蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

鉄道模型車輌位置検出用センサーに使おうと思って、CdSセルの感度確認をしました

鉄道模型の車両位置検出ですが、CdSセルがいちばん安価だし使いやすいよなあ、と使用するにあたり閾値を決めるのに感度の確認をしました。

CdSセルから読み取る値(0~1023)と%に換算した値をシリアルモニターに示す簡単なスケッチをつくり、ブレッドボードシールドに回路を組んで実験。

せっかくなのでジャンパコードをイタリアントリコロールにしてみました。

手で影を作って、線路の間に設置したCdSの上に車両が来た時の抵抗値はmaxの80%以上と推定。閾値800以上の値で車両がCdSの上にあると判断するのが適当とわかりました。

arduinoを使わない場合は可変抵抗で現物合わせすることになります。

で、いつも通り、ま、ここまで準備できたらもういいか、とこの工作企画もそのまま塩漬けになりそうです。

 

追記:

パソコンを使わなくても視覚的にCdSセルの感度が明るさでわかるようにLEDを追加してみた。ボードはArduino Duemilanove。基盤端にトリコロール国旗の飾りがついている。上下逆になっているので本来の順は左から緑白赤。

 

追記その2;

マルちゃん、また少し弱々しくなった。水しか飲まない。でも自分で水を飲みに行ってトイレも行く。隅っこの方に行ってじっとしている。昨日の夜は撫でてあげると喜んでいたが、今はあまり触られたく無いかも知れない。

 

 

 

体調管理;

1時間おきに尿意で目が覚めて十分寝ることができず体力消耗。横になってじっとしていると排尿障害が悪化するのに気づく。日中ある程度は無理にでも動いた方が良いと思うが、ふらつきと体力低下がひどいので危険もあり躊躇。ストレッチ開始。味覚障害で食事が進まない。特に炭水化物が駄目。