蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024年令和6年8月葉月の雑言放言

アーモンドチュイール風、レシピどおりにつくったつもりなんだけどなぁ…… - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

味覚障害増悪。一気に味がわからなくなった。今回は苦味も薄い。匂いはあるので、連想する記憶の味と食感でなにを食べているか判別している感じ。これで苦味も感じないので食べられないと思う

・これなhttps://x.com/sktrokaru/

・テープ糊のカバーヒンジが折れて真鍮線とプラリペアで修理。プラリペアの強度が凄い。プラリペア最強。

中島リュウ『砂の海のレイメイ』読了 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

人口ピラミッドじゃ無くて人口キノコなのじゃないかと

・これ、錫って書いてあるけれど、ウッズメタル(低溶融合金)ですよね。安全性大丈夫なのかなhttps://x.com/sktrokaru/

・みんな健康で元気で活動的すぎて……

・いやその、疲らはれへんのかな?

・置くところも無いしもうあまり増やしたく無いと思うと、模型工作の手が鈍る、どころか全く動かない……

新百合ヶ丘鉄道模型クラブ展示(ジオラマ、ミニカー、難読駅名クイズ)観て来ました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・稀に良くあることなのでたぶん割と絶対に有りうることだとも言えないこともないと言うのは必ず大抵の場合適切な判断と推測されると断言されがちなのがこれ>https://x.com/koalaenglish180/

合造車って、ごうぞうしゃ、と読むのか。今まで、あいぞうしゃ、と読んでた。自動変換で、愛憎車、とか出て来て面白かったんだけど。有害車、無害車、女医なー、などは正しい読み方の入力で出てくるのでお気に入り。

・ニュースで、ハチミツ搾り体験イベントに来た推定5歳男児の名言、「今までの人生で食べたものの中で一番甘い!」を聞いて、鉄道模型展に来た推定5歳男児の名言、「ロマンを感じます。」を思い出した。

・けそっ

・虹色リンゴの時代から使っていた500g/0.01gの電子測り https://x.com/sktrokaru/

・ここのところラノベを乱読して思うに、世界設定やプロットが似通ったものが多くなったこともあって人間ドラマに傾きがちなのと、一部の作品を除き総じて物語の描写解像度が薄く、読み返して楽しめる作品に出会うのが難しい

足三厘のお灸が効き始めた気がします - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・>HOガソリン計量器が高い→自分でプラ材で造ればいいんじゃないの→寸法分かんない。
こう言う場合、画像などからてきとーに当たりをつけてスケッチし寸法を決めると言うの自然と模型化補正(デフォルメ)が入ってより実感的な形状になることも多い様に思うのだが、どうなのだろう?

・いえ、ひとそれぞれに個性が出て良いと思うのですが、鉄道模型は基本スケールモデルですからそう言うわけにもいかないのかもしれませんね……>https://x.com/hirose13mm/

ちょっとしたホラーでした。カブトムシの活け造り? - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・それ、よとぎ電車じゃなくておとぎ電車

西武山口線 “おとぎ電車” と向ヶ丘遊園 “豆電車” のこと - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・HORNBYの磁石で室内灯オンオフする回路は74HC74で作れるんだ。でも汎用基盤だとデカくなりそう。

・遅れ馳せながらchatGPTに「鉄道模型男のロマンですか?」と聞いたら、めちゃくちゃ熱く語ってくれて笑ってしまった。「鉄道模型趣味は世間一般普通常識的社会人からどう思われていますか?」と聞いてもネガティヴな見方が控えめ。

オシレーチングエンジンのオブジェ - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・アニメでも小説でも続きを見たくなる、読みたくなる作品というのは、何か特徴がある気がするが、何なのだろう?

・最新のFDM(FFF)方式3Dプリンターちょっとほしいな……

・約5年前の製品のプリンタースペックを確認したら充分な精度があるのだが現実には振動で起こる造形の乱れが大きいこと、キャリブレーションに手間と時間が必要なこと、印刷速度が遅いことが残念なほかは、現時点で一応なんとか自分の要求を満たす水準ではあるので……悩む。

・いやまあもうええわ……と……

・他の事にも言えるけど、みんな何かを行うに当たって、何を目的としてどういう考え方をするかじゃ無くて、具体的操作方法や手順ばかりを教えたり学んだりしようとするのはどうしてなのだろう?応用効かないしちょっと環境が変われば役に立たなくなるのに……>https://x.com/sktrokaru/

シグナルとシグナレス - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・SFもファンタジーも、ゲーム世界みたいにとにかく“開発者と運営がそう設定しています”みたいなのじゃ無くて、どんな荒唐無稽でも神がかりでも稚拙でもいいからそれらしいもっともらしい理屈屁理屈で武装した物理/化学/生物/自然&魔法法則を設定しているのが尊い(個人的に)と思う

壊れたファイヤースターターを入手して修理しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・またくだらない中華おもちゃをポチってしまった。1〜2週間後届いて後悔するか否か、今から楽しみ?……

・ちょこっと元気になってきたみたいなので、ちょこっとずつ手を動かそうと思う。

・つくりかけ、材料だけ揃えたもの、塗るだけ、企画段階のもの、一度ちゃんとリストアップしないといけなさそう。忘れてるのもあるだろうし……

・ブレイキンってbrakingなんだ。カタカナ英語が原語発音っぽくなったということなのかな?そのうちスイミングやレスリング、フェンシング、ボルダリングなんかも、スイミン、レスリン、フェンシン、ボルダリンに改名するのだろうか?

