蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

IKEAのLEDワークランプにシェードを誂えました

小さな文字を読んだり細かい作業をするのに、古いIKEAのLEDワークランプスタンドを引っ張り出してきました。

現行製品よりもレトロ?なデザインで、ランプヘッドからLED電球のレンズが少し飛び出ています。

作業している時にこの直接光が目に入って眩しいので、3Dプリントでシェードを誂えました。元の製品のデザインに合わせて少しレトロな曲線的な形にしました。

使い心地もずいぶん良くなりました。

ランプヘッドの首のくびれを挟むように固定しています。PLAプラスチック製ですが、LEDランプの発熱は40℃程度くらいまでなので変形することもなさそうです。