと合わせて70番レールを使うならスパイクの大きさ形状も変更する必要があります。

考えていたよりも相当面倒くさいです。製品を買ってジョイント部を切り取って利用するのが正解かも知れません。

 

追記;

頑張って#70レール用のスパイクに作り直し、道床の厚みその他の修正もして一応実用に耐える試作品ができました。これで先日ふと思いついて試してみたかったことができそうです。

ただ、いつもこの段階で終わってしまうのが情け無いところです。蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房の場合、企画、材料&工具準備、工法検討、気になる部分のパーツの試作までたどり着いたらそこでそのまま放置状態になってしまう案件が大量に……

いったいどうしてそうなってしまうのか、よくわかりません。

 

追記;

マルちゃん、声が弱くて寝てばかりいるけれど、少し食べて少し排便。痩せてすごく軽くなってしまって弱ってはいるが小康状態。

 

 

体調管理;

味覚障害かなり軽減してまだ味がおかしいけれど食べられる様になってきた。排尿障害、下痢も小康安定で嬉しい。睡眠の質低下、ふらつき立ちくらみ相変わらずで体力筋力低迷。