蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

Arduino IDEをバージョンアップすることにしました

ずっとArduino IDE 1.8.19を使っていたが、Wi-Fi付き互換ボードのwemos D1を使おうとしたら、ESP8266ボードインストールでライブラリが認識されないトラブル。

ディレクトリもフォルダ内構造も問題なく、再インストールしてもダメ。手動でパスが通っているスケッチフォルダのライブラリフォルダに移動してもダメ。IDE自体を再インストールしてもダメ。

wemos D1はChina製の互換ボードだからと言っても、なんの問題もなく活用している人もたくさんいるのに、なんでこうもトラブってしまうのだろう?よくわからない。一旦諦めて時間をおいて、IDE 2.3.2をクリーンインストールするつもり。

クリーンインストール方法覚え書き。

・ApplicationsフォルダからArduino IDE 1.8.19を削除

・ユーザーフォルダ/Documents/Arduino フォルダ:バックアップを取って削除

・ユーザーフォルダ/Library/Arduino15 隠しフォルダ:削除

・公式サイトからArduino IDE 2.3.2をダウンロードしてインストール

・バックアップしたDocuments/Arduinoフォルダ内の自作スケッチ及びlibrariesを整理して新しいDocuments/Arduino/に移す

Arduino IDE 1.8.19でインストールしていたボード、ライブラリは原則最新版再インストールが必要

注:Arduino IDE 1.8.19をアンインストールせずArduino IDE 2.3.2をインストールし、両バージョンを使い分けることが出来るらしい。その場合IDE 2.3.2のArduino15フォルダは、別のパスに保存されるらしい。また、Documents/Arduinoフォルダは共有されるが、ライブラリに互換製が無い場合があるとのこと。

まあIDEバージョンアップする機会になったし、それでトラブルが解消してくれたら嬉しい。

こういうものに限らず、互換品は何かとトラブルに見舞われる可能性が高いしサポートも期待できないので純正品が良いのはわかっているのだが、つい安価さに惹かれて安物買いの要らぬ苦労買いの時間労力浪費の銭失いになってしまう情けなさをしみじみと感じています。

それでもArduinoWi-Fi機能使いたいし、もう互換ボードは諦めてちょっと出費になるけれど、純正品のArduino UNO R4 WiFiを手に入れたほうが良いかもしれない。

いろいろあるところへ今回のトラブルでとても消耗したので、ArduinoWi-Fiは一旦諦めてぼちぼちと別の方面での遊び方をしようと思う。

 

マルちゃん呼吸がしんどくなってきたのかもしれない。それでもときどき動いて寝ている位置を変える。痛いとかすごく苦しいとかなければ良いのだが。