・業界用語という事でしたか。語尾の喉で発音する促音-開放のgの音は難しくてよく聞こえ無いので困ります。先頭のnの音も難しいですね。>https://x.com/noimuzik/

ハロウィンのおばけ、かぼちゃ、こうもりのミニサイズクッキー型をつくりました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

マイナンバーカード保険証使い始めた。窓口での紙ベースの人間による確認作業に比べ凄く効率的だし間違いや不正?も比較にならないくらい少ないと思う。高額医療制度適用も申請無しで適用できるし診療薬剤情報や特定健康診断情報の共有までしてくれるのは心強い。データも自分で見られるらしいし

・そうでしたか。もっと過去まで遡って診療情報や薬剤情報が共有されるのかと思っていました。過去の病歴手術歴等はやはり自分で纏めて各病院で受診時に話す必要があるのですね。電子化が進むこれからのことなのですね。1ヶ月以内の薬剤情報が送信されないのは、タイムラグがあるということなのでしょうか?>https://x.com/jgr1067/

・ずっと同じ場所暮らし同じホームドクター、総合病院にお世話になっている場合は良いと思うのですが、転勤族などの場合、毎回過去の診療情報や薬剤情報(お薬手帳以前)を整理して医師に伝えるのが大変でしたので、マイナンバー保健証で自動的にしてくれるようになったら素晴らしいと期待します

・眼科受診したほうが良いと思うよ。原因が予想外だったりすることもあるから。治まるのに時間がかかる時は念のため。眼を使いすぎないようお大事に。>https://x.com/trta01/

・3連休に入ってしまいますものね。気づくのが遅れて間に合わないようなポストしてしまって申し訳ない>https://x.com/trta01/

・「ブレイキンで金メダルやて」とおばあちゃんに言ったら「ああ、あれかえ?頭のてっぺんで逆立ちして、キリキリキリって舞うやつかえ」と。え、あ、いや、その通りなんですけど……

・ムーが「縄文土器は古代のロケットエンジン模型だった?」とか特集しないかな?>https://x.com/dirg_rocketdyne/

歌詞とメロディーが混乱して歌っているうちに途中から違う歌になってしまう話です - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・みんな英国の食事を味噌糞に言うが、ホテルの朝食でいちばん美味しくて印象に残っているのはロンドン科学博物館近くの小さなホテルのベーコンエッグとベークドトマトの朝食だった気がする。英仏西白蘭芬瑞しか知らんけどフィンランドも美味しかった。

・もちろん本当にいちばん美味しかったと思うのは、どこかの民宿でいただいた鯵の干物の和朝食。

・もちろん尼、馬、緬、羅は別格。美味しかった。オーストラリアはベジマイトの味の印象。インドネシアの欧米人向け観光施設レストランもそんな感じだったように。

・薄いトーストは美味しかったです。ベーコンの油で焼いたトースト、食べてみたいです。血の腸詰はインドネシアで食べたことがありますが、イギリスでもよく食べられているのですね>https://x.com/jgr1067/

・ゲームFallout実写ドラマのエピソード1鑑賞。いかにものアメリカンなB?C?級SF設定ドラマな気がする。ゲームの設定とか調べたらなんか凄く複雑な架空世界設定なのだが、施設機材その他インフラ生産運用背景その他もろもろさっぱり不明の上にグールなんてのも出てきてちょっと……面白いのか、これ?

ダイソーナーフ風ミニソフトガンの照準器を調整しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・城南島ギャラリーの2025鉄道模型モジュールLAYOUT AWARDの作品募集案内が届いた。6年前に応募出展させてもらってそれきりなのに毎年募集案内をくれて、なんかちょっと嬉しい。今回元気が出たら頑張って作ってみたいなと>https://x.com/sktrokaru/

・体調不良で2024JAM国際鉄道模型コンベンション参加も見合わせた状態ではまだまだ工作もできそうにないけれど企画だけはと……

amazonで手に入るジオラマ用樹木のタッチアップ - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・昔、子供が通っていた禅宗系保育園では運動会の時、園長先生(住職さん)が古い卒塔婆を燃やして園児や保護者に配る豚汁を炊いてくれました^^;>https://x.com/cjm0610/

