蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

精密ドライバーセットを買いました

壊れたiPhone 8を分解しようと調べたら、Pentalobe(星形)の特殊なネジ回しが必要と判明。それもすごく細い、P2またはPentalobe 0.8という規格のドライバーです。

そんな一生に1回、使うか使わないような専用工具をこのためだけに高いお金を出して購入するのも……、ということで、いろんな特殊なスクリューヘッドに対応するビット差し替え式の精密ドライバーセットで、P2(⭐︎0.8)が含まれているものを探して購入。

値段は1000円足らず。MADE IN CHINAです。綺麗で使いやすいパッケージデザインが秀逸で、ケースにビットが磁力で固定されているのでひっくり返してもビットがバラバラ落ちることもありません。

ドライバー軸の造りはちょっとチープですがビットの形状が実用に耐える程度に正確で堅牢であれば素人相手の間に合わせ工具としては充分以上だと思います。最近のマデインチナ製の工具は当たり外れもありますがなかなかすごいです。

あとiPhoneの分解に必要なのは表面にくっつけて引っ張る吸盤?とヘラですが、それよりも何よりも、いちばん大事な気力と体力、やる気が起こってこないので、ドライバーセットの入手で一旦満足して手をつけるのはまた後ほど……ということにしました。