・maker uno,  maker nano 認識しなくてIDE,OS再起動その他右往左往の末、ケーブルを交換したらあっさり解決。中華互換arduino nanoも書き込みできず、右往左往のなんとATmega168だったと判明。半日かかって体調完全にダウン

・イオンクラフトなんか良いのでは?既出かな?>https://x.com/yashiro_ld/

UCC缶コーヒーおまけのバイクフィギュアを発掘しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・やっと好奇心?が戻って来た気がする

プラ板カッターを間に合わせに自作しました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

アメリカ2フーター軽便鉄道の心霊写真? - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・雨風が強くなって来た。国際鉄道模型コンベンションが気になる。

・なんの前触れもなくiPhone 壊れた。サポートにログインするのにはiPhonに送られる認証コードが必要という手詰まり。直接サポートに電話して相談していろいろ試してけれど復活不能。新しいのを買うの、出費が…………

arduinoと圧電スピーカーでメロディ鳴らそうとして、どうやってたのかすっかり忘れててショック

iPhoneが壊れました。続いてiPadもトラブル - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・アナログ鉄道模型の自動運転は特に、必要な車両位置検出センサを組み込み、arduinoなどを使ってその都度スケッチを作るのが結局一番楽なように思う。

ダイソーナーフハンドガンの収納箱をつくりました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・みんな元気

・「何の役にもたたない情報を……」と言うのは大抵の場合その人にとってという意味なので、そう言うことを言いがちな人は純粋な好奇心をきっかけに自発的に行動するということにあまり快感を感じないのかもしれないと思います。>https://x.com/yujitach/

・データ表記法の変換、chatGPTに丸投げ出来て楽ちん

筆筒 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

源氏物語苦手な人、結構いるのだとちょっと安心というより納得。けれど、「この良さがわからないのは、ヒトとしてどうのこうの……」などと言われがちなのは納得できない。そういうことを言う人こそヒトとして……(ry   >源氏物語は気持ち悪いしイライラする!良さがわからない人のためになぜ名作なのかを解説。 | 源氏びより

・壊れたスマホの機種変更終わった。データの復元は明日にしよう。バックアップがひと月以上前な気がするので大丈夫かな。

arduino nano が届いたけれど…… - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・無いものは無い、と、無いものは(が)無い、の違いは、わからないことはわからない、とわからないこと(は)がわからない、の違いと似ているが、コンテキストが不明の場合、わからないものはわからない。

iphone 機種変更 データ復旧 - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

Arduinoのtone()関数を使ったオルゴールです - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・一瞬、特急電車のミニチュア模型が並んでいるように見えた。https://x.com/sktrokaru/

・結局、微調整は手で位置合わせしてネジ留めが現実的

精密ドライバーセットを買いました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・使い切った。https://x.com/sktrokaru/

IKEAのLEDワークランプにシェードを誂えました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・構想と落書きと資料集め材料集め(通販で間違ったものや要らないものまで購入してしまったり)だけは、複数同時進行でいっぱいしてしまうのだけれど、一向に身体と手先が動かなくて、ガラクタの山ばかりが増えていく……

arduinoと温湿度センサーAHT25を使ってデジタル温湿度計を作りました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・電子部品設置結線のインストラクションに、“パワー出力で使用する場合には、VCCに数kΩの抵抗を介してプルアップしてください。プルアップの意味がよくわからない場合には断念してください。”って、硬派すぎる^^;

・まあ、それはそうだとおもいますが、もう少しこう何というか 手心というか...…>https://x.com/jgr1067/

・電子工作で遊んでて思うのは、自分もそうだが、参考にする記事などを見ていると大抵の場合、電子回路とプログラムの開発というより追試?的なもので終わってしまい、なんらかの作品にまで仕上げている例はあまり見かけない。逆に作品レベルになった場合、電子工作パートは裏方的扱いになるのかもと。

・簡単に言うと出力端子に流れる電流の差です。信号用がロジック出力、LEDなど何かを作動させるのがパワー出力と考えれば良いと思います。>https://x.com/nyankonooohige/

磁石を近づけてスイッチオンオフを切り替える回路を試してみました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

ノウタケを見つけたのでバター炒めとお味噌汁にしていただきました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

体調管理;5回目外来治療2日目厳しい - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

ブレッドボードシールドにステッピングモーター用スケッチ検証用の回路をつくりました - 蕗狩軽便図画模型工作部日記

・ RT>https://x.com/1825steam/

・ RT>https://x.com/1825steam/

・ RT>https://x.com/1825steam/

・ RT>https://x.com/1825steam/

pythonってどんなんかなーって勉強。し始めたら、細かいところで文法のお作法の違いがめんどそうですぐ間違えてしまう。

pythonの記述法ってなんかあんまり好かん。C++の方が自然な気がする。超初心者にとっての話だけど。